2006年02月15日

11m3d−つかまり立ちしたぁ〜。

今日は昼間親子サロンへ行ったのですが、そこでお昼を食べ中になんと自分で机に手をつきうんとこしょと自力でたっちして数秒間踏ん張ってました。
と言う事で本日つかまり立ちデビューですぅ〜!!!
その事を旦那に話してたのですが、夜今度は横になってる旦那ちゃんの足でつかまり立ちを披露してくれました(^^)
私は調度その時パソコンに向かってたのですが、後で旦那ちゃんが必死に「おいっ!見てみて!これが言ってたつかまり立ちかぁ〜?!」と私を呼ぶので見たらニコニコ笑いながらも必死でつかまってるkouたんが(^^)
ズリバイもだんだん高速ズリバイになってきて、膝立ちもちょこちょこはしていたのですが、ホント色々でき始めて「こんなに短期間で!」とビックリです!
↓のビデオはかなりガクガクですがその現場!
必死さが伝わってくると思いますぅ〜(* ̄m ̄)ププッ

2月15日 ≪つかまり立ちデビュー♪≫
やり始めてちょっとたってから撮り始めたので、ちょっと疲れてきてガクガクですが。。

(*ムービーを見るにはパスワードが必要です。
知りたい方はこちらからメールください。
ちなみに今まで私がご存知ない方にはお教えしておりませんのでご了承下さい。
多少なりとも交流がある方にのみお教えしておりますm(_ _)m)


そんなんでいろいろと成長は楽しみなのですが、最近は本当にあちこちズリバイで自由に行けてしまうので母ちゃんとしてはちょっとメンドクサイ事もしばしばです!
台所で触って欲しくないものをガサゴソといじったり最近のkouたんのマイブームはスリッパ!
見つけるとズリズリズリィとスリッパの元へ行きそこでゴローンとなってガジガジガジ・・・
汚いからやめてくれぇ〜(TT)←でも多少は見てみぬふりです(^^;)

便秘かもという話をしましたが、やっぱり固いのですねぇ〜。
お尻切れちゃってるし食べてる量のわりに全然ちゃんと出きってない感じで固いうんちをちょこっとしかしないのですよ〜!
そこで今日行った親子サロンにてお知り合いになったママさんから、大根おろしが結構効くよという情報を入手しました。
そこで早速今日の夜の離乳食は大根おろしとにんじんおろしを一緒にちょっとのお水でくつくつしてお粥に混ぜ混ぜした、≪大根とにんじんのみぞれ粥≫にしてみました。
大根とにんじんおろし煮は結構な量が出来上がってしまったので、今日の残りは冷凍して明日のお昼また同じ物を食べてもらいます!(まぁ後プラスもう一品位は作りますが。)
効果はどうかなぁ〜。楽しみ♪
posted by akiusagi at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | kou 11ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

☆祝11ヶ月☆

kouたんも11ヶ月になりました。
0歳最後の月齢です。
なんかねぇ〜寂しいねぇ〜。ずっとずっと0歳で居て欲しい気分です。
1歳になって欲しくないぃ〜(TT)
子供の成長早いです!
ズリバイかなり上達してきて、まぁまぁ早く行けるようになりました。
ちょっとお尻上げたり腕突っ張ったりしてハイハイになるかなぁ〜?という行動も見せるのだけど、結局ドッシーンとお尻が落ちちゃうのでズリバイです(^^;)
でも動いて凄いです。服着さすのも大変だし、おむつなんて絶対じっとしてないし。
洗面所に居ると最初あそばせてる部屋から「あーッ!あいっ!」とか言って呼ぶのですよ。
呼ぶというよりか何処にいるか確認しているって感じですかね。
そしてだんだんつまらなくなってくると、ギャーギャー言いながら廊下を通って洗面所までズリバイして来るようになりました。
まぁ〜遊んでる部屋でギャーギャーとおお泣きされるより私的にはこうやって自分の居る場所まで着てくれた方がありがたいです。
が掃除ちゃんとしないと何でも口に居れるのでちょっと迷惑な点もあるんですがね(^^;)←ちゃんと掃除すりゃ問題はないんだけどもね。。。
そして今日なんとうつ伏せの状態から自分でお座りしました(^^)
11ヶ月になって初日にしたので凄い感動しちゃったよ〜!!!
しかも今日1日で5回位やったよ〜。
立つ方もやりたいらしく、人の膝とかにつかまって立とうとするのですがまだ自分でヨイショとは立てません。
立たせてあげると掴まってちょっとは立ってられるかな?
私的にはまだ立って欲しくないので阻止する事もあります( ̄m ̄)

夜中はまだ何度も起きますが、昼間はだいぶ起きてるようになりました。
朝は9時とか10時起床です。
そしてとりあえず3時位まではずっと起きてて、4時位から1時間とか1時間半とかお昼寝します。
そしてまた8時位に眠くなるので何とかご飯食べさせて、お風呂に入れて、ミルク飲ませて10時半〜11時には寝るようにしてます。
が最近かなりずれてて、どうしても7時8時になると眠くてそこで1時間とか寝ちゃうので、そこからおきてお風呂入れてとかしてると12時半とか1時とかまで起きちゃうのよね。
時間調整が難しいです。こちらもかなりの寝不足です。

離乳食はもう完全に2回食になりまして、量もかなり食べてくれます。
お昼と夜にやってるのですがお昼の方が沢山食べてくれます。
夜の方がちょっと少なめ!だけどもそれでもお茶碗半分以上は食べてるかなぁ〜。。
お昼に出かけるときもちゃんとkouの分の離乳食を持っていって、出先でもちゃんと食べさせるようにしました!
周りにキョロキョロと興味を持ちつつなので凄いゆっくりですが、いつも完食してくれるので嬉しいです!
軟らかさはまだドロドロよりちょっと緩め位で柔らかつぶつぶなどもあまり入れてません。
なのでまぁ〜ただゴックンと飲み込める感じです。
でも玄米ポンセンはモグモグしないと飲み込めないし、おせんべいもちょこちょこと食べてるのでそれでモグモグの練習は出来てると思います。
とうぶんはこのかたさで行くと思います。回数も2回食で。
食べれる物を増やしていく方が中心ですかねぇ〜。
ただ魚意外の動物性のたんぱく質はあげる予定はとうぶんないです。
昨日は初めて小麦粉製品に挑戦しました。お麩です。
なかなか美味しそうに食べていたし異常もみられなかったので、これからどんどん活用していきますよ〜。便利だし(^^)
後は豆乳とか高野豆腐とか大豆系をもっともっと沢山ためしてみようかと思ってます。
1歳までにはもっと色々食べれる様になってるね(^^)

0歳最後の月齢1歳まであと1ヶ月!
1日1日を大切に1日1日ちゃんとkouたんを見て過ごしたいと思います。
posted by akiusagi at 00:00| 東京 ☀| Comment(5) | kou 11ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

10m25d

ココに来て凄い食べる事が判明しました。
20060206-01.jpg先日100均で可愛いプーさんの子供食器があったので、まだしばらく使わないだろうなぁ〜と思いつつもマグカップとプレートと小鉢を買ったのです。
(↑こんなの100均で買えちゃうんだよねぇ〜。見つけた次の日に買いに行ったのですが、さすがにこんな可愛いのはその時にはもうほとんど残ってない状態でした。残ってて良かった♪)
そしたら小鉢の出番がもうやってきました(^^)
たまたま結構な量の離乳食を電子レンジでチンして温めすぎたので、応急処置で小鉢に入れました。
そして全部食べさせるつもりはなく食べさせてたのですが、なんと残さず食べちゃったのよね。
最近あかちゃんせんべいやらポンセンなども食べておっぱいも飲んで、その上で離乳食も食べる量が増えてるのでこりゃ結構な量食べれるんちゃうかいなと思って、今日は最初から小鉢に1/3位の量を入れて食べさせてみました。
さすがに食べないだろうと思ったのですが平気でペロッと食べちゃいました(^^)
しかもその後玄米ポンセンを1つペロッと食べ、もっと欲しそうだったのをおっぱいを飲ませてねじ伏せました(^^;)
タイミングが合わないと全然食べないんだけど、タイミング良いとホントよく食べるようになりました。
夜のほうがちゃんと食べるかなぁ〜。
お昼はちょうど眠くなっちゃって機嫌悪くて食べないんだよね!
食後にポンセンを食べてるkouたんを見てて、「ホントにこいつは食いしん坊になるかもな!」と夫婦でシミジミと頷いちゃいまいした!!

*今日の離乳食*
お昼→磯せんべい1袋(おやつじゃん・・・)
おやつ→実家にてキティーちゃんのあかちゃんせんべい1袋(ちゃんとした名前が不明。ハート型のやつ)
夜→玄米クリーム(レトルト・冷凍)大さじ2杯分・7倍かゆ(冷凍)大さじ1杯分・カボチャサツマイモペースト(BF)約大さじ2杯を全部混ぜ混ぜしたもの。完食!
玄米ぽんせん1袋。

最近は玄米ポンセンを軽いご飯替わりにする事が多々あります。
これはお砂糖使ってなくて軽い塩味のみなのでなかなか便利です。

ただうんちが固めなのが気になります。水分少ないのか?
お茶や白湯を嫌って飲まないので水分補給はおっぱいが中心なのです。
おっぱいはかなり頻繁に飲むのですがねぇ〜。
おしっこは沢山でるので水分足りないって事はないと思うんだけども。
凄い辛そうにきばってちょこっとしかでないのよ。しかもかなり固め!
本人気張ってる時泣きそうなの。見てて可哀相なの(TT)
あまりしんどそうだったらなんか対策を考えなくては。

今日のムービーは食べてる系を中心でお送り致します。

↓2月6日 part1≪実家にてズリズリズリバイ中≫↓
自宅でも実家でもどこでも行っちゃうようになりました。
ハイハイはまだかなぁ〜。でも少しおしりあげたりはするんだけどねぇ〜。。。




↓2月6日 part2≪実家にて赤ちゃんせんべいほうばってます!≫↓
結構大きいハート型のせんべいなのですが、ペロッと食べちゃいます。
母ちゃん的には糖分の多さがちょっと気になる所ですが。。。




↓2月6日 part3≪自宅にて玄米ぽんせんほうばり中≫↓
上手につまめるようになりましたが、結構ちゃんと口に入ってないです(^^;)



ムービーを見るにはパスワードが必要です。
知りたい方はこちらからメールください。
ちなみに今まで私がご存知ない方にはお教えしておりませんのでご了承下さい。
多少なりとも交流がある方にのみお教えしておりますm(_ _)m
posted by akiusagi at 00:00| 東京 ☁| Comment(2) | kou 10ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

10m18d

いやいや凄いのよ〜。
昨日の事ですが実家にていつもはお座りで遊ばせるんだけど、昨日は床に腹ばいにさせて遊ばせてました。
そしたらズリバイでスイスイと(それは言い過ぎだけど)台所に立ってるババのところ目掛けてズリズリとあっという間に行きました。
しかも途中段差があるのですがそれもよじ登った!!!(最初は時間かかってたけど、2度目はあっという間に登った)
やっぱりたまには広い所で思いっきりズリズリさせないとダメなんだなぁ〜と思いました。
これから毎日ババの家でズリズリだぁ〜(^^)/

さてまたお腹ウイルスにやられたもようです。
土曜日に少量白い下痢便をしたのですがそれから大量下痢便へ。
今日さすがにお医者さんに行きました。
でまたロタとかノロウイルスとかッぽいとの事でお薬もらってきました。
昨日の夜はちょっとだったけど噴水のようにミルクを吐いたのでこりゃ行かなくちゃって感じで行ってきたのだけど、本人いたって元気なもんでまぁ〜軽いのね(^^)
お薬で治ると良いね!父ちゃんと母ちゃんにうつさないでね!
父ちゃんと母ちゃんは手洗いとうがいにあけくれなければ。絶対うつらないぞ!!!
離乳食は新しい物とかあげなければちょっと位あげても良いよとの事だったので、少量だけあげようかなぁ〜。。

↓1月30日 part1(ゴクゴクゴク!ミルク自分で飲めるようになったよ(^^))↓





↓1月30日 part2(いつもこんな風に遊んでます。)↓



ムービーを見るにはパスワードが必要です。
知りたい方はこちらからメールください。
ちなみに今まで私がご存知ない方にはお教えしておりませんのでご了承下さい。
多少なりとも交流がある方にのみお教えしておりますm(_ _)m
posted by akiusagi at 20:32| 東京 ☀| Comment(0) | kou 10ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

kouたんムービー♪

kouたんの動画初公開ぃ〜(^^)

1月14日 part1(ご機嫌で遊んでます♪)
kouたんムービー(別窓)

1月14日 part2(続き→小さなローラーを指でコロコロ出来る様になったよ♪)
<kouたんムービー(別窓)

1月15日 part1(おもちゃの携帯で遊ぶ。とkouたんの癖?両腕バンバンしてます!)
kouたんムービー(別窓)

ムービーを見るにはパスワードが必要です。
知りたい方はこちらからメールください。
ちなみに今まで私がご存知ない方にはお教えしておりませんのでご了承下さい。
多少なりとも交流がある方にのみお教えしておりますm(_ _)m
posted by akiusagi at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | kou 10ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

10m16d−9・10ヶ月健診へ。

今日はkouたんの健診で産院へ行ってきました。
9ヶ月に受けるはずだった健診が予約の電話をするのがのびのびになってしまった為、10ヶ月も半ばの健診になってしまいました。
産院へ着くと今までに無い位の混みようにちょっと体がひいてしまいました(^^;)
部屋からあふれるほどの親と子の数に相当待つ事を覚悟しました!!
と思ったのですがそんなに待たなかったけど。。
今回離乳食がまだ1〜2回食で量も少なめだし質もまだ初期段階だったので、さすがに何か言われるかなぁ〜と思っていたのですが、助産師さんに「離乳食の進みはどう?」と聞かれ、正直に「1度あげだしたけど全然食べなかったので、一時中断して12月頃からまた再開して今やっと結構食べるようになってきたので、量も質も初期段階です」と答えた所、「うんうん。それで良いよ〜。」との答え。
スゴイスゴイ安心しちゃいました(^^)
それから「ちょっとあらつぶし位のをあげるとすぐそのまま消化しない形で出てくるのですが、これはまだ早い?」と聞くと、「まだ噛み潰す歯は生えてきてないでしょ?だからその硬さはまだ早いんだよ!消化する位の硬さであげてね」との答えが!
これまた自分の考えと同じ答えが返ってきたのでホッとしちゃいました。
あぁ〜やっぱりココの産院選んで正解だったなぁ〜♪
身長も体重も伸び的には微々たるものでちょっと遅れ気味になっちゃったけど、助産師さんにも先生にも元気だからOK!問題無いよ!と言ってもらえてこれからも頑張ろうp(^^)qって思えました。
脳の発達的にもOKだって。
まだ歩けないけど立たせた状態で体を斜めにすると足が前に出たから、ちゃんと歩くっていう行動がインプットされてるんだって!何か凄いなぁ〜(*^^*)
体重7305g(6ヶ月時6635g)
身長70.0cm(6ヶ月時69.0cm)
胸囲42.2cm(6ヶ月時41.2cm)
頭囲43.8cm(6ヶ月時41.5cm)
カウプ指数14.9
発育曲線は体重は最低欄外になってしまいました(^^;)
身長は一応欄内だけどめちゃ下の方。
でも元気はいっぱい!!だから良いよね!
今回の健診はそんな感じでした。

さてさてズリバイは日に日に上達してまして、もうどこでも行っちゃうので目が離せません。
目が離せないなんて言えるようになっちゃったよ〜(* ̄m ̄)ププッ
でも狭い我が家なのでのびのびとズリバイってわけにも行かず、ちょっとズッたらもうダメな領域とかなのでちょっと可哀相です。
一生懸命やってるのは変わり無いのですが、ズリズリが持続できるようになってきたのね。
体力がついた、筋力がちょっとついたって事でしょうか?
足を突っ張ってみたり、両腕を突っ張ってみたりとハイハイに繋がるような行動も出て来てるので案外ココからが早いかもしれないと思ってみたりして。
母ちゃんの膝によじ登ってくるような行動も出てきたりしてるので、たっちも時間の問題か。
でもたっちはまだ待ってねぇ〜って感じかな。とにかくたくさんハイハイして腕と胸の筋肉をつけてもらわなくては!!!
posted by akiusagi at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | kou 10ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

10m13d

今日は月1恒例3月生まれちゃんの会です。
午後から行ってきました。
今回この会の場所や時間等の連絡メールがきた時、「もうそろそろ離乳食後期3回食になる時期なのでいつもより開始時間を30分遅らせました」と書いてきた!
それを見ておぉ〜もう一般にはそんな時期なんだなぁ〜としみじみ思っちゃいました(^^)
今までだったら自分で思ってのんびりペースで進めてるにもかかわらず、きっと家の子はまだこんなしか進んでないのにとちょっと焦り気味になっちゃってたんでしょうが、さすがにもう慣れてもう大丈夫です(^^)
離乳食の話になったのでここらでちょっとご報告。
ココの所昼間実家に預ける事がちょこちょこあったのですが、その際かならずと言って良いほど何かを食べさせられて帰ってくるのです!
我が家の離乳食はまだ1回食でしかも夜私たちと一緒の時間に食べているので、義母が私の知らない間に何かをたべさせていたら知らない間に2回食になっちゃってるわけです!
今までの経験上「食べさせるな!」と言っても絶対に守ってくれないので、2回食に進めることにしました。
と言っても硬さや食べる物はほぼ今までと変わらずに、硬さは今まで結構サラサラかトロトロだったのをトロトロかベタベタ位にして、食べる物は変わらず野菜中心です。
しかし野菜中心と言ってもちょっとアレルギーの心配の強めな野菜にも挑戦しだしました。
たとえばじゃがいもとかさつまいもなど。相変わらずくだものは私は食べさせてません。
そして16日には初めて豆腐に挑戦しました。初たんぱく質です。
この時はホントにちょっとだけを食べさせて、美味しそうに食べたし異常も見られませんでした。
と言う事で昨日は小さじ2杯分の豆腐すりながしを食べてもらいました。これも美味しそうに完食でした(^^)
毎日はあげないけど週に1度位はたんぱく質もあげていこうと思います。
今度は白身魚に挑戦する予定でーす。白身魚皆さんは最初何をあげました?鯛とかかなぁ〜?しらすは最初にしてはヘビーかしら?
そうそう昨日も夕方実家で預かってもらったのですが、帰ってきた時まさに何かを上げてる最中でした!!
もうすでにあげちゃってるのに「大根は大丈夫だったかしら?」と聞くあたりが笑えましたが!
で私はまだすりばちでゴリゴリしてるんだけど義母はスプーンで潰すくらいであげちゃうのよね。
まぁ〜良いかと思い義母に代わってあげたんですが、今日のうんちには大根だけが消化されずそのままの形で出てきました(^^;)
しかもちょっとゆるめのうんち!
今日にでも義母に報告しなくちゃ!「まだその硬さ(昨日の大根の硬さ)は早いみたいよ〜」と!
ミニすり鉢買って持っていこうかしら!!!
またまた義母ねたですが、先日なんて「味噌おじやあげといたわよ」と言われ胸がギュッと締め付けられ顔からはザーっと音をたてて(少なくとも私には聞こえました)血の気がひきました。
義母が帰った後、慎重に進めてる自分がなんか無駄な事してるような気にすらなって、馬鹿馬鹿しくなって涙が出てきました・・・(TT)
豆腐あげだしたばっかりなのに味噌味つけないでよー!と心の中で叫んだよほんと!
因みにこの味噌おじや事件の時はまだ1回食でした。もちろん夜の離乳食は無し!
しかもそのみそおじや事件の夜えのきっぽいぶっしつがうんちの中に混じってたような。
たぶんあれはえのきだと思うんだよねぇ〜。
きのこって普通まだ食べさせないよね?しかも遅らせ気味にしてるのに・・・
こんどkouたんの食べれる物&量&硬さリストとか作っていこうかしら。
義母との戦いは続くのでした(><)

さてさて食べる量ですがかなり増えましたよ〜ん♪
多いときには小さじ6杯以上食べてると思います。子供茶碗3/1弱位かなぁ〜?量はかなり適当に作ってるので実際の所はどの位食べてるのか不明。
最近はなくなっても催促するようになりました。もっとくれぇ〜と泣きますので必ず離乳食後はおっぱいです。
離乳食前もおっぱいですが。(だっておっぱい飲まさないと泣いて離乳食拒否なんですもの。飲ませた後だったらご機嫌で超いっぱい食べるのに。)
昨日離乳食あげながらyasuと「ちょっと前は3口食べたら凄いねぇ〜とか言ってたのに、今となってはこの量ペロッと食べるんだもんねぇ〜」と感心しまくりでした。
時期がくりゃ食べるようになるんだね(^^)
要らないとそっぽむくのは時期じゃなかったりするんだろうねぇ〜きっと。
食べない食べないとお困りのそこのお母さん方、時期が来れば食べるようになるのでそれまでの辛抱です!気にしない気にしない(^^)v←と言っても気にしちゃうんだよねぇ〜。。。

最近はこんな感じです。
これからもマイペースで頑張りますp(^^)q

さて3月生まれちゃんの会ですが、歩いてる子が居たりハイハイで動き回る子が居たり、つかまり立ちの子が居たりと皆動きまくってて可愛かったっす!
kouはまだハイハイも出来ないですが支えればちょこんとお座りはできるので、ゴロゴロ転がって遊んだりおすわりで遊んだりしました。
そしてみーんなおやつを持ってきてて途中からパクパクとおやつタイム!
そのときちょうどkouたんはお昼寝タイムでした。家は持ってきてなかったので絶対欲しがったから寝ててくれてよかったです。
そうそう他の子が飲んでるミルクを見てそっちに突進していこうとしてましたからねぇ〜(^^;)
kouたんハイハイはまだできないもののこの数日でズリバイがようやくできるようになってきました!
まだ「うんとこしょっ」て一生懸命やってる感じですが母は「おぉ〜やっとこさ出来る様になったかぁ〜」とかなり嬉しいです♪
ゆっくりゆっくりの成長だけれどちゃんと段階を踏んでちゃんと出来る様になってるのでOKでしょ(*^^*)
頑張ろうねkouたん♪
次回の2月の会は私が当番になりました。もう1人男の子のママさんと一緒なので連絡とか予約とか一緒に頑張りまーすp(^^)q
posted by akiusagi at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | kou 10ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

