2005年07月11日

3m29d−メリーからジムへ。

20050711-01.gif

プーさんのメリーをジムに作りかえました!
もうそろそろおもちゃに手を出すかな?と思って。
今の所はまだ見てるだけだけど、早く自分で触って遊ぶようになると楽しいのになぁ♪
写真だとジムだけの様にうつってますが、実はこの上にメリーも付けたままにしちゃってるので両方楽しめます(^m^)
メリー部分につけるマスコットは、前から家にあったティガーとピグレットのキーホルダーと、ピンキーを代わりに付けてみました!
しかしジムって場所とるよねぇ〜。
いちいちしまうわけにもいかないし…
狭い部屋には痛いでし(>。☆)イテッ!
posted by akiusagi at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | kou 3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

3m27d

昨日実は旦那が夜〜夜中の仕事だったため、kouたんが生まれてから初めて夜2人でした。
でも夜ご飯とお風呂は旦那の実家で!
夕方実家に行き夜ご飯を食べ、食べ終わった時にちょうどkouたんが目を覚ましたのでおっぱいをあげて、機嫌の良い内にお義母さんがお風呂入れてくれました(^-^)
んで10時前にミルクを飲ませて家まで送ってもらいました。
凄い助かりました!
旦那の実家がホント近くて良かったです。
帰り途中ベビーカーの中でうとうとしてたので、帰って寝るかと思ったら下ろすのに目を覚ましてしまい、結局ご機嫌になっちゃった(;^_^A
まぁご機嫌で起きててくれたから良かったんだけどね!
それからはあまりグズル事もなく寝てくれたので助かりました。
でも夜2人は心細いなぁ〜。

今日は母乳相談室に行ってきました!
おっぱいの質がだいぶ悪くなってると(T_T)
ドロドロの濃い濃い。
食事を気を付けなくては!
しばらくは粗食でと思いつつ帰って来たんだけど、今日はまた実家ご飯でラーメンとハムカツだった。
と言う事で明日から粗食頑張りますp(^^)q

posted by akiusagi at 21:44| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | kou 3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3m26d−バス!

今日は曾お婆ちゃん曾おじいちゃんと共にお出かけしてきました。
そしてkouたん初バスに乗りましたぁ〜!パチパチパチー!!
ナンダナンダ?と興味深そうにキョロキョロしてました。
電車も車も乗った事あるんだけど、バスはまた違う雰囲気なのかしら?
お出かけ中凄く泣く事も無く、<飲む→ご機嫌→ちょっとグズル→寝る>を繰り返してくれたkouたん。
じいちゃんもばあちゃんもオリコウサンだねぇ〜と褒めてくれました(*^^*)
ヤッタネkouたん。
またじいちゃん、ばあちゃんとおでかけしたいね♪
posted by akiusagi at 00:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | kou 3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

3m22d−母乳相談室へ。

やっとこ行ってきました母乳相談室!
風邪引いたりでなかなか行けずにいたんだけど、ちょっと危機を感じだので電話して予約して!
とその危機は大的中だったみたい。
右の乳が乳腺炎まであと数日って感じくらい悪くなってました。
先生に最初「左結構しんどいでしょう。」と言われ、「そうなんですよねぇ〜。息子も左嫌がるんです」と返したのだけど、右を見てもらった途端「うわぁ〜右!後数日ほっておいたら高熱出す所だったね!危機一髪!!左も悪いけど右の方が重症だぁ〜」と言われゾットしました(××)
もうあの苦しみは味わいたくないぃ〜!きてよかったと心から思ったのであります。
kouたんが左乳を嫌がるもんでそっちばかり気になってたけど、考えてみたら右乳はずっとチクチクチクチクと痛さを感じていたのよねぇ〜。
痛い時はほっておいたらあかんね!!!
マッサージしてもらって大分楽になった(^^)
でもまたしばらくは、間日にちをおかずに通う事になりそうです。
美味しい乳よ沢山でてこーい♪

そしてkouたん相談室で体重を量ったら6350gになってました。
順調じゃん♪ルン
posted by akiusagi at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | kou 3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

3m19d−お買い物。

20050701-02.gif
今日はとうちゃんがお仕事早く終わったので夕方あかほんにお買い物行ってきました。
目的はお風呂チェア!!
ずっと湯船の中で沐浴みたいにして洗ってきたのだけど、もうさすがに外で洗う事にもなれさせないとと思って買って来ました。
使うのとっても楽しみです。
それからマグマグを買って来ました。
今使ってるピジョン母乳相談室の乳首が使えるピジョンのマグマグ。
使いまわせるものは使いまわさないとね(^^)
後はやっぱり母乳をやってるいじょう、他の哺乳瓶の乳首には慣れて欲しくないってのもあります。
母乳相談室の乳首はつねにおっぱいを飲む練習になるので!!
今までkouたんグッズはプーさんが多かったけど、今回はミッキー。
たまには新鮮で良いかも(*^^*)
後は夏に向けてベビーカー用の保冷シートとノースリーブの肌着。
袖なしのお洋服を前に買ったので、これから暑い時には袖なしぃ〜。
20050701-01.gif
↑今日もやっぱりおもちゃ結構長く持って遊べたkouたんなのでした。
両手におもちゃのよくばりkouたん(^^)←かあちゃんが持たせたんだけどね(^^)
posted by akiusagi at 00:00| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | kou 3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

3m18d−結構持てた!

20050630-01.gif

今までおもちゃを持たせてもすぐ離してたのですが、今日結構長い時間持てました(^^)
でも持たしてあげないと自分からは持たないんだけどね・・・
そんな事でもめちゃんこ嬉しい母ちゃんなのでした♪
20050630-02.gif
kouたんと父ちゃんたわむれる。
何とも微笑ましかったのでカシャっとな♪
20050630-03.gif
最近この上目使いkouたんがお気に入りな母ちゃんです(*^^*)
可愛いぃ〜(* ̄m ̄)←もうこの親ばかは許してくださいm(_ _)m
posted by akiusagi at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | kou 3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

3m12d−またまた小児科へ。

今日は小児科へ行ってきました。
と言っても風邪ではなく、kouたんの喉の所が赤くなっていて、拭いたら血が出ちゃったのです(><)
少し様子みようとも思ったんだけど、暑くなってきたし肉の多い首なので汗も汚れも溜まりやすいししかもkouたん首触られるの大っ嫌いだし、酷くなったら可哀想なので早めに。
あまり酷くはないので塗り薬を出してもらったけど、「しょっちゅう塗らなくて良いよ。1日1回くらいで。」と先生に言われました。
「後はこまめに拭いてあげると良いんだけど、擦りすぎると皮膚が軟らかいから酷くなっちゃうし気をつけてあげてね」と丁寧に見てくれました。
う〜ん良い小児科の先生に出会えたもんだなぁ〜(^^)
良し!頑張って優しくこまめに綺麗にしてあげなくちゃね!!
お薬は「亜鉛華単軟膏」というお薬でした。
posted by akiusagi at 00:00| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | kou 3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

3m10d−来たぁ〜!!!

いやたいしたものではないのですが・・・
区から4ヶ月健診とBCGのお知らせが来ました!
実施日は7月20日でした。
3ヶ月健診で産院へ行ったのが18日なので約1ヶ月後に健診が受けられるから、ちょうど体重とか比べられて良い感じかもね(^^)
それからBCG!
とうとうkouたん予防接種が始まるのねぇ〜(><)
こっちが今から緊張しちゃうぅ〜。。。
かわいそうで涙が出そうだ・・・(TT)←だってkouたんが注射を打たれる所を想像しただけで、目の奥がグッとなってしまうのだもの(^^;)(重症)
自分自身は注射緊張はするけれど針が刺さる所さえ見てられる位なのですがねぇ〜。
まぁまだまだ先の話ですがね(^^)
風邪とかひかない様に体調整えておかないとね!
posted by akiusagi at 00:00| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | kou 3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

3m8d−お食い初め!

生後100日目
20050620-01.gif

今日は生後100日目と言う事で旦那の実家でお食い初めしました。
初参りの時に神社で貰ったお食い初め用の食器にお義母さんが作ってくれた
煮物・お味噌汁(汁物)・漬物(香の物)・ご飯(お赤飯なのだけど白いご飯にしちゃった)をよそって、鯛の尾頭付もおさらにのっけて。。
20050620-02.gif

でもさあご飯食べましょうと言う時にスヤスヤとおねんね中だったので、先にうちらがご飯を済ませて鯛はちょっとだけほぐして小さなお皿によけておいて、食べちゃいました(^^)
しかしご飯食べてる途中に泣き出しyasuがミルクを上げてる間にご飯食べて、食べ終わった所で調度ミルクも飲み終わりご機嫌だったので「kouたんご飯食べるよー」とお義母さんに抱っこしてもらって、お義父さんに食べさせる真似してもらいました。
やってる最中みんなで大笑い!だってキョトンとしたり変な顔したり面白いんだもん♪
お味噌汁はなかなかお気にめした感じ?でしたよ〜(* ̄m ̄)
豆腐を口の中に入れられた時は、凄い迷惑そうな顔してました!
一通りお口にちょんちょんと食べ物つけてもらい終了。
20050620-03.gif

そしてお祝いなので買って来たケーキを食べました!ちょっと奮発しちゃった♪
お義姉ちゃんとお義兄ちゃん家族にもケーキのおすそ分けしました。
お食い初めしたけどちゃんと食べれる様になるのはまだまだ先だねぇ〜。
離乳食の準備もゆっくりで良いやとまだ果汁もあげてないし(^^)
我が家は私がアトピーとか喘息持ちだったりするので、アレルギーの事心配だからあまり焦らずにゆっくりゆっくり様子見ながらやっていこうと思ってまーす!
だから果汁ももう少しはじめるのは後にしようと。。。
それで良いよね?
とか言いつつケーキとか食べちゃってるから母乳かなり濃いー感じになっちゃってるんですけどね・・・(^^;)←まぁお祝いだし。。
posted by akiusagi at 00:00| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | kou 3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

3m6d臓3ヶ月健診

今日は産院へ予約していた3ヶ月健診に行ってきました!
電車で行くのはしんどいので行きも帰りもタクシーで!
k贈uたんは順調に成長中との事で先生からもとっても良い感じと良いお言葉を頂きました。
体重5916g(1ヶ月時3376g)
身長60cm(1ヶ月時55cm)
胸囲40.5cm(1ヶ月時32cm)
頭囲39.5cm(1ヶ月時36cm)
カウプ指数16.4←正常範囲内(15〜18)(1ヶ月時11.1)
でした。
母乳相談室で股関節の開きがちょっと気になると言われていたのですが、今回の健診であえて何も言わずに受診した所、ちゃんと見てくれてたけど何も言われなかったし
「股関節開俳制限」という欄もなしに○がついてたので大丈夫だったみたいで良かったです!
足広げる運動してたのが良かったかな?
1番気になってた体重の事も凄く順調でこのままいけば良いよと言われたのでホッとしました。
母乳育児の事も相談したら「体重は順調だから、少しミルク減らして母乳を増やしても良いかもよ」と言われたのでもう少し母乳頑張ってみようと思いますp(^^)q
たんぽぽ茶飲んで頑張るぞo(^^o)(o^^)o
k贈uたんの健診の後は今日は私の子宮ガン健診の予約もしていたので見てもらいました。
結果は28日に電話で聞くことになってます。
しかし今回もお産担当してくれた助産師さんには会えなかった(TT)
posted by akiusagi at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | kou 3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

3m5d−首上げ練習。

20050617-01.gif

うつ伏せ遊び毎日はやってないんだけど、昨日の夜2日ぶり位にやってみました。
遊びって言うかkouたんにとっては大迷惑な体勢っぽいんだけど・・・
そしたら何と今までは上がってもちょっとだったのに、しかも超必死で上げてるから前とか見てる余裕が無かったんだけど、昨日はグイッと首を持ち上げ前(yasuの顔)を見てにこっと笑ったのです!!!
「うぉ〜凄いー!!!」と2人揃って叫びましたさ(* ̄m ̄)
その後も一生懸命いっぱい上げようと努力してました。
がやっぱりそう長くは続かず2分後には疲れてきちゃってダウン。
でもでもでもでもでもkouたん頑張ったぁ〜p(^^)q
今日も機嫌が良かったらやってみよー(*^^*)

明日は3ヶ月健診です。頑張って行ってこよ。
1ヶ月の時はママが一緒についていってくれたけど、今回はkouたんと2人で行かなくちゃだから今からもう超緊張です。
posted by akiusagi at 14:31| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | kou 3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

バックル式スリング

20050615-01.gif

先日3枚目のスリングをネットで注文しましたぁ〜。
3枚目はリング式ではなくバックル式のスリングです!
NHKのすくすく育児という本にスリングの特集が載っていたので買ったら、可愛いし一目惚れしてしまい早速購入してみました。
オークションで購入したスリング1枚目は布の幅が狭くて新生児の時は良かったんだけど、今となってはかなり不安定なので使用できなくなってしまい、ずっとスリング2枚目の友達にもらった手作りの物を使ってました。
が洗濯もしたいしもう1枚欲しいなぁ〜と思ってたので調度良かった(^^)
さっきちょっとだけ抱っこしてみたのですが、肩の所に綿が入ってるしそこの部分が結構広めになってるのでしっかり肩を覆える感じで痛くないし、赤ちゃんと密着できるようについてる調節ベルトで外側の布部分が巾着みたいにキュッと出来るのもかなりいい感じです♪
バックルの所に赤ちゃんの頭があたって危なくないように、バックルカバーもちゃんとついていて安心安心。
ただ綿が入ってるからちょっと広げた時に大きめな感じだけど、スリングに付いてるポケットに畳んでひっくり返して入れるとコンパクトになるようになってるので持ち運びには便利そう!
ちょっとしたクッション代わりにもつかえそうな感じです。
今週の土曜日には3ヶ月健診があるのでその時までにちゃんと使える様に練習しておかなくちゃ!
リング式のスリングとまぁそんなに変わりはないと思うので大丈夫かな?
今回akiが購入したバックル式スリングはhappyhaghag-bn.gifです。
リング式もあるし夏用に薄い生地のやつもあるし、メッシュ生地のウォータースリングもあるし、他にもおんぶ紐とかもあるし色々楽しい感じです!
スリング送られてきた包装も可愛かったよ〜揺れるハート
posted by akiusagi at 16:06| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | kou 3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

3m0d−3ヶ月♪

今日でkouたん3ヶ月になりましたぁ〜(*^^*)
早いなぁ〜。。。
大変な事あり楽しい事あり今までやってきたけど、これからも色んな経験するんだろうなぁ〜。
凄く楽しみです♪
今日はケーキを買って来たのでkouたんは食べれないけど、yasuと2人で食べようと思います。
なんか3ヶ月って1つの区切りみたいな感じがするもんで!!
1ヶ月の頃3ヶ月になったら大分楽になるから頑張れぇ〜と励まされてきたけど、ホント楽になったかもしれない!
相変わらず夜は3時間起きの授乳だし、体重は重くなって抱っこするのがしんどくなったりとかもあるけど、でもやっぱり1ヶ月の時に比べるとkouたん自体がしっかりしてきたので大分楽です。
今は首がすわるのが望みかなぁ〜。
我が息子可愛くて可愛くてしかたない感じです(*≧m≦)
暇さえあれば「可愛い可愛い」を連発してるし(^^)
機嫌のいい時は出来るだけお話して遊んでるし。←家事しなさいって感じなんだけど、1人で「あ〜う〜」ってお話してると何だか1人にしておくのが可哀想になって近寄って遊んじゃうんだよねぇ〜(^^;)

でもここにきて悩みも。
何か母乳に自信がなくなってきた。
30分で泣く時もあるし、母乳でも夜は5時間とか6時間とか寝る子も居るというのに、夜中だって通常でも3時間起きに起きるし早い時は1時間で起きる時もある。
何だか左のおっぱい嫌がることが多い。相当深くくわえてくれないと出ないのかも。
右は出てるんだけど下乳の所がシクシクとずっと痛い。
そんなこんなで大分ミルクに頼ってしまっているかなぁ〜。
ミルクあげると100ccペロッと飲んでしまうんだけど、絶対母乳そんなに出てないし・・・
おっぱいあげながら何か泣きたくなっちゃうこともしばしば。
母乳相談室にも行きたいんだけど、風邪ひいたりだなんだで遠ざかってしまってなんか行きづらい・・・
でも何とか出る内はあげようとがんばってはいるんだけどつらい事しばしば。
最近おっぱいあげると気持ち悪くなってしまったりする事も。
う〜んでもやっぱりおっぱいで育てたい。
何とか勇気を出して母乳相談室電話しようかなぁ〜。。。って言うかやっぱりここらで行っておきたいなぁ〜。
3ヶ月になったら母乳育児も軌道に乗り始めて凄く凄く楽になるよって言われて頑張ってたんだけど、何だか今の方が気持ち的には凹むなぁ〜。
kouたん大分プクっとはしてきたけどやっぱりちょっと細めだし。
今度の3ヶ月健診(18日に産院に行くんだけど)で小児科の先生に何言われるかちょっと心配。
凹む事いわれたらもっと自信なくしそう(><)
やっぱり山あり谷ありだ!!!
posted by akiusagi at 00:00| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(1) | kou 3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

