2006年04月11日

1歳1ヶ月目前。

20060409-02.jpg
↑曾おじいおばあちゃん家にて↑
(kouが座ってる赤ちゃん椅子は私が小さい時に使ってた物。
親子2世代で使ってます!凄いなぁ〜。)

離乳食はなんとか順調に進んでると思います。
食べれる物も増えてきたしね(^^)
野菜中心ではありますが、たまにはお魚も食べます。
鯛、鮭、まぐろです。
お肉もたまーにBFをあげる時には入ってます。
一応鶏肉を選ぶようにしてます。
なので牛肉はまだ食べた事がありません。
とにかく私的にはご飯とお野菜、そしてお豆腐等の植物性たんぱく質を食べてくれたら良いという考えなので、私的にはかなり順調なのです。
ご飯大好きっ子になったようで、お腹空いた時にはただの白いご飯を丸めた小さいおにぎりを口に放り込んであげるだけでも、本人相当満足してます(* ̄m ̄)
そしてかなりの食欲を見せてくれております!!←これかなり重要よね。
ご飯は子供茶碗軽く1杯ペロッと食べます。
そしておかずも勿論用意した分だけペロッと食べます。
数日前まで5倍かゆ位の固さであげてたのですが、足りないとき私の普通のご飯をプラスしてあげたりしていて、普通の固さのご飯もOKなのを確認していたので、一昨日より完全に大人ご飯に移行しました。
これでかなり楽になりました。
だってわざわざkouたん用におかゆとか軟飯を用意しなくて良いのですから、手間が省ける。
おかずは私達の物から味付けするまえに取り分けが基本なので、今までと変わらずです。
でもにんじんとかひじきとか必ずそのまま消化せず出てくるので、今でも軟らかめに茹でてあげてます。
それはこれからもしばらく変えるつもりは無くて、消化機能と相談しながら進めて行こうと思ってます。
たまごですが今まで黄身ボーロでしかあげてませんでした。ってかこれからもボーロでしかあげるつもりないのですが、先日全卵の入ってるボーロをためしたところ何の反応も出なかったので、卵OKみたいです!
とにかくとにかく最近凄い食欲で、こっちがセーブしないと果てしなく食べる感じなので、どの辺でやめるかとても悩みます。
さすがにこれは食べ過ぎでしょ!と思ったところでやめますが。
おやつも凄いのでなるべくおやつにもおにぎりなどのご飯をあげるようにしました。
赤ちゃんせんべい1袋じゃ全然満足してくれないんだもの。
あんな甘い物何袋もあげるわけにいかないしね!

私たちと同じ物がそのまま食べれる様になったらまたもっと楽なんでしょうね。。
今はまだ手をかけてあげる時期だとおもって、頑張りますp(^^)q

では最後にkouたんの動くご飯風景をどうぞ!↓



ムービーを見るにはパスワードが必要です。
知りたい方はこちらからメールください。
ちなみに今まで私がご存知ない方にはお教えしておりませんのでご了承下さい。
多少なりとも交流がある方にのみお教えしておりますm(_ _)m
posted by akiusagi at 01:50| 東京 ☔| Comment(2) | 離乳食のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

進み具合。

ここの所結構なスピードで進んでおります。
突然食べる意欲が出てきた模様。
風邪引いたりyasuの帰りが遅かったりで実家で夕飯を食べる事が多く、お義母さんが作ったおかゆをちょこっとつぶして食べさせたりしてました。
これが結構もっとくれぇ〜と食べるのですよ〜!
しかし塩が多すぎる!味が濃すぎる!と言う事で自宅で用意して持参するようになりました。
そんなこんなでココまでで食べれる様になった物は
かぶ・キャベツ・小松菜・大根・白菜とおかゆ(たぶん10倍かゆ位)
全て最初は単品スープから初めて大丈夫だったので裏ごしをあげました。
お野菜のペースト小さじ1をおかゆ小さじ4〜5に混ぜ混ぜして大体小さじ3〜4弱位はペロッと食べるようになりました。
あっそうそう。この前のお取り寄せ離乳食セットですが、おもゆをあげた所美味しそうに食しました。
私の作ったのは食べなかったのに。って今だったら食べるかもだけどね(^^)
今度やってみよう!!
今日あたりにんじんにチャレンジしようと思ってます。
にんじんスープね!

ところでお義母さん何でもあげようとするからちょっと恐い。
この前なんてウエハースを買ってきて、「これ7ヶ月って書いてあるから食べれるでしょ」とひとかけらさっさと口の中へ!
あっちゃぁ〜と思いつつパッケージの材料を見るとたまごやら砂糖やら色々・・・
「ありゃお義母さんこりゃ小麦粉やらたまごやらまだ食べれないもんたくさんだからダメだよ!」と口をはさみ阻止しました。
でもちょっと食べちゃったけど(TT)
そして数日後今度は「これなら大丈夫でしょ!」と赤ちゃんせんべいハイハイン!
ん〜と思ったけどまぁ〜これなら良いかと。
ホントドッキドキしちゃうんだけどここに居たら私強くなるかも!!!
でもやっぱりあまり好き勝手にやらないでほしい。
昨日もyasuがkouたんを実家へ連れて行ったのですが、勝手におかゆをあげちゃった・・・
はぁ〜本当は昨日にんじんに初挑戦するはずだったのに・・・
一応こっちは考えて色々計画したりしてやってるんだから、やるんだったら一言声かけてくれるとかの配慮があってもなぁ〜。。
初めての離乳食位私にまかせてやらせてほしいよ!!!!!(TT)
もうお義母さんは3人+お義姉ちゃん所のこ2人もやってるんだからもう良いじゃんと思うんだけど!って同じような不満が定期的に襲ってくるのでした。はぁ〜。。。。。

と言う事で上記お野菜+ハイハインも食べれる様になりました。
これがまた美味しそうに食べるんだな。あたりまえだよね甘くて美味しいんだから。
私が食べても美味しいし。←我が家用に分けてもらったハイハインは私が全部頂きました。我が家では上げる気ゼロです!!
posted by akiusagi at 15:33| 東京 ☁| Comment(1) | 離乳食のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

お取り寄せ。

20051210-01.jpg

先日ネット通販でナチュラル素材の離乳食をお取り寄せしてみました。
そして今日届きました。
有機栽培のお米とかお野菜を使ったもので、おかゆはこちらが指定した軟らかさで作ってくれるのです。
おもゆ・10倍とかあるけど7倍とかも作ってくれるらしいよ。。
今回は≪離乳食はじめてセット≫ってのを頼んでみました。
自分で欲しい物が指定できて、離乳食用の陶器の食器付き♪
この陶器の食器がかなり探してて欲しかったのでもう見つけた途端即購入決定でした(^^)
私が選んだのは≪おもゆ・10倍粥・にんじんスープ・にんじんペースト・季節のペースト(キャベツ)≫でした。
可愛いかごに入ってきたのもちょっと嬉しい♪
さていつおげようかなぁ〜(*^^*)
↑あげたら感想かきまーす!!
20051210-02.jpg
↑もうすでにかごがkouたんのおもちゃです!
くってます!!!
posted by akiusagi at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 離乳食のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

離乳食グッズ1

この度kouたんが離乳食を迎えるにあたって揃えたものをご紹介しようとおもいまーす!
一応今後も増えていくことを想定してグッズ1としてみました(^^)

*有田焼離乳食調理器4点セット*
rinyu-goods01.jpg
プラスティックの物より陶器の物が欲しいとずっと思ってました。
でもなかなかないんですよねぇ〜。セット物って!
これは日本育児の物です。
おろし器、果汁しぼり器、すり鉢、すり棒のセットで綺麗に組み合わされます。
すり鉢はそのままおちゃわんにもなるし模様もおこちゃまっぽくて可愛いです♪

*ちびすり鉢&すりこぎ*
rinyu-goods08.jpg
↑のセットのヤツは結構大きいのでちまちまやる小さいのが欲しかったので100均で購入。

*ピジョン炊飯器用おかゆポット*
rinyu-goods02.jpg
ステンレスで美味しく炊けると評判だったのでこれにしてみました!
土鍋で炊くおかゆが1番美味しいとは思うけど、メンドクサイ時だってあるよね!
併用していきます。

*スープポット*
rinyu-goods07.jpg
少量のスープを電子レンジで作れるポットです。
離乳食用には出番はまだまだ後になりそうだけど私のお昼とかにも使えそうだし購入。

*計量スプーンby100均*
rinyu-goods06.jpg
kouたん離乳食専用の計量スプーンが欲しかったので100均で購入。
どちらかと言うと金属が苦手な私なのでプラスチックです。
大さじ小さじの他に大さじ半分と小さじ半分もついております。

*製氷皿*
rinyu-goods05.jpg
下のは蓋付きです。大さじ2杯分位入ります。
上のは小さいブロックができるやつ。蓋はありません。本当は蓋付きのこのサイズが欲しかったのだけど、見つからなかったです(TT)
今はおかゆを冷凍するのに使ってますが、将来的には野菜スープ、ペースト等もこれで冷凍しようと思ってます。

*ピジョンフィーディングスプーン*
rinyu-goods03.jpg
ペースト用スプーンと果汁・スープ用スプーンのセットです。
近くの薬局で売ってたので。

*コパンミニョン離乳食のためのシリコンカップ byフェリシモ*
rinyu-goods04.jpg
冷凍OK・レンジOK蓋もついてるし可愛いし♪
大きさも手ごろな感じだったので。
実際なかなか使いやすいです!
冷凍庫から凍ったおもゆをこれに移して電子レンジへ。そしてそのまま食卓へ。

後使ってるのは1〜2人用の小さな土鍋。
おかゆを炊くのに使ってます。これは普通離乳食兼用なので離乳食の為にわざわざ買ったのではないけどかなり重宝しております。

そんな感じです。これからもなんかしら増えたら報告しまーす!
一応今欲しい候補はプラスチックの離乳食用エプロンかな。。
posted by akiusagi at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 離乳食のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

