2006年04月23日

プレゼント♪

20060418-02.jpg
なんらこりゃ?!


20060418-03.jpg
ねぇ〜母ちゃんこの箱なぁに?


20060418-04.jpg
なんだなんだぁ〜?


↓はいっ!正体はこれでしたぁ〜!↓
20060418-06.jpg
かっこ良いでしょ?!


先日お義母さんにkouたん初節句(去年はバタバタしてたのでやらなかったから、今年が初なのです!)という事で5月飾りを買ってもらいました。
それが18日に届きました。
あまりゴテゴテといろんなのがついてるのは私の好みではなく1番シンプルな兜だけの物にしました!
しかもあまり大きいと飾るスペースないしね(^^)
本当は三日月型のやつが良かったんだけど、あまりにシンプルすぎてお義母さんに反対されちゃったので・・・(^^;)←今でもちょっと心残りなんだけど買ってもらうものだしね。。
でもこれもなかなか気に入っておりますのよ♪

さてダンボール箱といえば恒例の↓
20060418-05.jpg
なかなか楽しそうに遊んでおりましたよ〜ん♪


そしてそしてこれまたkouたんのひひじじちゃんとばばちゃんからは、金太郎さんの5月人形をプレゼントしてもらいました。
20060418-07.jpg
昨日ひひじじとひひばばがわざわざ直接我が家へ届けにきてくれました。

それもひひばばちゃんの姉妹であるおばちゃんが作ってくれた木目込み人形さんです!
材料費は作ってくれたおばちゃんからのプレゼントという事だったので、ひひじじちゃんとひひばばちゃんとじじ&ばばとおばちゃんからの共同プレゼントという事になりました!
ケースはまだ届いてないけど、ケースも手配してくれるとの事でした。
ケースないと埃になって汚れちゃうからね。
ババから買ってもらった兜の上に重ねて飾るのにも調度良い大きさで、しかもめっちゃ可愛いし大感激の母ちゃんでした。
kouたんも分かる様になったらちゃんとお礼言おうね。
皆皆ありがとう。kouたん皆の期待通り強く逞しく元気に育とうね♪

↓という事で↓
20060418-01.jpg
僕元気に大きくなる為にちゃんと食べてるよ!
初めて好きにさせてみたら、ごはんベットベトにくっつけちゃいました。
それでもちゃんと口に運んでたよ〜!!!


↓おまけ↓
20060418-08.jpg
お風呂入ってきまーす!
僕母ちゃんに遊ばれてる・・・(^^;)
posted by akiusagi at 14:33| 東京 ☁| Comment(2) | kou1才〜1才半 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

親子サロン

昨日も行ったのですが今日も行ってきました親子サロン。
昨日も今日も雨だったので人数は割と少なめ。
そして今日は小麦粉粘土初体験しましたぁ〜(^^)
小麦粉の粘土だったら口に入れても安心なので、思う存分遊ばせてあげれると思って汚しても良いように脱げる物脱いでさぁ〜と粘土を前に置いてあげたのですが。
なんと警戒して触らない・・・
なので手渡してあげても、気持ち悪いのかすぐぽいっってして変な顔・・・
なんだよ〜いつもなんでもおもちゃにしちゃうkouたんは何処へ???
手でぐちゃ〜ってしたり、ちぎったり、投げたりして遊ぶかと思ったのに、結局そんなんで他に行ってしまい、後から来た女の子といい感じで遊んでました・・・
粘土よりも女の子ですが・・・(^^;)
母ちゃんの方が夢中で遊んじゃったよ!!!
ともう皆粘土には飽きて遊びに行っちゃって、さぁもうそろそろ片付けようかって時になってひょこひょこやってきて、おっかなびっくりに少し触りました。
そしてやはり口へ。←やはりそう来たか!!!!!
と言う事で終了。
初めての粘土遊びはあまり粘土が活躍する事無く終了しました。

作り方教えてもらったので家で作ってやってみようかな。。
因みに材料は小麦粉・水・塩以上です。
小麦粉に水を足して練って塩を加えるだけ!(水加減は自分で調節してね)
塩は防腐剤の役目の為に入れるそうで、これを入れておけば冷蔵庫で1週間ほどもつそうです!
やってみてね!!
posted by akiusagi at 00:00| 東京 🌁| Comment(2) | kou1才〜1才半 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆祝1歳1ヶ月☆

20060412-01.jpg
↑大きくなるよ↑

今日で1歳と1ヶ月になりました。
この1ヶ月での成長は
*ハイハイを完全マスター
*お手手パチパチをマスター
*伝い歩きマスター
*バイバイ大好き。バイバイじゃない時もバイバイする(^^;)
*一応夜中の授乳が無くなった。(朝6時半〜7時に初授乳)
*大人用ご飯を普通に食べる。おかずは相変わらず柔らか野菜。
*いただきます。とごちそうさま。をする。(お手手パチパチ)
*ストローでお茶(麦茶)を飲むようになった。
(お茶は断固として飲んでくれなかったのが飲んでくれるようになったので、水分補給がおっぱい意外で出来るので大分楽になった)
*少しの段差なら登って降りれる(が降りる時はちょっと危険)
とその位かな?

相変わらず困ってる事といえば、夜なかなか寝てくれない事です。
ちゃんと寝るのは夜中12時から1時です。
7時頃眠くなってしまって1時間ほど寝てしまうのでそれがいけないのだけど、そこで寝かさないで頑張っても結局眠すぎてグズグズし、グズグズしすぎて寝てくれず結局12時就寝とかです。
昨日10時半に寝たのでお風呂入ってなかったけどそのまま寝かせたら朝4時に起きられてちょっと困ったし・・・
う〜んどうしたら良いんだぁ〜(TT)

そんな感じで1歳と1ヶ月〜2ヶ月突入です!
またどんな成長が見れるかな?楽しみです♪

とココで生まれたばかり(本当にほやほや。まだ処置受け中ですので私の顔はお見せできませんが)のkouたんの写真公開(^^)
20060412-02.jpg

そう言えば出産当日の事UPしてないなぁ〜。
まぁ〜その内ね(* ̄m ̄)←いつになることやら。ってかもう興味ないよね(^^;)
posted by akiusagi at 00:00| 東京 🌁| Comment(2) | kou1才〜1才半 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

1歳1ヶ月目前。

20060409-02.jpg
↑曾おじいおばあちゃん家にて↑
(kouが座ってる赤ちゃん椅子は私が小さい時に使ってた物。
親子2世代で使ってます!凄いなぁ〜。)

離乳食はなんとか順調に進んでると思います。
食べれる物も増えてきたしね(^^)
野菜中心ではありますが、たまにはお魚も食べます。
鯛、鮭、まぐろです。
お肉もたまーにBFをあげる時には入ってます。
一応鶏肉を選ぶようにしてます。
なので牛肉はまだ食べた事がありません。
とにかく私的にはご飯とお野菜、そしてお豆腐等の植物性たんぱく質を食べてくれたら良いという考えなので、私的にはかなり順調なのです。
ご飯大好きっ子になったようで、お腹空いた時にはただの白いご飯を丸めた小さいおにぎりを口に放り込んであげるだけでも、本人相当満足してます(* ̄m ̄)
そしてかなりの食欲を見せてくれております!!←これかなり重要よね。
ご飯は子供茶碗軽く1杯ペロッと食べます。
そしておかずも勿論用意した分だけペロッと食べます。
数日前まで5倍かゆ位の固さであげてたのですが、足りないとき私の普通のご飯をプラスしてあげたりしていて、普通の固さのご飯もOKなのを確認していたので、一昨日より完全に大人ご飯に移行しました。
これでかなり楽になりました。
だってわざわざkouたん用におかゆとか軟飯を用意しなくて良いのですから、手間が省ける。
おかずは私達の物から味付けするまえに取り分けが基本なので、今までと変わらずです。
でもにんじんとかひじきとか必ずそのまま消化せず出てくるので、今でも軟らかめに茹でてあげてます。
それはこれからもしばらく変えるつもりは無くて、消化機能と相談しながら進めて行こうと思ってます。
たまごですが今まで黄身ボーロでしかあげてませんでした。ってかこれからもボーロでしかあげるつもりないのですが、先日全卵の入ってるボーロをためしたところ何の反応も出なかったので、卵OKみたいです!
とにかくとにかく最近凄い食欲で、こっちがセーブしないと果てしなく食べる感じなので、どの辺でやめるかとても悩みます。
さすがにこれは食べ過ぎでしょ!と思ったところでやめますが。
おやつも凄いのでなるべくおやつにもおにぎりなどのご飯をあげるようにしました。
赤ちゃんせんべい1袋じゃ全然満足してくれないんだもの。
あんな甘い物何袋もあげるわけにいかないしね!

私たちと同じ物がそのまま食べれる様になったらまたもっと楽なんでしょうね。。
今はまだ手をかけてあげる時期だとおもって、頑張りますp(^^)q

では最後にkouたんの動くご飯風景をどうぞ!↓



ムービーを見るにはパスワードが必要です。
知りたい方はこちらからメールください。
ちなみに今まで私がご存知ない方にはお教えしておりませんのでご了承下さい。
多少なりとも交流がある方にのみお教えしておりますm(_ _)m
posted by akiusagi at 01:50| 東京 ☔| Comment(2) | 離乳食のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

疲れちゃったよ(T_T)

ここ数日泣かれることが多くて、母ちと心も体もお疲れモードです。
あまえんぼモードでほぼ1日中ひっつきむしだし、昼も夜も寝かし付けに苦労し、ちょっとした事でグジグジが多くとここ数日のkouたんは母ちゃん泣かせです。
我が息子めっちゃ可愛くてしかたいのだけど、その気持ちがフッと飛ぶ時があるのです。←心が危険信号!
何とかして休息しないとなぁ〜。
はぁ〜こんな事書いてたら涙出てきちゃった…

でもその前の数日はどうしちゃったの?って位おりこうさんで手のかからない子だったのです。
昼も夜も比較的すんなり寝てくれ、一人遊びもしてくれて母ちゃん自分の時間があった。
ギャップが凄いんだよね!
なんでこんなにも違うんだろ?
posted by akiusagi at 00:40| 東京 ☁| Comment(3) | kou1才〜1才半 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

☆夜桜☆

20060401-01.jpg

夜桜見物に行ってきました。
kouたんは初の桜。
近くまでぐわーんと抱き上げると、一生懸命上を見て不思議そうに桜を眺める姿が可愛かったです♪
夜だったのでうまく写真とれなかったけど・・・
明日は雨だけど休み明けまだ桜のこってるかな?
のこってたら昼間散歩しにいって写真撮ってこようかな。。
しかし綺麗だったなぁ〜。
旦那ちゃんが「桜ってこうやってみると木にたくさん雪が積もってるみたいだねぇ〜。。」とロマンチックな事をもうしておりましたが、本当にそんな感じでした。
1つ1つは小さくて可愛いお花なんですよね。でもあつまるとあんなにゴージャスになるのですよねぇ〜。
でもあっという間に散ってしまうし。。
posted by akiusagi at 00:00| 東京 ☀| Comment(3) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

2歳☆ハッピーバースディ☆

我が家のてんちゃん26日で2歳になりました。
もう2歳なのですねぇ〜!早いなぁ〜。
とても落ち着いた感じの子になりましたよ〜ん。
外に出るとやんちゃな一面も見せてくれます。
そんなてんちゃんですが実は私の実家の方へ預かってもらってます。
我が家で一緒に居たい気持ちでいっぱいなのですが、どうしても一緒に遊ぶ時間が取れなかったり、外にも出してあげられなかったので実家へ。
実家だと広いスペースもあるので遊べるしね(^^)
なんなら広いお庭もあるしね(^^)
なのでお祝いは今度実家に行った時にしてあげたいと思います。
楽しみにしててねぇ〜てんちゃん♪

ところでてんが実家に行ってから母の生徒さんからてんを家にお迎えしたいと猛烈アピールを受けました。
母もどうかしら?と問い掛けて着たのですが、やはり実家に居るのとよそに行ってしまうのでは全然違う!
実家だったらまだ目が届くけど、よそに行ってしまったらどうしているのか全然わからない!
どうしても譲る気にはなれずにお断りしました。
でもあの猛烈アピール凄かったなぁ〜。
現段階で家にまた連れてこれるのがいつになるか分からないので、今考えてみたらそこの家に行った方が幸せだったのかなぁ〜と思う事もあるのですが。。
とにかく次実家に行った時は真っ先にてんにおめでとうを言ってあげたいです!
posted by akiusagi at 23:11| 東京 ☁| Comment(2) | てん≪うさぎ≫ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

