2005年08月10日

怖い。

先日から窒息とか突然死症候群とかの記事を目にします。
元ジュディマリのyukiちゃんの息子さんも突然死症候群でしたよね。
あのニュースを聞いた時kouたんが生まれて間もない頃でしたが、kouたんを抱っこしつつ涙が止まりませんでした。
今まで元気にニコニコしていた子が突然亡くなってしまうなんて、考えただけで涙が出てきます。
今こうやって思い出して打っていても、目頭がジーンとしてきちゃう。
窒息は親が気を付けていれば絶対防げる事故だと思うから(気を付けていてもなってしまう事もあるかもしれない、一概には言えないけれど)しっかりと目を離さずに見ていなくちゃと思います。
ことに寝返りだのするようになったら、ホント目が離せないし日々ドキドキしちゃうんだろうな。。
突然死症候群も危機一髪の所を救えるかもしれない。
loveloveふぁみりーのあいっぺさん所から訪れた記事なのですが、べこべこなるままにのセイくんが突然死症候群の早期発見で助かったのです。
凄く詳しく書き残して下さっているので、是非まだ見てない人は訪れて見て下さい。
大切な大切な我が子を全力で育てて、全力で守っていかなくちゃって凄く思いました。
posted by akiusagi at 23:03| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | kou 4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

4m28d

20050809-01.jpg

先日おばあちゃん家へ行ってきたのですが、その時とうとう足を発見しました!!
その前から私が足を上げてあげると何?ってな感じで見てはいたのですが、最近良く族を向くようになってその時も族を向いて遊んでいた時今回は「ハッキリ発見しました!」って感じで足をジーッと見つめもにょもにょもにょと触ってました(^^)
おばあちゃんとその現場を見ていて2人で「おぉ〜!足発見したぁ〜(*^^*)」って騒いじゃいました(* ̄m ̄)
それ以来横を向くともにょもにょと足を触ってます。

うつ伏せ遊びもちょっと持つようになってきました。
20050809-02.jpg

どうだぁ〜!こんなにあげられるようになったんだよ〜(^^)


20050809-03.jpg

横だって向けるんだもんねぇ〜。。


20050809-04.jpg

エルモの足つかめたぁ〜o(^^o)(o^^)o


余裕が出て来て色々出来る様になったよ♪
ただ持つと言ってもせいぜい10分弱程度ですが、ついこの前まで2・3分持てばいい方だったので凄い進歩でしょ!?
これからもどんどんうつ伏せ遊びしようね!!
背筋も付くし、首も強くなるし、腕も力がつくからね!!

次は寝返りかぁ〜。これはまだまだ遠いかもね(^^;)
posted by akiusagi at 14:39| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | kou 4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

4m26d−友達宅へ。

20050807-01.jpg

今日は家族3人で友達の家へ行って来ました。
私がkouたんを出産した時、病院に遊びにきてくれてそれ以来の再会でした。
旦那は初めて(^^)
友達の家の息子ちゃんRくんは明日で11ヶ月!我が家はもうすぐ5ヶ月!
ん〜並べてみるととても同じ学年とは思えない(^^;)
Rくんはもう歩けるんだけど、その子と同じ学年なんだもんねぇ〜。。。面白い!
因みにRくんは11ヶ月にして大きさは1歳半並なんだそう!
1ヶ月健診の時にはもうすでに生まれた時より2k増しで、それから順調に大きくなって今に至るらしいです!
順調って良い事だ!!!
kouたんは最初の1ヶ月2ヶ月位体重が思う様に伸びなくて悩んだよなぁ〜。
その時の心配も今じゃ良い思い出ですがね。
てこてこと歩いてる姿はこれまためちゃんこ可愛かった♪
良いなぁ〜やっぱり赤ちゃんが歩く姿は(*^^*)
友達ん家は猫ちゃんが2匹居るのですがうまいこと共存していて、Rくんともとっても仲が良くて猫ちゃんが遊んであげてる感じで可愛かった。
Rくんがむぎゅっって掴んでも耐えてるのですよ!偉いなぁ〜!!!
家はうさぎとじゃ一緒に遊べないもんねぇ〜(^^)
でも動物と共存する事で生き物を大事にする気持ちを学べれば良いかなぁ〜とは思ってるのですが、まだまだてんと遊ばせるのは先かなぁ〜。。。(kouたんがてんに何するか分からんから怖い)
久々にkouたんとは別の赤ちゃんに接しられて、気分転換になりましたぁ〜(^^)
posted by akiusagi at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | kou 4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

4m25d−パパと。。

20050806-01.jpg

最近眠い時とお腹空いてる時はパパの抱っこだとだめになってきたkouたんなのですが、機嫌が良いとパパ大好き♪
しかし夜だと少しの間しかご機嫌な時が無いのです!
そこでパパが考え出したkouたんが泣かない方法!!
それが↑の写真です。
ゲームやってるのですが股の間にkouたんを座らせ一緒にゲームをやるのです(^^)
kouたんテレビがどうやら好きらしい。
しかもゲームのめまぐるしく変わる画面をジーッと見ているのです。
これで大分持ちます!
今日もいつも通りゲームしていたら途中で「ウガッ」と旦那が・・・
何かと思ったら親指をガッシリと口にくわえてチューチュー吸ってました(^^;)
因みにこれ30分位このままでした(* ̄m ̄)
後で旦那様「指がジンジンする」と言ってました!!!
まぁでもそうしてる事で機嫌良いから良いよね♪
posted by akiusagi at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | kou 4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

4m22d−スリング。

20050803-01.jpg

前に買ったバックル式のはぐスリングですが、綿が肩のみではなく胴体の部分にも入っているため、夏は暑い!!
という事で先月の始め頃に、肩のみに綿の入ったリング式のはぐスリングRを注文していました。
それが今日やっと届きましたぁ〜♪
今回は自分の好きな布を送って持ち込みで作ってもらったので凄い楽しみにしてました。
(確認したら持ち込みでも作ってくれるとの事だったので、自分の好きな布を送って作ってもらいました。ただコスト的には持ち込みで作ってもらう方が、自分で買う布代と作ってもらうお仕立て代とって考えると金額が張るのです。我が家は母上がコットンショップをしているので、ただで布が手に入るのだ!!なのでお仕立て代だけで購入できるからちょっとお得♪)
しかも暑いのにずっと我慢してバックルスリングを使ってたので、待ちに待った物がキタァーってホント嬉しかったっす!!!
これでちょっとは涼しく抱っこできるぅ〜(^^)
今回は本当は旦那ちゃんもスリングで抱っこ出来ると良いねって事で、最初は兼用で作ってもらえるか聞いたんだけど、旦那ちゃんの胸囲とかサイズをお知らせした所結局旦那ちゃんと私の体型があまりにも違いすぎて兼用は無理って事になっちゃったのね。
でじゃあ抱っこするの私の方が断然多いし、私の体型で作ってもらおうと生地を送ったんだけど、送った生地の寸法は旦那ちゃん用で聞いた長さだったの。
そして今回品物を開けたら残りの生地が入ってないからおかしいなぁ〜?と思って自分つけてみたら、どうもテールが長いような気がする!!
そこで旦那ちゃんにつけてもらったらテールちょっと短めだけど使えるじゃん!!
なんと旦那ちゃん用なサイズで出来上がってきてましたぁ〜(^^)確認してないから確かではないのだけどね。
私にはちょっとテール長めだけど何とか使えそうだし、当初希望だった兼用できちゃいました♪
たくさん使って元取らなくては(* ̄m ̄)
posted by akiusagi at 00:00| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | kou 4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

おもちゃ。

20050801-01.jpg

先日ネットで購入していたkouたんのおもちゃ類とバンボベビーチェアが今日届きました。
きっかけはバンボ!
色々な人の育児日記でよく目にしていて、kouたんおすわりするの好きだし家も欲しいなぁ〜と思っていたのです。
でとうとう購入!!!
そしてついでに可愛いおもちゃ達もあったので一緒に買っちゃいましたo(^^o)(o^^)o
因みに買いすぎと旦那には怒られましたが、だって可愛いんだもん♪たくさんのおもちゃで遊ばせてあげたいんだもん♪とごまかしました。
そんな旦那ですが、ゲーセンのUFOキャッチャーにあった音に反応して動くエルモのぬいぐるみを、「kouたんのために取ってぇ〜」とお願いしたら、なんと2千円もかけて取ってくれたのでした。
「こりゃ人の事言えんな」と本人も言っておられましたとさ!チャンチャン。
しかもおもちゃ実際来たのを見たら、旦那も可愛いぃ〜とニコニコでした(* ̄m ̄)
バンボに座ったkouたんが可愛すぎて、「良く買った!」って逆に褒められて頭ナデナデしてもらっちゃったし(* ̄m ̄)ププッ
おもちゃはプーさんの色々な物と、前々から気になっていたsassyの物を購入。
その中でも私がちょっとお気に入りなのは
20050801-02.jpg
足につけて遊ぶの。。
寝転がってても大分足を上げるようになったので、足発見できるきっかけになればと思って。
手に付けても可愛いし♪
でもこれつけると何故か足を上げなくなるkouたんがそこに居たのです!
なのでバンボに座らせて見せてみたらこの通り。ちょっと興味しめしてました(^^)
kouたん的には重いのかなぁ〜?

バンボは座らせるとちょっとの間ご機嫌で居てくれるし可愛いから良いのだけど、体が傾いてしまうのがちょっと心配。
まぁ〜まだ首も座ったとはいえまだたまにグラっとくるし、安定するまではあまり長い間は座らせられないかなぁ〜?
とにかくまた我が家におもちゃが増えてその辺に散乱してるので、片付ける籠買ってこよ〜っと!
posted by akiusagi at 23:00| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | kou 4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4m20d

8月に入りましたねぇ〜。夏本番です!!
おっぱいですが30日にいつも行ってる相談室へいき、先日他のところでやってもらった事を伝え施術してもらいました。
めっさ楽になりました。ってか飲ませる時痛くなくなって楽になったぁ〜。
チクチクチクチク痛くてそれも小さな痛みではなく激痛で、おっぱいあげるのかなり憂鬱だったので大感激です♪
相変わらず乳腺炎ぎみですがそれは徐々に治っていくでしょう。
食事も気を付けてるし!
そうそう左からは目やにみたいな膿みたいなのがにょろっとかなりの量出てきたし、右の方からは白いプチプチがたくさん出てきました。
こんなにドロドロのおっぱいが続くなんて恐るべしお祭りの焼きそば!
まぁそれだけではないと思いますが・・・

昨日は私のおじいちゃんおばあちゃん家、kouたんからみると曾おじいちゃんと曾お婆ちゃん家へ夕方から行ってきました。
おじいちゃん、おばあちゃんのあのkouたんの笑顔を見て喜ぶ顔といったらもう。
こっちまでとても幸せな気分にになってしまいます。
遊びに行って良かったと心から思いました。
おばあちゃんは4日に白内障の目の手術なので、その前にちょこっと元気になってくれて良かったです。

kouたん一昨日からちょっと下痢気味です。
昨日も水溶き片栗粉みたいなウンチ(白いわけではありません!)が日に4回ほど出ました。
1度はおばあちゃん家で漏れちゃって、抱っこしていたyasuの服がうんちまみれになりました(^^;)
それ以外は少量だったので大丈夫でしたが。
おなか冷えちゃったのかなぁ〜?
今日またこれから母乳相談室なのでまず相談してみて、病院行った方がよさそうだったら相談室から帰ってきたら行ってこようと思います。
ただ本人いたって元気だし、良く飲むし、熱も無いのでまたおっぱいのせいでしょうかねぇ〜?続きを読む
posted by akiusagi at 12:20| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | kou 4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

4m16d−やばいです!

またまたおっぱいネタですが・・・
月曜日楽になってまぁ土曜日まではもつだろうと思ってたのですが、昨日の夜にはもうすでにパンパン!
痛くて痛くてあまりにもしんどかったので、いつも行ってる相談室が木曜日定休日な為パソコンで木曜日休みじゃなく当日もやってくれそうな所を探し出しました。
そして朝1で電話!
電話対応もとっても良い感じだったので予約を入れて午後から行ってきました。
(私極度の人見知り&小心者だから、なるべく良い感じのやさしい先生にやってもらいたかったのねぇ〜)
乗り換え2回約40分の所で大変かなぁ〜とも思ったのですが、痛いの我慢出来なかったし危機を感じたし。
まぁ〜それほど苦も無く到着できたので行って良かった。

でおっぱいですが超ピンチな状態です(TT)
どうやら詰ってるのですが完全に塞いじゃってるのではなく、詰り物の脇にちょっと隙間があってそこからお乳が細い糸の様に流れているのだそうです。
だから詰ってても凄い熱が出るほどの乳腺炎には発展しなかったんだって。
しかし完全に塞がっていれば圧がかかってマッサージでスッポーンと抜けたりするそうなのですが、それができないので押し出すか自ら奥の方へ引っ込んでくれるかしかないのだそう。
出なくてもおっぱいの奥の方、邪魔にならない所まで引っ込んでくれても良いんだって。
しかし詰り物が変にピッタンコとはまってしまっていて押し出そうにも出てこない。
引っ込んでくれもしないからやっかい。
押し出そうと頑張ってくれたのですが、乳頭に見えたけど出てくるまでには至りませんでした。
頑張ってやりすぎても詰り物で乳腺の粘膜を擦りつけて傷ついてしまうからダメなんだって。
詰り物のある線が膨らんで隣りの乳腺を圧迫し膿んでしまってて、その線から黄色のドロドロなおっぱいが出てるらしい。
そのまた隣りの乳腺も圧迫されぎみ。
何とかそのやっかいな詰り物が出て来るか引っ込んでくれるかしてくれればいいのに・・・
とにかくマッサージ中(詰り物押し出す)も体に凄い力が入る位凄く痛くて、その後帰ってきて授乳してる時も凄い痛いのです(TT)
チクチク×10倍位?
1時間位頑張ってやってくれたんだけど、頑固な詰り物は出てきませんでした。
でも凄い張ってたおっぱいは何とか少しほぐれて楽になったんだけどね。
説明も良くしてくれるしとても良い先生でした。
一応明日様子見てダメそうだったらいつもの相談室へ行って来ます。
何とか大丈夫というか痛みに耐えられそうだったら予約入ってる明後日の土曜日に行きます。
今日の先生からは直接状況をFAXしておいてくれるとの事でした。なんて良い人なんだ!
そうそう結構中の良い先生同士らしく、あだ名で呼んでました。
しかも私が里帰り先で1番最初にかかった相談室の先生とは同期でとても仲が良いらしい。
何だか偶然というか繋がってるなぁ〜って感じでした(^^)

kouたんですが、いつものごとく最初はご機嫌だったのですが途中からグズグズ。
2度中断しておっぱい飲ましたりあやしたりしたのですが、抱っこしてればにこにこなのに下に置くとウギャーと泣く!
最後にはもうしょうがないので私も先生も心を鬼にして?マッサージに専念しました。
その横でこの世の終わりか位大泣きのkouたん。辛かった・・・(TT)
おっぱいは痛いし、横で大泣きのkouたんにも心が痛くて辛いし私気が狂いそうでした。
多分kouたんも「なんでこんなに泣いてるのにほっとくんだー!!!」と気が狂いそうだったのではないかしら・・・?
結局kouたんは泣きつかれて寝てしまいました。
多分15分位この世の終わり泣きをしていたかなぁ〜?
そんなの生まれて初めてです。泣けばかならずと言っていいほど抱っこしたりおっぱい飲ましたりして泣き止ませてましたから。

相談室で泣かれるのこの先結構恐怖かもしれない・・・・・・・・
posted by akiusagi at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | kou 4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

4m15d−離乳食教室

今日は区の離乳食教室に行ってきました。
まぁ〜特に特別な事は教えてくれるわけでは無かったけど、暇つぶしと他赤ちゃんを見に(^^)
離乳食は5ヶ月位から初めて、最初はおかゆを赤ちゃん用スプーン1さじからとかそう言う基本的な事です!
後は野菜スープの作り方とか、野菜は裏ごししてあげるとかを実践を交えての説明でした。
野菜スープ飲んできましたよ〜。野菜の裏ごしも食べてきたし。
なーんも味付けしてないんだけど、甘くて不味くはなかったです。
そうそうササミの調理のしかたも教えてもらってきたのですが、あのパサパサササミが1手間加えるだけでトロトロの離乳食に変わるのには驚いた!
ササミをふっくらと茹でるには、とりあえず火が通ったらパサパサする前に火を止め蒸らすと良いんだそうです。
ホントふっくらと仕上がってました。
そして細かくさいて包丁で細かくトントンして片栗粉少量で練るとまぁ不思議トロトロササミの完成!!!
さすがにこれは食べなかったけど、トロトロ加減だけは見てきました。
一応5ヶ月からという感じで説明は進められてきたのですが、我が家は6ヶ月入ってからゆっくりと離乳食ははじめる予定です。
もうだいたいはじめようと思ってる日にちも旦那と相談して決まってるし。
なので私の居たグループの担当してくれた栄養士さんに、一応聞いてみました。
「5ヶ月からはじめないといけないんですか?6ヶ月じゃ遅いですか?」と!
そしたら「7ヶ月に入って食べてないってのはしんどいけど、赤ちゃんの調子やお母さんの調子も見ながら6ヶ月からゆっくりはじめても全然大丈夫ですよ〜」とお返事が返ってきました。
良かったぁ〜(^^)
それから果汁の事を聞いておられるお母さんがいたのですが、「今無理に果汁はあげない方が良いです。甘いものに慣れてしまって、いざ離乳食を始めた時に食べないというトラブルが発生する事もあるので」との事でした。
これは私の考えていた事と同じだったのでこの栄養士さんでよかったなぁ〜と思ったのでした。
今無理に果汁あげなくても、お食事の味(野菜やご飯のゆるい自然の甘味)をしっかり覚えてから甘いものを食べさせたり飲ませたりするので遅くないんじゃないかなぁ〜と!
なんかそのお母さんはどうも今旬のスイカやメロンをあげたいみたいだったのですが、スイカはまぁ〜あげても大丈夫かなぁ〜?という感じだったのですが、メロンはアレルギーも良く聞くのでやめておいた方が良いと言ってました。
たしかにメロンで喉が痒くなるって人結構いるよねぇ〜。
赤ちゃんの体が第一だもんね!
危険性のあるものはなるべく月齢が高くなってからあげても遅くはないもんね。
スイカに関してもとにかくあげるにしても10倍位に薄めてほんとに唇を浸す程度にした方が良いと言ってました。
そんな感じでまぁ適当に見て聞いてきたのですが、kouたんはあまりグズル事も無く良い子でした。
posted by akiusagi at 00:00| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | kou 4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

4m14d

20050726-02.gif
kouたん少しの間ジムで遊べる様になりました。
目の前のプーさんを思いっきりぶったたいたり、引っ張ったり(^^)
でもほんのちょっとなんですけどね(^^;)
20050726-01.gif
最近良く膝を持ってます!
足を発見できるのもまじかかしら?
20050726-03.gif
それからそれから両手をくむのも良くやってます。
組んだ手をモミモミしてあげるとめちゃ喜びます!ウキャキャー♪
指しゃぶりも豪快になってきた!
時には指1・2本位で可愛くしゃぶってる時もありますが、4本ガブッと入れたり、写真の様に両手指をちゃぷちゃぷしてる事が多いのです!
そして皆に「指(手々)美味しいのぉ〜。。」といわれるのです(^^)
posted by akiusagi at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | kou 4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

4m25d−楽になったぁ〜(^^)

今日朝一でいつも行っている母乳相談室に電話!
「間で入れるから今すぐ用意しておいで」と言ってくださり即行用意して、途中で泣かれたら大変なので授乳もして行ってきました。
さすがって感じにとっても楽になりました。
多少芯は残ってるものの凄い出るようになったし、おっぱい事態がプニプニになった(^^)
この状態に20分位で出来ちゃうんだから凄いなぁ〜桶谷!!
ただやっぱりまだ芯が残ってるので、また元の状態に戻るまでには時間がかかるんだとちょっと遠い目・・・
今度は前回に予約入れてた土曜日に行って来ます。
kouたんはやはりしばらくはめっちゃニコニコで愛想振り撒いていたのですが、途中で「寝かされてるのつまらーん」と大泣き。
これでもかっ!って位毎回同じパターンです(^^;)
そうそう昨日うんち出たのですが、今日も相談室でうんちでました!
いつもは3・4日に1度のペースなのでちょっと嬉しい♪
しかし凄い臭かったしちょっといつもより硬めのうんち(TT)
確実に悪いおっぱいのせいですm(_ _)m
食事気をつけます!!!!!
posted by akiusagi at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | kou 4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

4m12d−またもやおっぱいトラブル

昨日の夜から突然左のおっぱいがガッチガチに。
上の部分に超分厚い鉄板が入っちゃったみたいな感じ。
そしてkouたん泣き叫び飲んでくれず・・・
自分で絞っても出てこない・・・
痛くて痛くて少々パニックに陥りました。
でもあわててもしょうがないと思いとりあえず絞れるだけ絞って(ほんの少ししか出なかったけど)冷やして寝ました。
朝起きてとりあえず母乳相談室に電話。出ない・・・(TT)←休みだぁ〜。。
次に産院に電話!午後2時にマッサージしてくれると言うので行ってきました。
結果少し楽になったけど鉄板が入っちゃったみたいな状態は変わらず。
でも2時間もかけて悪いおっぱいをある程度絞り出してくれました。
ドロドロは出てくるは、なんか黄緑色の物は出てくるは、白いプツプツが出てくるは大変な状態!
今もドロドロ、プツプツが入ってると思うとゾッとします。
とりあえずkouたんも少し飲んでるれるようになったので、頻回授乳を心がけ明日また母乳相談室に電話してみます。
明日見てもらえると良いんだけどなぁ〜。ホント辛いし(TT)
今はとりあえずまた絞って、じゃがいも湿布作ってしました。
はぁ〜食生活みだれまくりだったからなぁ〜。
でも凄い突然だよ!!夕方までは普通に飲んでくれてたしちゃんと出てたし、おっぱいもやわらかかったし。
夜からあれよあれよと言う間にドンドンガチンガチンになって、気がついたら手が付けられない状態になってました。
頑張ってあっさり食卓を目指します。ホントしんどいし。
右のおっぱい絞ったら油浮いてたし・・・
こんなのだまって飲んでくれてたkouたんにほんと申し訳ない気持ちでいっぱいになったよ。
でも頑張って飲んでくれぇ〜m(_ _)m
あ〜明日ほんと見てくれるといいなぁ〜。見てくれなかったらどうなっちゃうんだろ・・・?
posted by akiusagi at 23:51| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | kou 4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

4m10d−最近のkouたんの成長?。

kouたんのある1日(19日)
AM
1:30 おっぱい
1:50 おっぱい
2:00 ご機嫌 遊び
2:55 おっぱい→ご機嫌→ウトウト
3:30 ねんね
9:20 おっぱい
9:40 ねんね
PM
12:15 お目覚め
12:20 おっぱい
12:35 ご機嫌 あそび
1:00 おっぱい
1:10 外出
     電車の中でねんね
2:10 母乳相談室着 お目覚め
     体重測定などしている間ご機嫌
2:25 おっぱい
     施術中ご機嫌→つまらなくなってちょっと泣き
     終わって抱っこしたらねんね
3:30 電車の中でねんね
4:20 実家着→お目覚め
     ご機嫌であそび
6:00 ねんね
8:30 おっぱい
9:30 おふろ

10:02 おっぱい
    ご機嫌
11:00 ミルク100cc
11:55 おっぱい→ねんね

夜更かし君です・・・(><)

☆最近はおもちゃに手を出すようになってきました。
 好きなのはうさぎのぬいぐるみとくまさんのラトルです。
20050722-01.gif

 因みにうさぎのぬいぐるみはカラカラ音がします。
 近くに持って行くとムギューと抱きしめてその後手or耳を食べます(^^)
 それがめちゃんこ可愛くて♪
☆甘えんぼさんは一層増し、私の姿(というかそばに居た人)が見えなくなると「ウォ〜」と言って呼 びます!
 それでも来ないと号泣(TT)
☆寝かせ気味に座らせると一生懸命起きようとして体を前に前に起そうとします。
☆足が大分上がるようになりました。上げた勢いで横を向く。
☆エビゾリみたいな事をするようになりました。
 おっぱいあげてる時にやられると結構しんどい・・・(テーブル授乳中)
☆一応おむつSサイズにしてみました。相当大きいですが。ウエストのテープがくっ付きます。
 もしかしたら新生児サイズに逆戻りさせるかもしれません・・・

そうそう昨日の出来事なのですが、寝てる時「う〜んう〜ん」とうめき声が聞こえハッととなりを見るとお布団と箪笥の隙間に横向きにハマッテルkouたんの姿が!!
相当ビックリしてお布団に戻し、その隙間をタオルで埋めました。
多分足を上げて横にころげちゃったんだと思うのですが、安心して寝れなくなりそうだ!!

まだまだ苦労はたくさんあるけど、日増しに可愛く思えてくるし毎日授乳後にはギューと抱きしめておりますです(*^^*)
posted by akiusagi at 00:25| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | kou 4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

4m8d−4ヶ月健診&BCG

とうとうこの日が!と言う事で4ヶ月健診とBCGを打ちに行ってきました。
凄い混むだろうと思って早めに行ったのに結構人少なくて拍子抜けしちゃいました!
3月生まれクラスのママと赤ちゃんの顔もちらほら。
健診の結果は≪()内は3ヶ月健診時の数値≫
体重→6585g(5916g)
身長→65cm(60cm)
頭囲→40.6cm(39.5cm)
でした。
あのあの〜身長1ヶ月で5cmも伸びてるんですけどー!!!!!
kouたん凄い成長力です!ビックリしちゃいました(××)
体重がね昨日の母乳相談室で計った時6615gだったので少し減ってるのが気になるのですが・・・
今度母乳相談室入った時聞いてみようかな。。。
他は何も異常無しでした。
そして無事BCG接種のお許しを頂きGO!
もうねこの頃には眠くなってたのよね。
それでも保健師さん等に愛想を振り撒き振り撒きしていたのです。
さすがに注射は泣くだろうなぁ〜と思っていたのですが、なんとムッとしてはいたけど泣かなかった!
ムッとしてたのも押さえつけられたのと、眠いのでしたんだよね。
ハンコギューと押さえつけられた時ケロッとしておった(^^)
でもその後液を乾かすのに移動して座ったらもう眠さも限界だったのか大泣き!
背中ポンポンして顔を私の胸にムギュッと押し付けたらコロッと寝てしまいました。
kouたん強かったっすp(^^)q頑張りました!
見てるこっちが痛そうだったけど・・・

無事に終えられて良かったです。
posted by akiusagi at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | kou 4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

4m7d−母乳相談室へ。

またまた相談室へ行ってきました。
夜中旦那ちゃんに寝てもらった事もあって、ビックリする位おっぱいパンパンになって凄い冷や汗物だったのですが、一応ガチンガチンになった右を一生懸命kouたんに飲んでもらい何とか回復したという事件が土曜日にあったので、どんなになってるかドキドキで行ってきました。
まぁでもその後は回復していたので前回と変わり無い感じではあったのですが、やっぱり右の根元の方がしこってて先生頑張ってほぐしてくれました。
また楽になった(^^)

それから今回はちょっとトイレのアドバイスを頂きました。
kouたんのうんち3〜4日おきにしか出ないのですが、やっぱり毎日1回出た方が良いとの事。
そこでキャラメル浣腸なるものを教えてもらいました。
あの食べるキャラメルでする浣腸!
綿棒などの浣腸だと硬くて傷つけてしまうおそれがあるけど、これだと体温で解けるから傷つく心配がないよとの事でした。
まず口の中で少し軟らかくして、軟らかくなったキャラメルをラップに包み細長くします。
それを冷蔵庫に保存しておいて朝おしりに挿入すると体温で解けて効果が発揮されウンチが出るというものらしい。
食べ物って所がちょっと勇気いるけど、お口の中に入れたものを出すってもの抵抗あるけど、kouたんの為なので1度やってみようと思います。
因みに帰りにキャラメル買って来ました!!!どうやる事やら。
ちょっとネットで調べてみたんだけどちゃんと医学的にも根拠がある治療らしいです。

そうそう後ね、トイレに連れて行ってウンチをさせるってのも教えてもらってきました。
トイレに座らせてウンチなら「ウンウンだよ〜」って一緒にウンウンって言ってあげるの。
今のうちからトイレにいってウンチおしっこをする癖をつけるのが1番良いらしい。
分かってくると場所見知り等が始まって、なかなかトイレに馴染むのに時間がかかる事が多いのだそうで、まだ分からない今のうちにトイレという場所に慣れさせておくのが良いんだって。
「出なくて当たり前、出てラッキーって思ってやるのよ〜」と言われました。
そりゃそうだよね。こんなにまだ小さいんだもの。
出来なくて当たり前って思わないとね!
「朝キャラメル浣腸した後、トイレに連れて行って5分座らせてみてね」との事だったのでこれも実践してみようと思います。
ちょっと楽しそうだけど(* ̄m ̄)出たら嬉しいだろうねぇ〜♪
因みに順調にいって1ヶ月はかかるからねとも言われました。
気長に頑張るって事ね(^^)
実は先日からあるHPで今からトイレトレをするってのを見ていて、やってみたいなと思ってたのであります。
それを今日先生からお話があったので、「キターーーーー」って感じでした(^^)
やっぱり良いんだって思って(^^)

後おっぱいを冷やすのに今までキャベツを貼っていたのですが、のり湿布ってのを新しく教えてもらってきました。
チューブのりをラップに伸ばして冷凍庫で凍らせて、ガーゼなどに包んで患部に貼ります。
これは何度も使えるから便利らしい。
赤ちゃんがお熱出した時にも使えるって言ってました。
これも作って実践してみま〜す。ちゅーぶのりも買って来ました。
今日は沢山情報貰って帰ってきて凄く得した気分です。
おっぱいも楽になって、情報も沢山でウッキウキ♪
posted by akiusagi at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | kou 4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

4m3d−4回目3月生まれクラス

今日は4回目の3月生まれ赤ちゃんのクラスに行ってきました!
もうみんなしっかりしてて、寝返りをバッチリしちゃってる子もちらほら。
1回目の集まりの時とは随分違った雰囲気になりました!
だって1回目はほぼ皆寝てたもんね。
kouたんより1日遅く生まれた子も寝返りゴロ〜ンとしてました。
比べる事無いと思いつつも、まだうつ伏せですらすぐ疲れちゃうkouたんを少し心配しちゃうのでした(;^_^A
今日は児童センターの職員の方がいらしてちょっと遊んで行ってくれました。
手遊び等を3つほどしましたが、結構楽しくてねぇ〜♪
お歌歌ったり、体動かしたり一緒にすると楽しいねぇ〜♪
児童センターちょっと行ってみたくなりました。
その後はこのクラスは5回でその後は自主的に集まりを作るんだけど、その代表を決めたり、集まりの名前を決めたりのお話あいでした。
代表はじゃんけんで負けた人がなる事に!!
超ドッキドキでじゃんけんに挑みました。
結果は今日はじめて参加してくれたママさんに決定!!
名前も無事決まりました。
後は場所とかを次回決めるのかな?
代表はちょっとしんどかったのでなった人には悪いけどじゃんけん負けなくて良かった。
ずっとずっと寝不足であまり体調良くないし・・・
出来るだけお手伝いはするつもりだけどねん。
さて次回で最後ですが何か寂しいなぁ〜と思っちゃうのでした。
そして今日は最初の日から結構仲良くおしゃべりさせてもらってたママさんと初お茶をして帰りました。
そこでも色々おしゃべり出来て楽しかったです。
posted by akiusagi at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | kou 4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

4m0d−4ヵ月!

20050712-01.gif

本日kouたん4ヵ月になりましたぁ〜(^-^)v
そしてなんと今日夜突然声を出して笑いました!
とうちゃんが「バッバッ」っと顔を近付けてあやしたところ「うきゃきゃきゃきゃー」と。
何にそんなにうけとるんじゃ?って位大口開けて笑うのです(^m^)
かあちゃんはビックリしたぞ!一瞬何事かと思ったさ。
でもまた1つ出来る事が増えてうれしいぞ♪
しかも可愛いし(^-^)
とうちゃんはその可愛さに虜になり、何度も同じ事をして笑わせていたのでした。。
逆に昼間はちょっと辛かった。
起きてる間はなぜかあまり機嫌が良くなくて、ちょっとkouたんから離れるとギャースカと泣く。
あやして何とか寝かし付けても、1時間位で起きてギャースカ!
機嫌良いのは15分から30分位。それもあやしてないとダメ…
かあちゃんヘトヘトです(T_T)
夕方限界になったので気分転換に旦那実家へ。
やっぱり家の中にずっと居ると私もだけどkouたんもネタ切れで息が詰まってくるんだねきっと。
お外に出たとたんキョロキョロして泣きやみ、実家に着いたらちょっと機嫌良くなりお義母さんのあやしで少し笑った(^-^)
ホッとしました。
しかしやっぱりまた少ししたら機嫌悪くなってきたので、お義母さんとお買い物へ行ったら途中で寝てくれた!
まぁそんな時もあるよね!
とうちゃん帰ってくるの待ってたんだけど、なかなか帰って来なくて遅くなってしまったので、お義母さんが「kouたん見ててあげるから先帰って晩ご飯の用意してたら?」と言ってくれたので先帰ってゆっくり台所に立つことができましたm(__)m感謝
そんなバタバタの4ヵ月初日でした。
posted by akiusagi at 00:00| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | kou 4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

