2006年01月10日

今年もよろしくね☆

はぁ〜9ヶ月の日記まだ1つしか書いてないと言うのに、もうすぐ10ヶ月になってしまうのね・・・
9ヶ月は風邪の1ヶ月でした(××)
これからインフルエンザが流行ってくると言うのに、私結局予防接種受けれてません・・・
そして風邪も完治してないし。気をつけねば!!

さてkouですが、鼻ジュルジュル咳コンコンしながらもかなり元気です!
年末年始でかなり変化が出て来てビックリしております。
1番ビックリというか凄いと思ったのは体重!
夏からずっと増えなかった体重。減っては戻りを繰り返しておりましたが、なんとこのお正月をはさみ200gもドーンと増えました。
赤ちゃんにも正月太りってあるんでしょうか?←あるわけ無いじゃん(* ̄m ̄)ププッ
1番大きいのは寝かしつけに毎日ミルクを160ccあげるようになったことでしょうか。
あまりにも夜寝てくれる時間が少ないので、私たちが寝る前にミルクを飲ませるようにしました。
しかし2時間で起きますが・・・(^^;)←おかげで寝不足です!
後は突然離乳食を結構食べるようになりました。と言っても小さじ6杯程度が限度ですが。
でもそっぽ向いて全然食べようとしなかったのが、積極的に食べるようになったのはかなりの成長ではないでしょうか!
食べれる物も増えました。野菜の食べれる素材を増やす事を今中心にやってるのですが、またココ数日で食べれる野菜を増やす事をしております。
一昨日はさつまいもに挑戦しました。さつまいもは食物アレルギー的に見ると結構出る度合いが高い食材なのでドッキドキでしたが一応大丈夫みたいです。
そして機能はブロッコリーをはじめて食べました。これは可能性が低い食材なので楽々で(^^)
長ねぎを摩り下ろして煮たものとかも結構よろこんで食べました。意外だったなぁ〜。
今度はまたちょっと危険食材たまねぎやらじゃがいもやらをためしてみようかと思ってます。
まぁアレルギーに関しては予防的にしかやってないので、あまり神経質にならないようにしております。←普通の人からみると充分神経質だと思うんだけどね!
最初はスープからやってたけど、最近はメンドクサイので食材の裏ごしをあげちゃってます。
でも同じ食材を連続してあげるのは避けてますが。
後はまだ裏ごしのトロトロ状のものをあげてるので、これからは少し硬さも調節しようかなぁ〜と。
しかし昨日実家で義母がにんじんを適当に手で潰したのを食べさせてたのですが、それはさすがに今日まるまるうんちと一緒に出てきました。
まだある程度はトロトロさせないとダメなのかなって感じです。
にんじんと言えばお正月祖母の家で金時にんじんを煮たものを潰して少し食べさせた所kouたんかなりお気に入りになってもっとくれと催促催促だったので結構な量食べさせたのですが、2日後から2日連続で大量にうんちと一緒に出てきました(^^;)
量が多かったのか潰し方があまかったのか、それとも両方なのかは不明ですが気をつけないとね。
そんな感じですがkouたんペース、そして私ペースで地道に進んでると言った感じです。
体重の話からかなりそれてしまいました。
そんなんで体重がいきなり増えたので、今まで結構締まっていた体がちょっとブニッとしたし、抱っこもかなりしんどくなってきました。
母ちゃんの左腕はダルダルモードに入っております(TT)

出来る事も増えました。
*まずはおもちゃを右手から左手、左手から右手へ持ち帰ることが出来る様になりました。
*指を使った遊びが出来る様になりました。
*おもちゃを人にあげる仕草をするようになったのですが、ありがとうと手を出してもおもちゃを放すまでに至らないのがちょっと可愛い!
*ズリバイはまだしないけど、しようとする姿は見れる様になりました。回転はします。
*寝返り&うつ伏せ状態での左右回転でかなり移動するようになりました。
*おすわりはちょっと危なっかしいけどまぁまぁできるようになりました。
*凄い勢いでしゃべるようになりました。嬉しい時も文句がある時も同じしゃべりなのですが(* ̄m ̄)
*相変わらず人見知りは無くでも穴があくほど人の顔をジーッと見ますが、慣れるとにっこにこ笑います♪
後何かあったかなぁ〜?結構急激に出来る事増えたし変化が凄いのでどこまでがってのが分からない。

増えた物(写真は後ほど)
おもちゃ結構増えました(^^)
祖母の家から私が子供の時に使ってたレゴブロックを多少持ってきました。
カチャカチャと重ね合わせて鳴らしたりして遊んだり、もちろん舐めます!
後義母にクリスマスプレゼントに買ってもらった≪Sing&DJ Kids≫と犬のおもちゃ。
携帯サイトで当っちゃったSassyの布絵本。
それから1番大きい買い物は子供乗せ自転車(^^)
ふらっかーずの子供乗せ自転車が一応クリスマスプレゼントだったのですが、年末にやってきました。
そしてかなり活躍してくれてます!良いよ〜子供乗せ自転車。オススメです!

kouが大分動く様になったので広いスペースを作るべく模様替えをしました。
kouのいつもいるお部屋(台所と繋がってるお部屋なんだけど)に今まで箪笥とかがあって狭かったんだけど、それをゼーンブ今まで寝室だったお部屋に移動しました。
寝室には大きなベットが置いてあったんだけど、結局寝るのはいつも居る台所隣りの部屋だったので思い切ってベットは崩して私の実家へ移動しちゃいました。
その結果かなり広くなり3人で寝る事も出来る様になったし、布団を畳んだら広い遊びスペースも現れるし良い感じ♪
これでズリバイとかハイハイとかしてくれるようになると良いなぁ〜なんて思ったりして!
ここ何日かでお座りさせておくと私につかまって立とうとする仕草をするので、「立つのはまだはやいぞー」と声をかけつつ阻止しております。
立つ前にハイハイをたくさんして欲しいのでなるべく寝かせた状態であそばせるようにしてます。
後は従妹の幼馴染(保育士さん)にハイハイを促す遊びを教えてもらったので、実践しようとおもいまーす!
後は細かい所を片付けなくては。
後台所のお部屋が連動しているのでハイハイして移動できるようになった時の為、台所も片付けなくては。はぁ〜大変だ!!!

近況はそんな所です。って長々と書きましたがお付き合いありがとうございました。
これからもかなりマイペースな更新になると思いますが、よろしくお願いしまーす(^^)/
posted by akiusagi at 16:51| 東京 🌁| Comment(4) | kou 9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

9m0d−9ヶ月になりました。

kouたん9ヶ月です☆
またまた風邪ではじまっちゃったよ〜(><)
さぁ〜10ヶ月までにどんな成長を見せてくれるのでしょうか?
またまた楽しみです♪
*離乳食はまぁまぁのマイペースで進めております。
ちょこっと食べる意欲が出てきたかもね?!
凄い拒否はしなくなりましたから。。。
*おすわりは大分完成に近くなってきたように思います。
だってちょっと体勢崩してもちょっと位の事なら立て直す事が出来る様になりました。
*相変わらずズリバイなどは全然する気配がありません。←部屋が狭すぎて必要ないんだよね(* ̄m ̄)
*言葉がバリエが大分増えてきました。何言ってるのか分からないけど変てこな会話を1人でしております。
*自分の名前を理解しているかも。kouたんと呼ぶと振り向いたりします。
*体重は相変わらず全然増えず、この下痢症でなおさら減ったかもしれません。
ホントに全然増えておりません。離乳食もうちょっと進めば増えてくるかな?
*抱っこといって手を差し出すと、両手を広げてこっちに体を寄せるようになりました。
これホント可愛いよね♪
*相変わらずおっぱい大好きッ子で昼間も夜もかなりの頻回授乳です。←精神安定剤なんだよね。
*今まではおでかけはスリングで抱っこで行ってたのですが、あまりの重さに(体重は増えてないくせにズッシリ重いんです)もう無理です。
ベビーカーで行くようになりました。階段きついけど・・・

そんな所でしょうか。
またあっという間に10ヶ月とかになっちゃうんだろうねぇ〜。。寂しいなぁ〜。。。
posted by akiusagi at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | kou 9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

