2005年06月10日

2m29d−たんぽぽクラス

生後90日目
20050610-01.gif

たんぽぽクラスとは区主催の同じ月生まれの赤ちゃんとママの集まりです。
今日は3月生まれ2回目のたんぽぽクラスに行ってきました。
すると前回は来てなかったのですがなんと、妊娠中に母親学級で一緒だった人が3人きてました。
お部屋に入るとすぐお互い分かって「あ〜!久しぶりぃ〜(^^)/」と話も弾み楽しかったです♪
前回隣同士でよくお話した人ともまた1ヶ月ぶりに楽しくお話できました!
kouたんは泣いてない時は始終キョロキョロしてました。
でもニコニコキョロキョロではなく、真剣な顔でキョロキョロ!
最後皆で写真を撮ってさあ帰りましょうと準備をはじめた頃に、ご機嫌絶好調になり「あ〜う〜」とお話しだすも、もう皆kouたんの事見てませんから〜(^^;)残念!!
もう少し早くお話してくれたらよかったのになぁ〜。。。
また1ヵ月後皆に会えるのが楽しみです。
どんな風に成長してるんだろうねぇ〜。

会場に体重計があったのでkouたん体重計りました。洋服込みですが5.7kgになってました。
成長したなぁ〜。そりゃ重くて長い間抱っこしてると腰も腕も痛くなるわけだよ!!
ただやっぱりちょっと皆より小さめな感じでした。
まぁ〜kouたんなりに順調に成長していれば良いんだけどね(^^)←とは言ってもやっぱり気になる母でした。
posted by akiusagi at 00:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | kou 2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

2m28d−最近のkouたん。

風邪は大分良くなってきました。
今日は咳ちょっとしかしなかったし、鼻も大分ジュルジュルじゃ無くなって来ました。
akiも大分よくなりました。
完治までは後少しかなぁ〜。。。
最近kouたんは日に日に色々と変わってきてます。

20050609-01.gif

最近良くこのポーズ。
右手はお口へ、左手は胸の所の服をギュッと握ってちゅぱちゅぱしてます!
なかなか上手くこぶしがお口に入らなくて、試行錯誤してる様子がちょっとかわいげ!

20050609-02.gif

うつ伏せでの首上げは上達したようなしないような・・・
ん〜でも調子が良い時はこの写真よりはもう少し上がるようになったかな?

20050609-03.gif

やっと手を発見しました!
暇さえあればギュッとにぎった左手をジーッ!と見てます。
たまに右手も見てるんだけど左手の方が断然多い!!何故?
広げた手を見るようになるのはいつかなぁ〜??

色々出来る事とか増えてきてとても楽しい♪
喃語もバリエーションが豊になってきて、長く続くようになりました。
真似をするとずっと会話が続くのが面白いです(^^)
今日なんか2人で10分位会話が続きましたぁ〜♪
それから目も見える様になって、パパとママの見分けもついてるみたいです!
posted by akiusagi at 23:12| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | kou 2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

2m22d−またもや!

生後83日目。
また母子共々風邪ひいちゃいました・・・
31日の夜に突然ホント突然に私のくしゃみ鼻水が大量発生し、次の日1日の朝には咳が!
そしてお昼にはkouたんまでも咳とくしゃみと鼻水。
また熱は無いんだけど、症状が辛い(TT)
なにやってんだ私って感じです・・・
即行1日に病院に行ってお薬をもらい、昨日はとにかく寝る事に集中しました。
kouたんが寝たら私も寝るみたいな。
夜はyasuがkouたんを見てくれたので、ガッツリ寝れて今日は少し楽になったかなぁ〜?って感じです。
咳と鼻はまた辛いけど。
前回よりもkouたんも辛そう(><)
なんで母乳やってるのにこんな小さい子が風邪ひくんだ?まだ2ヶ月だよ!!!
私の母乳免疫0(ゼロ)だったのかしら?
ちょっとショックな現状です!!!
何とか早く治って欲しいです。
posted by akiusagi at 14:28| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | kou 2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

2m16d−実家に行って来ます!

実家から自宅に帰ってきて3週間とちょっと。
久々にaki実家に行って来ます。
今日泊まって明日帰ってきます。
この3週間でkouたん偉い成長ぶりなのでビックリするだろうなぁ〜(^^)
母のお店の作品展が今日までなのでちょっと早めに出てそちらも覗くのだ!
生徒さんやらにkouたんを見せびらかすのがちょっと楽しみです♪
もう皆に見てもらいたい病なので(* ̄m ̄)←親ばかデスカラ!!!
長く外に出てる事になるのでちょっと心配だけどどうなるかなぁ〜。
一応電車乗る時間もちょっと長めなので、おばあちゃんに途中まで迎えに来てもらう事になってます。
しばらくウンチ出てないから外でしちゃったらどうしようって、ちょっと心配です!大量だからねぇ〜!!!
posted by akiusagi at 09:31| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | kou 2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

2m10d−メリー買ったよ!

生後71日目
20050523-03.gif


今日は夕方からあかちゃんほんぽへ行ってきました。
お目当ては夏のお洋服。
最近暑くて日が多くてちょっとは半袖も持ってるんだけど、それだけじゃ間に合わないので探しに行きました。
お洋服を見て2枚選んだ後
実家にはメリーあるけど家には無いので「家用にもメリーが欲しいよねっ!ちょっと見ていこうか」って事になり、おもちゃのコーナーへ。
でジムにもなるしベットメリーとしても床起きメリーとしても使えるプーさんのものを見つけ、こりゃ使えるんでないかい?と欲しい欲しい状態になっちゃって買っちゃいました(* ̄m ̄)
後コロコロコロぉ〜って可愛い音のなるおもちゃ♪
親の方が楽しくて何でも欲しくなっちゃうからだめだねぇ〜(^^;)

20050523-04.gif

で帰ってきてさっそく組み立ててもらい、見せてみたらちゃんと目で追ってるではありませんか。
そしてちょっと楽しげ♪
まぁしかし、横にされてるのがあまりすきでないkouたんはちょっとしたら飽きて、抱っこしてぇ〜と泣き出しましたが。。
でもちょっとだけでも楽しげだったら良いか(^^)
posted by akiusagi at 00:00| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | kou 2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

kouたんの成長。

ここ何日かで色々な事が変わってきました。

20050523-01.gif

自宅に戻ってきて何日かは夜中寝てくれなくて、夜中中、明け方まであやしつづけてヘトヘトだったのですが、ここ数日12時に寝て明け方まで4時間〜5時間位寝てくれるようになりました。
夜中ぐずらないだけでもすごーく救われた気持ちです!
そして「お腹すいたぁ〜」って起きても、おっぱいあげればまたコテッと寝てくれます。
続いてくれると良いんだけどなぁ〜。。。
眠りねたでもう1つは偉い寝ぞうが悪くなった(^^;)
足の力が強いもので足をバタバタさせて足だけでどんどん移動します!!
そして気付いたら90℃回転してた・・・

そうそうこの前なんかうつぶせ遊びをさせていたら、なんと足の力だけで自力で仰向けになっちゃいました(* ̄m ̄)
偶然だろうともう1度うつぶせにするも、またまた仰向けに!!
凄いぞkouたん♪

20050523-02.gif

後はおもちゃに反応するようになったり、あやすと笑ってくれるようになりました。
ラトルを目の前でふるとジーッと見るし、「ベロベロベロバーー!」とかほっぺをプニプニしながらあやすと凄い笑います。かわいいぃ〜ハートたち(複数ハート)
yasu実家の両親もkouたんをあやして笑うのに今超夢中です♪

赤ちゃんってホント突然色々成長したりするんですねぇ〜。
さっきまで全然やらなかった事を、今突然出来る様になったり!!
それがここ数日とても激しくて、ビックリの毎日でした。
凄く楽しい♪
お腹すいた時にこぶしをガッツキながらはずれると泣くを繰り返すのも、この2日3日位よくやるようになりました。
その前はちょこっとしゃぶってすぐ止めたりしてたんですが、おっぱいもらえるまでずっとやってるようになったよ〜!!!
これっお腹空いてるんだってすぐ分かるからありがたいです(^^)
posted by akiusagi at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | kou 2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

2m2d〜4d 写真いっぱい。

ちょっと写真いっぱいにしてみました(^^)
まずは14日の写真。
20050516-02.gif
ゲップ後のkouたんです。酔っ払いのおやじみたい?
こんな時に発する声もちょっと酔っ払いのおやじみたいです(* ̄m ̄)ププッ

20050516-03.gif
足の強いkouたん。足に何かあたると大体思いっきり蹴っ飛ばします!
なので縦抱っこ中に足が床や親の足につくと一生懸命踏ん張ります!!

20050516-04.gif
姪と甥が使っていたミッフィーちゃんのメリーを出してもらいました。
目はまだ微妙にしか見えてないと思うんだけど、オルゴールがなってる方をしきりに見てました。
そして「あ〜。」とか「うぅ〜。」とかおしゃべりしてます(*^^*)

15日のkouたん。
20050516-05.gif
kouたんの色々なお顔♪
最近色々な表情を見せてくれるようになってすごい楽しいです。
にへら〜と笑ったような顔をしたと思ったら、すぐに困った顔したり!
難しい顔したり、とぼけた顔したり。。。

そして本日朝のkouたん。
20050516-06.gif
「おっぱいくれぇ〜!!」と大泣している所を「ちょっと待ってね」って言いつつ2枚だけ写真撮りました(^^)
最初は勢い良く泣いてるんだけどだんだん「ふへぇ〜ん(もうだめ〜)」ってなってくるのが可愛いのです(*^^*)おっぱいくれぇ〜って泣いてる時限定ですがね!
何だか分からないぐずりの大泣きは悪魔に見えます(^^;)
posted by akiusagi at 13:52| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | kou 2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

2m1d−風邪ひいちゃいました。

20050513.gif

kouたん2日前位からちょこっとコホコホと咳をしてました。
akiもyasuも風邪引いてたからもしかしたらうつったかなぁ〜と思いつつも、熱が無いので様子をみてたのですが、咳してるkouたんを見てるのが心苦しくて今日私の薬も無くなったので一緒に病院行ってきました。
昨日小児科を色々探してて、お義姉ちゃんから良いらしいよ〜と聞いた病院へ初めて行きました。
甥が行ってる幼稚園の担当医の先生らしいです。
園長先生のお母さんが大きな病院で治らないって言われて家に帰された病気を、その先生は大分良くしてくれたらしい。。
若い先生なのですがとってもやさしくてお話もしっかりしてくれる良い感じの先生でした。
私のかかりつけ医もココに決めたって感じ(^^)
kouたんは鼻風邪との事でした。たしかに鼻もちょっとネチョっとした鼻水?が出てたんだよね。
薬は咳止めのシロップをもらってきました。
鼻は私がこまめに掃除してあげるのが1番だそうで頑張りますp(^^)q
私も相変わらず相当喉が赤いらしくお薬貰ってきました。
ただでさえ喉痛いのに、喉に口内炎まで出来ちゃっててかなり痛いんだよねぇ〜。
母乳への薬の影響ですがどの薬も多少はやっぱり母乳に出てしまうそうですが、弱めの薬を出してくれるとの事でした。
お母さんが元気ないと育児出来ないからしっかり治さないとねって言われました(^^)←その通り!
kouたん見てもらってる間おりこうさんで泣かなかったよ。
看護婦さんに「泣かなかったねぇ〜おりこうさんだったねぇ〜って褒められてました」
泣きそうではあったけどね( ̄m ̄)
帰りは実家に行ってミルク飲ませた後お薬のシロップを一緒にもらったスポイトで飲ませました。
そしたら結構美味しかったのか、嬉しそうにコクコクって飲んでました。イイコイイコ♪
お薬嫌がったらどうしようって思ってたけど一安心です!
お薬眠くなる作用があるらしいけど、その効果で夜もグッスリ寝てくれると良いなぁ〜なんて思ったりして。あまいかなぁ〜。。。

追記:全然更新してなかったブログですが4日〜今日までの日記を一気に更新してみました。
良かったら過去のも見てね(^^)/
posted by akiusagi at 18:24| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | kou 2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

2m0d−2ヶ月になりました。

20050512-01.gif

kouたん今日から無事2ヶ月突入です!!
1ヶ月も早かったけど2ヶ月も早かったなぁ〜。。
育児に追われてるとホント1日があっという間に過ぎていく。
↑の写真はうつぶせにして腹筋鍛え中!
母乳相談室の先生になかなかウンチが出ないって言ったら、うつぶせにすると一生懸命体を反らしてお腹を圧迫するから良いよと言う話を聞いたので、おばあちゃん家に居る時からちょこちょこやってます。
1ヶ月ちょっとからやってるかなぁ〜?
その頃から首が凄い強いのか一生懸命首も上にあげてました。
首座るの早いかもね(^^)
そして頑張って疲れちゃったkouたん。ご苦労様でしたm(_ _)m
そうそうこの後すぐ大量のウンチしましたぁ〜。

↓は実家にて爆睡中のkouたん。
自宅に戻ってきてから昼夜が逆転してしまってて、昼間は良く寝るのに夜は全然寝てくれないの!
そのせいで相当寝不足のわたくしです。しかも風邪ッぴきなのに(TT)
なので昼間は実家に預かってもらって寝る事が多くなりました。
毎日実家に行ってます(^^)お義母さんありがたや〜。。。
20050512-02.gif
posted by akiusagi at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | kou 2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

