2005年05月08日

1m26dお宮参り。

20050508-01.gif 20050508-02.gif
今日は自宅に戻ってきたので地元の神社へお宮参りに行ってきました。
akiの両親も呼ぶはずだったのですが、ママが作品展の作品の追い込みで忙しかったので断念。
代わりと言ってはなんですが、祖父母を呼びました。
でyasu父母、お義姉ちゃん、甥姪、aki祖父母と皆で神社へ。
kouたんは実家でミルクを飲ませて寝かせて行ったので、お祓いしてもらってる間中ずっと寝てました(* ̄m ̄)作戦成功!
ただyasuが言うには神主さんがkouたんの前に来てお祓いしてくれた後、手を上げてありがとうってやったらしい(^^)親ばかですなぁ〜!
神主さんkouたんの名前間違えてました!コウなのにヤスって。
きっと旦那の名前が頭にあったから間違えちゃったんだろうねぇ〜。でもちょっとショック(><)
お義母さんは申し込みの時ちゃんとふりがなふったらしいんだけどねぇ〜。。。

お宮参りは午後だったのですが、その前に午前中は写真を撮りに行ってきました。
ピノキオっていう写真館。
kouたん1人のお写真と、家族3人の写真の2組!
yasuがお宮参りの時に来た羽織をkouたんも羽織りました。
あまり機嫌の良い状態では無かったのだけどさすが写真館の人手馴れたもんで、鈴とかでんでん太鼓とか色んなのつかってあやしながら可愛い写真撮ってくれました♪
kouたんでんでん太鼓よりも鈴の方がお気に入りだったらしく、鈴のシャンシャンって音がした方がアレッ?って感じで動作が止まってたよ〜(^^)
でんでん太鼓はおみやげにもらって帰ってきました。
そうそう写真だけじゃなくて、プリクラみたいなチッコイシールも一緒に頼んじゃった♪
プリクラ用の携帯ストラップキットも買ってきちゃいました。
そうやってどんどんとお金が飛んでいくんだよねぇ〜(^^;)
↓の写真はお家に帰ってきて今日もらってきた物を回りに置いて写真撮ってみました。
写真館でもらったでんでん太鼓、後は神社でもらったお守りやらお食い初め用の食器が入った箱とかです。。
20050508-03.gif
posted by akiusagi at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | kou 1ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

1m24dお風呂。

20050506.gif
kouたんはとってもお風呂好きです。
お風呂に入るまで機嫌が悪くてギャーギャー泣いていても、チャッポーンとお風呂につかるとあら不思議泣き止んでホヨーンってなります。
しかしお風呂から出るとかならずと言っていいほど泣き出します。
もっと入ってたいのかねぇ〜(^^)
おばあちゃん宅ではずっとベビーバスを使ってたのですが、自宅に戻ってきてお風呂デビューしましたぁ〜。。
こっちの方が腰痛くならないし楽チン♪
ちなみに今日は旦那が入れました!
posted by akiusagi at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | kou 1ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

自宅に戻ってきました。

20050504.gif
1日におばあちゃん宅から実家へ移動し、1日2日と泊まって3日に帰ってくる予定だったのですが、2日の夜yasuが扁桃腺で熱を出し予定変更!
3日は1日静養して今日自宅へ戻ってきました。
これから3人での生活が始まります。
おばあちゃん宅に居た時は、kouたんの事だけを考えてれば良かったんだけど、お世話の事でおばあちゃんやママから色々言われる事が多くてイライラしたりも結構ありました。
なので途中早く自宅に戻りたいと思ったことも多々!
yasuも1人で相当寂しかったらしく、これからの3人での生活が凄く楽しみです。
大変な事もたくさんあるだろうけど頑張りますp(^^)q

写真は実家でのyasuとkouたん♪
なかなか寝ない時はこの体勢をとると、安心するのかスコーンと眠りに落ちる事があります。
なので夜中の授乳後は私も相当眠いので、いつもソファーでこの体勢で横になってました(^^)
ただ相当機嫌が悪い時はダメなんですけどね・・・
posted by akiusagi at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | kou 1ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

1m7d。便秘もどき?

最近kouたん3日位うんちがでません。
最初1日・2日ほどでなかった時ビックリしたけど、母乳相談室の先生に聞いたら「ためる機能が出来てきて、まとめてするようになってくるから心配する事ないですよ」と言われそれからは心配しなくなりました。
なのだけど、今回は15日に最後うんちして今日で4日も出てなかったのでさすがにちょっと昨日から心配してたのだけど、今日の朝おっぱい飲んで少しお庭に出たり、窓辺で日光浴させたりしてたら無事出ました。
しかもちゃんと状態の良い物をしてくれたのでホッと一安心(^^)
昨日は夕方から凄い機嫌が悪く、ぐずぐずしてなかなか寝てくれなかったりして、泣き方も尋常じゃなかったのでこりゃうんちが出なくて気持ち悪くて機嫌悪いのかもって思ってたので、ホント安心しました!
1日1回で良いから毎日でてくれると安心だしありがたいんだけど、特にころころ硬いうんちじゃないし心配する事ないのかな?
本には毎日出ても硬いうんちだと便秘って書いてあったので、逆を言えば2・3日出なくてもやわらか状態のいいうんちだったら便秘って言わないんだよね!
自分が便秘なだけに出ない苦しみを知ってるので、kouたんにはその苦しみを味わってほしくないなぁ〜ってのが本音です。
昨日から前々から飲んでいた便秘に良いお茶を再開で飲み始めたので、母乳と一緒に成分が出てきてkouたんのお腹にも効くと良いなぁ〜。。。
黄疸によもぎ茶をお母さんが飲むと母乳から出てきて良くなると聞き、実際ためしてかなりの効き目だったので今回も同じように期待してます!!!
posted by akiusagi at 15:55| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | kou 1ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

1m4d。1ヶ月検診。

今日はkouたんとakiの1ヶ月検診に行ってきました!
久しぶりの産院、わくわくドキドキで朝里帰り先のおばあちゃん宅を車で出発。
車の中でkouたんは最初ミルクを飲み乾し、途中で眠りに入って車の中ではそれからずっとぐっすり寝てたので楽でした。
しかもついてからもすやすやおねんねzzz
産院に着くと沢山検診に赤ちゃんとママさんが来てました。
そこで同じ日に出産したママさんとも再会して、大きくなったねぇ〜って言われて嬉しかった♪
私の出産した産院では、週に1度日曜日しか小児科の先生が来てまとめて検診なので、大きなお部屋で待っていてまずは助産師さんに身長・胸囲・頭囲・体重を測ってもらい、相談事があれば聞いてもらい、その後順番に小児科の先生による診察って感じでした。
kouたんは、身長55cm・体重3376g・胸囲32cm・頭囲36cmでした。
因みに出産時は身長50.5cm・体重2810g・胸囲31cm・頭囲32.5cmでした。
大きくなったでしょ!(^^)
ただ一応体重増加と頭囲に問題はないものの身体はやせ気味(ホント細いのです)で、先生によると赤ちゃんはまず栄養が頭の成長に優先されるので頭は問題ないのだけど、身体の成長の栄養がちょっと足りてないのかな?との事でした。
様は母乳だけだと頭の成長ぶんしかでてないから、身体の分はミルクを足してあげたほうが良いよって事です。
母乳相談室の先生にきっとミルク足したほうが良いって言われると思うけど、あまり気にしなくて良いからねと前もって言われていたので、先生のお話は参考程度にこれからも母乳中心で頑張りますp(^^)q
でも成長の妨げになると嫌なので、ミルクも多少足しますがね。。
それからそれからおへそのジクジクが結局治らずこの日を迎え、やはり赤い水疱みたいな物はへその緒として乾燥して取れなくちゃいけなかったものだったらしく、その部分を糸で結んで引っ張って取って、その後焼いて消毒してもらう処置をしてもらいました。
kouたんは助産師さん2人がかりで押さえられヨワヨワしく泣いてましたが、無事ちゃんと処置してもらえました。押さえられてた事に対して泣いてたみたいで、処置は痛くなかったのかな?(見てる方は痛そうにみえたけど。)
kouたんの後は私の検診。何の問題もなく順調に回復していて、お風呂も入って良いとお許しがでました。
ただ体重がかなり順調に減っているらしく、助産師さんに「ちゃんと食べてる?疲れてない?」と心配されてしまいました(^^;)
自分では普通だと思ってたんだけど・・・母乳育児のママってきっとこんななんだよね。。
で、1ヶ月たったから本当は普通の生活に戻して良いのだけど、3ヶ月位かけて徐々に前の生活に戻れば良いからね!って言われました。
旅行の様な長いお出かけも3ヶ月以降まで我慢してねと言われてしまいました(^^;)
適当に頑張りますp(^^)q

検診の後はyasuの実家へ行きました。
お義父さんも、お義母さんも、お姉ちゃんもみ〜んなに抱っこしてもらって、akiかなり楽させてもらっちゃった(^^)
私の両親は夕方まで実家に居て帰りました。
実家で晩御飯までご馳走になってそして夜は久々に自宅へ戻りお泊り?(って言うのかな?自分家なんだけど・・・)しました。
パパはこの1ヶ月ずっと一人ぼっちでお家に居たので、凄く嬉しそうでした♪
私も息抜きできたし良かった。
posted by akiusagi at 23:55| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | kou 1ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

1m0d。1ヵ月になりました。

今日から1ヵ月!もう出産から1ヵ月も経ったんだねぇ〜。
kouたんもだいぶ人間らしくなってきました!
顔もだいぶ表情も出てきたから楽しいです。
自分がいっぱいいっぱいでない時は、ほぼひっきりなしに可愛いを連発しております(^m^)
機嫌の良い時口元が緩むと可愛いんだよねぇ〜♪
同時に大変な事も増えてきました。
お腹が空いてる時のおむつがえなんて超大変。
kouたんはいじめられてるかのごとく狂った様に泣き叫び、手足をこれでもかって位にバタバタさせるので、余計時間がかかるしおむつはちゃんとできないし…これは帰ってきてからずっとなので、さすがに私も動じなくなってきましたが。
おっぱいは左の乳線炎は治ったものの、右のおっぱいの傷が良くなったと思ったらまた開いてしまい、またかなり痛いです。
母乳相談室の先生は、吸わせながら治るのを待つ派で、とにかく深くくわえさせる様指導されるので、出来るだけ頑張ってたのですが、傷が再び開いてもうあまりに痛いので右だけは今日は搾乳して飲ませました。
昨日の夜中は1時間半〜2時間ごとに起こされて、今日は寝不足で頭痛が凄かったです。
なので午後からはお婆ちゃんにまかせて、夕方まで寝ました。が頭痛おさまらず… また7時頃からカッコントウを飲んで夕ご飯の8時半位まで横になっても治らず(T_T) ご飯食べおわった頃やっと回復!
治って良かったけどまた少し痛くなってきた…
1ヵ月経ったけどまだまだ慣れない事も多くて、試行錯誤の毎日です。
何とか自宅に帰るまでに、少しリズムが出来ると良いなぁとは思ってるのですが、そううまくは行かないかな?
この超睡眠不足だけは、どうにか戻して帰りたいなぁ〜。
posted by akiusagi at 23:59| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | kou 1ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

