2006年01月14日

愛想ふりまき♪

今日は母乳相談室の日でした。
電車で最後の最後で少し寝ただけで到着してしまったので、眠くてご機嫌斜めかなぁ〜と思いきや超ご機嫌!
うつぶせで絶好調で遊び、周りのお母さんがたに超満面の笑顔を見せておりました。
あんな笑顔そんなに見れないよ〜!!!
その後も始終ご機嫌で待ってる間も最後ちょっとおっぱい欲しさにぐずったけど飲んだらまたご機嫌になりと帰るまで良い子で電車ではガクッと寝てしまいホント良い子でした(*^^*)
ちょっと前までは待ってる間なんてちょっと遊んでもうすぐ激泣きに変化して大変だったのに、成長したもんだなぁ〜。
相談室行くのも苦じゃ無くなってきました。
肝心のおっぱいの方は凄い濃い色のおっぱいは大分解消されてきて、白いのが出てくるようになりました。
でもでもまだプチプチも出るし油も出るので油断はできません。
でも詰ってガチガチってのはなくなったなぁ〜。
おっぱいも成長だぁ〜(^^)
これで相談室も週1から脱出出来ると良いのになぁ〜。。。
そしてそしてkouたんの体重ですがもうホント凄い伸び率でございますのよ。
今までの増えないぃ〜と悩んでいたのがウソみたいに増えすぎ?
前回1週間前の体重は6980gそして今日の体重7260g!!!凄いでしょ?
因みに年末最後に計った時は6720gでした。←これは夏からほぼ変わってません。
離乳食がちょっと量増えたのもあるし、最近実は寝る前にミルクを足しているのですよ。
きっとそれは大きいと思うの。
相談室の先生には内緒だけど。。
もう開き直って離乳食も通常より遅れてるのでその代わりと思ってミルク足すようにしてます!
あまりにも機嫌が直らない時とかもミルク上げたりしてるし。
おっぱいもまだジャバジャバ出てるんだけどね。おっぱいだけじゃ私が疲れてしまって。。

そんなkouたんも10ヶ月になりました。
離乳食まだ食べる量が少ないのですが食べられる物は増えてきたのでもうそろそろ2回食してみようかなぁ〜とかちょっと考えております。
たんぱく質とか全然あげてないけど、野菜だけで2回食ってのも有りだよね?
10ヶ月中には豆腐とかからたんぱく質も挑戦してみようかなぁ〜。
頑張りまっすp(^^)q
posted by akiusagi at 01:02| 東京 ☁| Comment(4) | kou 10ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

今年もよろしくね☆

はぁ〜9ヶ月の日記まだ1つしか書いてないと言うのに、もうすぐ10ヶ月になってしまうのね・・・
9ヶ月は風邪の1ヶ月でした(××)
これからインフルエンザが流行ってくると言うのに、私結局予防接種受けれてません・・・
そして風邪も完治してないし。気をつけねば!!

さてkouですが、鼻ジュルジュル咳コンコンしながらもかなり元気です!
年末年始でかなり変化が出て来てビックリしております。
1番ビックリというか凄いと思ったのは体重!
夏からずっと増えなかった体重。減っては戻りを繰り返しておりましたが、なんとこのお正月をはさみ200gもドーンと増えました。
赤ちゃんにも正月太りってあるんでしょうか?←あるわけ無いじゃん(* ̄m ̄)ププッ
1番大きいのは寝かしつけに毎日ミルクを160ccあげるようになったことでしょうか。
あまりにも夜寝てくれる時間が少ないので、私たちが寝る前にミルクを飲ませるようにしました。
しかし2時間で起きますが・・・(^^;)←おかげで寝不足です!
後は突然離乳食を結構食べるようになりました。と言っても小さじ6杯程度が限度ですが。
でもそっぽ向いて全然食べようとしなかったのが、積極的に食べるようになったのはかなりの成長ではないでしょうか!
食べれる物も増えました。野菜の食べれる素材を増やす事を今中心にやってるのですが、またココ数日で食べれる野菜を増やす事をしております。
一昨日はさつまいもに挑戦しました。さつまいもは食物アレルギー的に見ると結構出る度合いが高い食材なのでドッキドキでしたが一応大丈夫みたいです。
そして機能はブロッコリーをはじめて食べました。これは可能性が低い食材なので楽々で(^^)
長ねぎを摩り下ろして煮たものとかも結構よろこんで食べました。意外だったなぁ〜。
今度はまたちょっと危険食材たまねぎやらじゃがいもやらをためしてみようかと思ってます。
まぁアレルギーに関しては予防的にしかやってないので、あまり神経質にならないようにしております。←普通の人からみると充分神経質だと思うんだけどね!
最初はスープからやってたけど、最近はメンドクサイので食材の裏ごしをあげちゃってます。
でも同じ食材を連続してあげるのは避けてますが。
後はまだ裏ごしのトロトロ状のものをあげてるので、これからは少し硬さも調節しようかなぁ〜と。
しかし昨日実家で義母がにんじんを適当に手で潰したのを食べさせてたのですが、それはさすがに今日まるまるうんちと一緒に出てきました。
まだある程度はトロトロさせないとダメなのかなって感じです。
にんじんと言えばお正月祖母の家で金時にんじんを煮たものを潰して少し食べさせた所kouたんかなりお気に入りになってもっとくれと催促催促だったので結構な量食べさせたのですが、2日後から2日連続で大量にうんちと一緒に出てきました(^^;)
量が多かったのか潰し方があまかったのか、それとも両方なのかは不明ですが気をつけないとね。
そんな感じですがkouたんペース、そして私ペースで地道に進んでると言った感じです。
体重の話からかなりそれてしまいました。
そんなんで体重がいきなり増えたので、今まで結構締まっていた体がちょっとブニッとしたし、抱っこもかなりしんどくなってきました。
母ちゃんの左腕はダルダルモードに入っております(TT)

出来る事も増えました。
*まずはおもちゃを右手から左手、左手から右手へ持ち帰ることが出来る様になりました。
*指を使った遊びが出来る様になりました。
*おもちゃを人にあげる仕草をするようになったのですが、ありがとうと手を出してもおもちゃを放すまでに至らないのがちょっと可愛い!
*ズリバイはまだしないけど、しようとする姿は見れる様になりました。回転はします。
*寝返り&うつ伏せ状態での左右回転でかなり移動するようになりました。
*おすわりはちょっと危なっかしいけどまぁまぁできるようになりました。
*凄い勢いでしゃべるようになりました。嬉しい時も文句がある時も同じしゃべりなのですが(* ̄m ̄)
*相変わらず人見知りは無くでも穴があくほど人の顔をジーッと見ますが、慣れるとにっこにこ笑います♪
後何かあったかなぁ〜?結構急激に出来る事増えたし変化が凄いのでどこまでがってのが分からない。

増えた物(写真は後ほど)
おもちゃ結構増えました(^^)
祖母の家から私が子供の時に使ってたレゴブロックを多少持ってきました。
カチャカチャと重ね合わせて鳴らしたりして遊んだり、もちろん舐めます!
後義母にクリスマスプレゼントに買ってもらった≪Sing&DJ Kids≫と犬のおもちゃ。
携帯サイトで当っちゃったSassyの布絵本。
それから1番大きい買い物は子供乗せ自転車(^^)
ふらっかーずの子供乗せ自転車が一応クリスマスプレゼントだったのですが、年末にやってきました。
そしてかなり活躍してくれてます!良いよ〜子供乗せ自転車。オススメです!

kouが大分動く様になったので広いスペースを作るべく模様替えをしました。
kouのいつもいるお部屋(台所と繋がってるお部屋なんだけど)に今まで箪笥とかがあって狭かったんだけど、それをゼーンブ今まで寝室だったお部屋に移動しました。
寝室には大きなベットが置いてあったんだけど、結局寝るのはいつも居る台所隣りの部屋だったので思い切ってベットは崩して私の実家へ移動しちゃいました。
その結果かなり広くなり3人で寝る事も出来る様になったし、布団を畳んだら広い遊びスペースも現れるし良い感じ♪
これでズリバイとかハイハイとかしてくれるようになると良いなぁ〜なんて思ったりして!
ここ何日かでお座りさせておくと私につかまって立とうとする仕草をするので、「立つのはまだはやいぞー」と声をかけつつ阻止しております。
立つ前にハイハイをたくさんして欲しいのでなるべく寝かせた状態であそばせるようにしてます。
後は従妹の幼馴染(保育士さん)にハイハイを促す遊びを教えてもらったので、実践しようとおもいまーす!
後は細かい所を片付けなくては。
後台所のお部屋が連動しているのでハイハイして移動できるようになった時の為、台所も片付けなくては。はぁ〜大変だ!!!

近況はそんな所です。って長々と書きましたがお付き合いありがとうございました。
これからもかなりマイペースな更新になると思いますが、よろしくお願いしまーす(^^)/
posted by akiusagi at 16:51| 東京 🌁| Comment(4) | kou 9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご無沙汰しましたm(_ _)m

あけましておめでとうございますm(_ _)m
って凄い凄い遅いですねぇ〜(^^;)
年末からなんだかんだとパソコンの前にドカッと座る事ができずに、ココまできちゃいました・・・
お腹の風邪をひいてから親子揃ってまた引き続き違う風邪をひき、長引き、年末忙しい時に突入し、旦那が休みになり、お正月は実家に帰ったりだ何だで結局こんな時期まで手がつけれませんでした!
そんな私ですが今年もよろしくお願い致します。

因みに風邪はまだ完治とまでは言いがたい状態でして、kouたんは鼻水ジュルジュル咳コンコンしております。
私もほぼ完治ですが多少鼻水ジュルジュル咳コンコンです。
もしかしたらアレルギー突入してるかもですが。。
kouたんもお医者さんに見てもらったら、鼻は結構ずっとジュルジュルしてるからもしかしたらダストとかのアレルギーもあるかもしれないとの事でした(TT)グスン
まぁ〜kouたんの事は後ほどkouたん日記の方で書きます。

年末は29日に旦那の会社の忘年会があり、そこが仕事納めでした。
kouたんは忘年会中最初はご機嫌で途中でミルクを飲んで寝てくれておりこうさんでした!
寝かしつけはお義母さんが担当!寝かしつけの達人です(^^)
母乳の大敵中華料理屋さんでの忘年会だったのですが、食べれそうな物を追加注文しお腹いっぱい食べました。おかゆとかなかなか美味しかった♪
そして30・31日は何となくダラダラと過ごしてしまいました。
旦那も年末かなり忙しかったので疲れてたし(最後の1週間は休みなしでした)3人でゆっくり休みました。
1日は旦那実家へお昼全員集合しお昼を食べて、その後私の祖母のお家へ移動してそのままお泊り、次の日(2日)は今度は私の実家へ移動してお泊り。
3日に自宅へ戻りました。
4・5日とまた自宅で片付けやらをしながらウダウダ過ごしましたとさ。。
この年末年始はお部屋を模様替えするという目的がありまして、ほぼ片付いてきたけどまだ散らかってます。
kouたんがかなり動く様になったので、遊べる広い場所を作りたいと言う事で今まで寝室にしていたお部屋を物置部屋?にすべく、デーンと置いてあったベットを崩して私の実家へ移動し、箪笥類を全部物置部屋(ベットルーム)へ移動しました。
ベットを置いてても結局ベットで寝てなかったので思い切って片付けてしまい1部屋全部を物置部屋にして、もう1部屋を広く使って寝るのもこの部屋で3人揃って寝るようにしました。
ただyasuは朝早い時もあるので、物置部屋に逃げ場も一応作りました。1人は寝れるスペースを作ったので早いときはこっちに寝てもらいます。
後は細かい片付けをしなくちゃなんだけど、なかなか進まないのです!
でもkouたんは大分広いスペースが出来たので、寝返り&うつ伏せで回転を繰り返しながらかなりの距離を移動するようになりました。
またその辺はkouたん日記に書く事に致しましょう(^^)←書けるのか?

今年も地味な感じのブログ&HPの更新になると思いますが、ひろーい気持ちでお付き合い頂けたらと思いますm(_ _)m
posted by akiusagi at 15:30| 東京 🌁| Comment(0) | そのたいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

プレゼント当選者発表!!

クリスマスプレゼントの抽選をしました。
小さい紙に応募者(正解者皆だったけど(^^))の名前を書き小さく折って、kouたんに引いてもらいました(^^)←これが1番均等な抽選になりそうじゃない?
と言う事で結果が出ました。
HPのトップページにて発表してますので確認して下さいね!!
そして住所教えて下さい!プレゼント送らせて頂きますぅ〜♪
お待ちしておりま〜すm(_ _)m
posted by akiusagi at 23:19| 東京 ☀| Comment(0) | HP〜お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

クリスマスプレゼント企画

クリスマスプレゼント企画残り後2日です。
しめきりは20日明日ですので、是非参加してくださいね。
さてさて気になるプレゼントの中身は≪美味しい紅茶(数種類)+ティースプーン+α≫です。
紅茶は私も大好きな本当に美味しい紅茶なので是非是非参加してgetしてください♪
応募はこちらからどうぞ!
posted by akiusagi at 15:40| 東京 ☁| Comment(0) | HP〜お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

進み具合。

ここの所結構なスピードで進んでおります。
突然食べる意欲が出てきた模様。
風邪引いたりyasuの帰りが遅かったりで実家で夕飯を食べる事が多く、お義母さんが作ったおかゆをちょこっとつぶして食べさせたりしてました。
これが結構もっとくれぇ〜と食べるのですよ〜!
しかし塩が多すぎる!味が濃すぎる!と言う事で自宅で用意して持参するようになりました。
そんなこんなでココまでで食べれる様になった物は
かぶ・キャベツ・小松菜・大根・白菜とおかゆ(たぶん10倍かゆ位)
全て最初は単品スープから初めて大丈夫だったので裏ごしをあげました。
お野菜のペースト小さじ1をおかゆ小さじ4〜5に混ぜ混ぜして大体小さじ3〜4弱位はペロッと食べるようになりました。
あっそうそう。この前のお取り寄せ離乳食セットですが、おもゆをあげた所美味しそうに食しました。
私の作ったのは食べなかったのに。って今だったら食べるかもだけどね(^^)
今度やってみよう!!
今日あたりにんじんにチャレンジしようと思ってます。
にんじんスープね!

ところでお義母さん何でもあげようとするからちょっと恐い。
この前なんてウエハースを買ってきて、「これ7ヶ月って書いてあるから食べれるでしょ」とひとかけらさっさと口の中へ!
あっちゃぁ〜と思いつつパッケージの材料を見るとたまごやら砂糖やら色々・・・
「ありゃお義母さんこりゃ小麦粉やらたまごやらまだ食べれないもんたくさんだからダメだよ!」と口をはさみ阻止しました。
でもちょっと食べちゃったけど(TT)
そして数日後今度は「これなら大丈夫でしょ!」と赤ちゃんせんべいハイハイン!
ん〜と思ったけどまぁ〜これなら良いかと。
ホントドッキドキしちゃうんだけどここに居たら私強くなるかも!!!
でもやっぱりあまり好き勝手にやらないでほしい。
昨日もyasuがkouたんを実家へ連れて行ったのですが、勝手におかゆをあげちゃった・・・
はぁ〜本当は昨日にんじんに初挑戦するはずだったのに・・・
一応こっちは考えて色々計画したりしてやってるんだから、やるんだったら一言声かけてくれるとかの配慮があってもなぁ〜。。
初めての離乳食位私にまかせてやらせてほしいよ!!!!!(TT)
もうお義母さんは3人+お義姉ちゃん所のこ2人もやってるんだからもう良いじゃんと思うんだけど!って同じような不満が定期的に襲ってくるのでした。はぁ〜。。。。。

と言う事で上記お野菜+ハイハインも食べれる様になりました。
これがまた美味しそうに食べるんだな。あたりまえだよね甘くて美味しいんだから。
私が食べても美味しいし。←我が家用に分けてもらったハイハインは私が全部頂きました。我が家では上げる気ゼロです!!
posted by akiusagi at 15:33| 東京 ☁| Comment(1) | 離乳食のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

クリスマスリース☆

20051218-01.jpg
今日やっとやっとクリスマスリースを玄関に飾りました。
先日育児サロンで作ったハートの小さなリース
あれだけだとなんか寂しい気がしたので、お花屋さんに売っていたリースと100均でちょこっと飾りを買ってきて、ハートのリースを真ん中に下げて大きめのリースを作りました。
今年はツリーはなんだかんだでデコレーションできなかったので(←今からやってもね)、このリースと先日作ったアレンジメントでクリスマスです♪
でもツリーを飾るよりも豪華かも(*^^*)
そしてケーキも今日注文したので準備万端です!
は〜やく来い来いクリスマスぅ〜♪
posted by akiusagi at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

