2005年09月11日

5m30d

一昨日位からkouたんが「まんまんまんまんまん・・・」と言うようになりました。
今までは「あー・うー・きゃー」とか口をあけたままの言葉しか言わなかったのですが、口を閉じた言葉も出るように!
これが何か可愛いのですよねぇ〜♪
これからどんどんもっと色々な事言える様になってくるんでしょうねぇ〜。楽しみ(* ̄m ̄)
バビブが言える様になるのは何時頃かなぁ?
さてこの前初めて出来た寝返りですがその後もちょこちょこ寝返ってみせてくれます!
まだ「よいしょっ、よいしょっ、よいしょぉー!」と掛け声をかけちゃう位一生懸命ひっくり返る感じで、腕も微妙に抜けたり抜けなかったりですがなかなか頑張っているのではないでしょうか!
でもいざ成功して腹ばい状態になっても、一瞬得意げな顔をしてるのですがその後ちょっとしたらグシュグシュとなってしまいます・・・(^^;)
でも苦手な腹ばいになる為に頑張って寝返っちゃうのをやりつづけるkouたんが面白い!
私だったら腹ばい嫌いだから寝返りしないようにしちゃうのになぁ〜って(^^)
いつかは全然大丈夫になるのかなぁ?いつかなぁ〜?
posted by akiusagi at 22:59| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | kou 5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

5m29d−両ジジの所へ行って来ます!

今日はこれから父ちゃんの方のジジの所と、母ちゃんの方のジジの所へ行って来ます!
父ちゃんジジは昨日誕生日だったので今日はお花を持って会いに行きます。
喜んでくれるかな?
そして母ちゃんジジは今年還暦を迎えて今日は皆でお祝いするので夕方から行って来ます!
父ちゃんジジはちょこちょこ会うから(と言っても最近はなかなか会えないのだけど)kouたんもまぁまぁ顔覚えてるのですが、母ちゃんジジ&ババはなかなか会えないので毎回誰だっけ?って顔でジーッと観察します。
今回も同じだろうねぇ〜。ちょっと切ないのですが・・・
前回会った時から比べ歯も生えたし、喃語も増えたし、反応も色々変わってきたしと見せる所が沢山あって楽しみです♪
ジジもババもどんな反応するかな?

母ちゃんの実家の方へ行くと必ずと言って良いほどkouたんは大量うんち君をしてくれるのです!
しかも2回も出る事があるのです。
今回ももう2日ほど出てないしもしかしたら。。。ちょっと期待!!!
でも途中で出てくれたら困るんだけど。家まで我慢我慢してくれるかなぁ〜?
posted by akiusagi at 10:37| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | kou 5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

5m28d−寝返りでけた(^^)v

ここ数日横向きの状態で「ちょっと腹ばいになってみようかなぁ〜」って力を入れみては、出来なくてちょっとで諦めちゃってたkouたんが居ました。
その度に「もうちょっと頑張ればできるんじゃないのぉ〜」とかって話し掛けてたりしたんだけど。
今日とうとう出来ましたぁ〜!!!
床で一人遊びさせててakiはkouたんに背を向けてパソコンに向かってたのですが、今まで静かだった背後から「ウーウー」という声が!
パッと振り返るとそこに腹ばいになっているkouたんの姿!!!!!
「キャー!!!寝返り出来た出来たぁ〜」と思わず近寄って大はしゃぎの母(^^;)
そしたらなんと凄い得意げな顔でニッコぉ〜と笑うkouたん♪
なんて可愛いんじゃ(*≧m≦)キャー
その後5分位褒めちぎりました。
そして父ちゃんにまで電話して報告してしまいました!←どの位嬉しかったかわかります?
しかし寝返りはしてみたもののやっぱり腹ばいがあまり好きではないkouたんはその後大泣き!
そしてそのままグズグズモードに突入して、おっぱい飲んで寝ちゃいました。。
20050909-02.jpg
寝ちゃったの図!
最近眠い時はこのラックに座らしてゆ〜らゆ〜らしたら寝てくれるから少し楽!

またやってくれるかなぁ〜?
写真はそんな状態で気付いたら腹ばいだったので撮れませんでした・・・
今度母ちゃんの見てる所でやってくれるかなぁ〜??

先日に母乳相談室の時に先生に「もうすぐ6ヶ月なんですが離乳食どうですか?」と聞いた所、「う〜ん。まだおっぱいがあまりよくないからねぇ〜。治ったらかなぁ〜?うん。治ったら初めて良いよ。それまでもう少し待っててね!」と言われてしまいました(^^;)
離乳食開始予定日(自分で決めた日)まで後母乳相談室は1回なので延期かなぁ〜(><)
お義母さんにも最近「6ヶ月に入ったらぼちぼちはじめようかと」なんて言ってたもんで、お義母さんもそのつもりにしてたし一応「相談室でこんな風に言われたので、もう少し先延ばしになりそう」ってお話しました。
まぁ始めてもしばらくは実家であげるつもりはないので良いのですが。。
良く私達の食事の時kouたんは一緒に見てるのですが、最近食べ物を追って見てうちらの口に入ると一緒にモグモグと口を動かす時があります。
これってやっぱり食べてみたいの合図なんだよね!?
おっぱいのせいで延期になるのちょっと切ない・・・(TT)
早く治すぞー!その為には食事を今以上に気をつけなければ。。。
たまには良いよねとかいって、少しお肉食べちゃったり甘いもの取ったりしちゃってるから(^^;)←そんな事相談室の先生には口が裂けても言えないわ・・・
頑張るぞp(^^)q
20050909-01.jpg
もうすぐはじめるであろう離乳食の為に買った本!
アトピーとかは関係なく本の中身を見てみたら、とりわけ方式で簡単そうだったし、読みやすかったし、無理なく出来そうだったし、書いてある事に共感できたので選んでみました!


kouたんハーフバースディ(6ヶ月)まで後4日
posted by akiusagi at 14:59| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | kou 5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

5m23d−凄いぞー!!!

20050904-03.jpg

えっとえっとぉ〜。自分で支えておすわりが出来ましたぁ(^^)
まだちゃんとしたおすわりには程遠いけれど、これって凄くないぃ〜?
大分腕の力が強くなってきたのと、腰もしっかりしてきたって事だよねぇ〜♪
ほんの30秒位ですが。凄く不安定ですが。
後々うつ伏せの状態で移動しましたぁ〜!!!
移動と言っても前方向にではなく回転ですがね(* ̄m ̄)
しかし寝返りは未だ偶然出来ちゃった以外は出来てません(^^;)
しかもうつ伏せの状態もほんの10分程度だったかなぁ〜。それ以上は疲れちゃって泣きます!
ん〜微妙な心境だなぁ・・・(^^;)


我が家の近所では昨日今日と2つの神社合同のお祭りでした!
町会ごとにお神輿が出て全7騎が2日目の夕方駅に集合します。結構大きいお祭りです。
そしてyasuは毎年ハッピを着て参加しております!!
今年はkouたん初のお祭りぃ〜♪
kouたんもじんべさんを着てお祭り行きました。
しかしもうその頃は眠かったのねぇ〜。駅に行く途中に寝てしまって帰ってくる1時間半の間ずっとyasuに抱かれ寝てました。
来年は少しは分かる様になっているでしょう。寝ないで見れるかな?

20050904-01.jpg

昨日のじんべさん。お手手ブンブンして大はしゃぎ中(*≧m≦)


20050904-02.jpg

右写真ちょっとワイルドな感じのkouたん(* ̄m ̄)ププッ
今日のお姿♪今日のじんべさんはお義姉ちゃん家の下の子のお下がりぃ〜。
aki的にはこちらの方がお祭りっぽくて好きかも!
posted by akiusagi at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | kou 5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

5m24d−初体験!と離乳食開始(時期)について。

20050902-01.jpg

今日の夜ご飯味噌汁がなかなかの薄味にしあがったので、「上澄みあげてみても良い?」のyasuの一言で舐めさす程度だったらと買ってあったフィーデングスプーンに少しとってあげてみました。
スプーンをちょっと微妙に開いた口に入れてみたら、何とも言えない変な顔しました。
スプーンには半分程度入ってたんだけど殆ど無くなっておらず(^^;)
なのでもう1度今度は私がスプーンを持って「お口あーん」って言っても開かず、なので唇にスプーンをつけてみても開かず断念しましたぁ〜!
まだ時期じゃないみたいかな?
まぁ思いつきだったので良しとしましょう。
昨日ですが湯上りにしゃっくりしたので「良し!しゃっくり止める為に」と思い過去に「嫌じゃー」と完全拒否をくらったほうじ茶を作って飲ませました。
普通の濃さより半分以上も薄めに作って!だから果汁用哺乳瓶には60ccほど入ってたかな?
最初勢いで10ccほどなくなりました。(50ccの線の所まで無くなったので)
で一旦離してまたお口に入れようとした所、凄い顔でまた完全拒否を食らいました(××)
はははぁ〜ダメですか!!!!!また出直してきまーす(TT)
因みに離乳食ですが一応6ヶ月入ったらおもゆをスプーンに慣れさす為にあげてみて、本格的離乳食はyasuも居る時に始めたいので(yasu本人の強い希望もあり「そんなぁ〜。俺居ない時にかってに始めちゃわないでよ〜。寂しすぎるじゃ〜ん・・・(TT)」と言っておりました。)、18・19日の連休のどちらかにしようかと思ってます。
18日に前準備(おかゆ等作って冷凍)して19日に開始が良いかなぁ〜。。
因みにお医者さんは近くに平日夜間・日曜・祭日診療の小児科があるのでもし何かが起きてもバッチリ大丈夫デス!!!←何も起きて欲しくはありませんが!

アレルギーの事とか心配事は多々あるのですが、結構楽しみなのです離乳食♪
私自身は自分がアレルギー持ちな事もあるし、出きるだけ内臓機能が成熟してからの離乳食の方が良いのではという考えなのですが、でもやっぱりパクパク食べる姿を早く見たいって言う気持ちと入り混じっちゃった様な感じです!
皆の離乳食についてのブログを見ててワクワクしちゃってる自分が居たりして(* ̄m ̄)
「急ぐ必要はなけれど7ヶ月で食べてないと栄養的に良くない」という保健師さんの話と、「日本の離乳食は早すぎる!消化機能が成熟するのは1歳過ぎでそれまではミルクまたは母乳だけで育てた方が良い」という人の考えとどっちを信用して良いのやら・・・
私としては一応6ヶ月ちょっと過ぎに始めてみて、kouたんの様子を見ながら喜んで食べるようならそのまま進めていって、嫌がる様だったら「まだ時期じゃない」と思ってもう少し先延ばしにしてみて、とそれで良いのかな?って感じで気持ち的には落ち着いてきてます。
様はkouたんの意思を尊重する方向で進めて行こうと思います。
言葉しゃべれないから難しい所ではあるんだけどねぇ〜。。。
一応母乳はこれからもしっかりと飲んでもらわないと困るので上げ過ぎには注意ですがね!
どっちにしても楽しみな母なのでした!
明日はアカチャンホンポに離乳食用のおかゆポットとか、離乳食食べる時に据わらすハイローチェアの替えカバー(絶対汚れるから洗い替え用のカバーは必要かなと)等を買いに行く予定です!
↑結局やる気マンマンじゃん(^^;)

kouたんハーフバースディ(6ヶ月)まで後11日
posted by akiusagi at 21:46| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | kou 5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

5m19d−三種混合

予定通り三種混合1回目を打ってきました!
午前中に注射の在庫確認の為電話して名前を告げ、お昼寝から目覚めたkouたんにおっぱいを飲ませ夕方に病院へGO!
受付を済ませ2Fの待合室へ。
いつも午前中行ってるのですが誰も居なくてすぐ見てもらえるんだけど、今日はなんと前に3人も患者さんがいらっしゃいました。
なので機嫌悪くならないように遊んで待ってました。でも大きな声は出せないから控えめに。。
1人前の人は4ヶ月の赤ちゃん連れだったのだけど、大きさがkouたんより大きかった(^^)
多分身長はkouたんの方が高いんだけど、プクプク度合いが多分倍位あったかも!
はぁ〜kouたんももっとプクプクにならないかしら・・・
ご機嫌に遊んでいよいよkouたんの番に。
いつもお世話になってる所なのでkouたんなんの疑いも無くニコニコ診察受けました。
先生の机の門についてる赤いごっつんこ防止の物に興味津々で、バシバシ叩いて遊んでました。
看護婦さんに「いつもニコニコで大人しくておりこうさんねぇ〜」とか言われて!!
しかし先生。「でも今日はさすがに泣くだろうねぇ〜」と恐怖の一言(><)
そして右腕を出して看護婦さんがしっかり押えて、私は足と左腕をしっかり押えていざ!
先生が消毒して針を刺すまではケロッとしてたけど、注射液が入った途端ビエーン(TT)と泣きました。
しかし大泣きには至らず、だけどしばらくフニャフニャと遠慮がちに泣いてました。
「三種混合は今までこんな泣き方見たこと無いって位泣く子が多いんだけどねぇ〜。偉い偉い!」とちと褒められました。
しかしやっぱり泣かれるとこっちが悲しくなってしまいました。変わってあげれるもんなら変わってあげたい。。。
はぁ〜今から次が思いやられるんですが・・・(><)
注射終わって受付に下りたらもうケロッとしておりました!
これでお医者さん嫌いにならなければ良いなぁ〜。でもきっと2回目受けたら怖い所ってインプットされちゃうんだろうなぁ・・・
次は9月28日位です。
posted by akiusagi at 22:05| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | kou 5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

5m18d

下痢治ったみたい。凄い突然。
明け方ちょっと多めに下痢して以来今日はその後は全然出ませんでした。
うんち自体出てないので次出たときがどうなってるか。
普通の普段どおりのが出ますように!!!
なので明日あたり三種混合を受けに行こうかと。
まだ1回もしていないのですよ。のびのびになってしまって(^^;)
早くやっておかないと後々大変な事になるよねぇ〜。
まぁ明日の体調しだいですが予定を入れときましょう。

20050830-01.jpg

とうちゃんと一緒にゲーム♪そしてガックシ(^^)


20050830-02.jpg

分かるかな?歯です!大分生えてきたよ!!
posted by akiusagi at 00:00| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | kou 5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

5m17d

ちょっと間があいてしまいました(^^;)
kouたんですがただいま下痢中です(TT)
しかも凄い緑色のうんちくん!その時により緑の度合いは変化するのだけど一昨日は凄い鮮やかな緑色(黄緑に近かったかな?)で気持ち悪かったです・・・
一応小児科にかかり整腸剤(ビオフェルミン)をもらって飲ませたのですが、お薬を飲んだからといって状態はあまり変わらず。
しかし今日、昨日までよりちょっと回数が少なめです。
今まではおっぱい飲んだらすぐグルグルピーッって感じで飲むたびにしてたのですが、今日は午後から落ち着いてます。
朝はお薬飲んだけどお昼は様子見て飲ませなかったの。。。
脱水だけにはならないよう、おっぱいは頻繁にあげております。
早くよくなると良いなぁ〜。
そして下痢に伴いおしりかぶれが辛そう。
前に首がただれてもらったお薬を塗ってます。
こちらも良くなって欲しいなぁ〜。
因みに機嫌は良い時はあやせば笑うし、食欲もちゃんとあるので危険な下痢ではなさそうです。
嘔吐もしてないしね!

歯ですが順調に生えてきてます。
笑うとちょこっと顔を出した歯がかすかに見えるのが可愛いです♪
しかし恐れていた事が起きました。
おっぱいガリっとやられました。すでに3度ほど(TT)
マジで痛いです。泣きそうです。
思わず怒ってしまいます!!!「コラッ!痛いっっっ!!!」
飲ませてる時緊張して少し力が入ってしまいます。
これからどんどん歯が生えてくるだろうにおっぱいあげるのが怖いです。はぁ〜。。。
折角のおっぱいネタなのでついでに、今日は母乳相談室でしたがちょっとおっぱいの調子が良くなってきました。
ただまだ左右1箇所ずつ位から良くないおっぱいが出てるので、もう少し頑張らなければです!
ここで油断して暴食をしてしまうとまたすぐ逆戻りなので、変わらずなるべく粗食頑張りますp(^^)q
後は授乳間隔をあまりあけないように!!!←夜中起きるの辛いんだけどねぇ〜。。。。。
posted by akiusagi at 22:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | kou 5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

5m12d−歯がぁ〜!!!

kouたんいよいよ歯が生えてこようとしてるみたいです!
最近よく指を歯茎でゴリゴリと噛まれるのですが、その時硬いものの感触があったので覗いてみたら白い物体が2つ下歯茎にありました。
まだ出て来てはないみたいだけど(ちゃんと見せてくれないからわからないけど)、ひょっこりと顔を見せるのも時間の問題っぽいです。
赤ちゃんの下の歯2本見えてるのとか凄く可愛くて憧れだったんだよねぇ〜o(^^o)(o^^)oワクワク
しかーしここで私的に恐怖の大問題が!
おっぱい噛まれたら痛いよねぇ〜(TT)
良く噛まれた話を聞くので凄く恐怖!
しかも今でも結構おっぱい噛む事があるんだよね。今は歯茎だからまだ良いけど、それでも結構痛いんだよ〜。ギューって思いっきり噛まれるから・・・
多分今またおっぱいが大変な事になってるからだとは思うんだけど、そうなったら美味しいおっぱい製造に全力を尽くさないとなぁ〜。。。
どうなる事やらです!

ここ3日位kouたんあまり機嫌が良くありません。
しかも夜中1時ごろ起きて3・4時位まで寝ない・・・
そのせいで午前中は大体寝てるのですが、午後になったら1時間位は機嫌良いんだけど急にグズグズモードに突入して大変。
おっぱい飲ませても機嫌よくならず、ずっと抱っこ抱っこ抱っこ。
夕方になると眠さも手伝って余計グズグズだし。
スリングに入れて外に出るとなんとか寝てくれて、しばらくしてお家帰って下ろしたらグースカ。
調度晩御飯どきに寝てくれるからそれだけは助かってます(^^;)
夜中起きてる間も起きておっぱい飲ませて30分位はご機嫌なのですが、それから急にまたグズグズモード突入で抱っこ抱っこ抱っこ。
ウトウトぉ〜とするんだけど布団におくとビエーン(><)
私眠いからイライライラ。
昼間の午後もお昼寝できなくて眠いからイライライラ。
今平均睡眠時間5時間です(TT)
寝不足と肩こりと疲労で頭痛いし・・・←でも薬飲めないから全然スッキリしない。
yasuも頑張って協力してくれてます。
夜も寝かしつける為にkouたん抱えてお散歩に行ってくれたりして。
そのせいで背中が痛んじゃって、それでも頑張って汗いっぱいかきながらお散歩してくれるんだけど、昨日は寝なかったぁ〜!
今日の夜中は寝てくれると良いのですがねぇ〜。。。
posted by akiusagi at 23:57| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | kou 5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

5m10d

20050822-01.jpg

今日先日入会した≪こどもちゃれんじbaby≫の6ヶ月号が届きました。
生後6ヶ月から1歳までのコースです!
内容は、「しまじろうおきあがりこぼし」「まんまるカードセット」「おでかけベビーチェーン」「あかちゃんのあそびうたCD&BOOK」「みんなおおきくなあれ!baby6ヶ月号」です。
まずはまんまるカードセットを渡してみました。

20050822-02.jpg

顔の絵の方を見せたらにっこ〜ってして裏にしてみたら自分で持って遊びました。
なんだか最近上手に持つ事が出来る様になってきて、おもちゃをちゃんと持てるから可愛いです♪

次にしまちゃんのおきあがりこぼし!
20050822-03.jpg

自分でも持ち上げられる位の重さだし、可愛いし、お気に入りになった様子でした(*≧m≦)
あまり1つのおもちゃに執着して遊ぶ事がほどんどないkouたんですが、しまちゃんは結構長く遊んでくれました!
なかなか良い感触ですぞい(* ̄m ̄)ムフフ
夜はあそびうたCDを鳴らしながら遊んでみようと思いまーす♪

みんなおおきくなあれ!は特集が離乳食の事なので、6ヶ月からはじめるつもりの離乳食について熟読してお勉強しようと思います!
他色々赤ちゃんについての為になりそうな事とか、おもちゃの上手な遊び方遊ばせ方とか色々載ってて楽しそう♪
kouたんが寝てる間の暇つぶしにも最適っぽいです。
posted by akiusagi at 15:42| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | kou 5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

5m9d−実家へ!

20050821-01.jpg

今日は私の実家へ行ってきました。
もう少し早く行くつもりだったんだけど、いつものごとく夕方着(^^;)
日曜日はどうしても出だしが遅くなってしまいます・・・(><)
旅行から帰ってきておしゃべりになったkouたんは、今日もひっきりなしにおしゃべりモード!
父も母も面白がって見てました!!!
今までちゃんと父が抱っこして取った良い写真があまり無かったのだけど、今日はいい感じの写真が取れて私も大満足。
実家の愛犬イブはkouたんに興味津々。
もう少しkouたんが大きくなったら一緒に遊べそうだけど、今はまだ寝転がってるしか出来ないから受身体制のkouたん。
イブはとても好奇心旺盛でドンドン行くタイプなので、ヒヤヒヤでしたが一緒にいる所はやっぱり可愛いね♪
今から適度に動物に触れさせて恐がらないようにしてあげたいなぁ〜とは思います。
ちゃんと見てないとだけどね!!!
ちょっとしか居れなかったけど、とっても楽しいひと時を過ごす事ができました(^^)
ノンオイル料理ヘルシーで美味しいご飯も食べれたし(*≧m≦)
私のおっぱいの為に気を使って気を配って作ってくれてとても嬉しかったです!!

母乳のハーブティは今日も引き続き飲んでます。
今日は朝と夜2回飲みましたが夜飲んだ後ちょっと張り気味で、kouたんが飲むとあふれ出てくるような感じです!
出としては良い感じかな(* ̄m ̄)
乳の質はどうかなぁ〜?
明日あたりにでも手絞りして容器にためてみようと思います。
そんな急に油浮かなくなったりはしないか・・・(^^;)
因みにハーブティは≪ドイツ・マリエン薬局メディカルハーブショップ≫の「授乳・乳腺炎対策ブレンド」です。
興味のある方は行ってみて下さいね♪
posted by akiusagi at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | kou 5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

5m8d

kouたんホントにおしゃべりが増えました。
と言うかご機嫌な時はしゃべりっぱなしなんですけどぉ〜!!!
そりゃもう凄いですよ(^^;)
あひゃーーー。うひゃーーー。あうぅぅぅ〜。とひっきりなし。
悲鳴のようなキャーとかも結構言ってるし。
今日yasuの実家へ連れて入った時もひっきりなしにしゃべっていた様で、お義母さんが「なんじゃこりゃぁ〜」と言っていたそうです。(私は行って無いので後から聞きました)
ご機嫌でしゃべってる時は良いんだけどねぇ、つまらんくなって訴えやらに変わってくるとちょっとしんどい時もあるです(TT)
1人で遊ぶことをあまりしないもんで、最近一緒に遊ぶのもかなり体力使うの。。
だってkouたんのテンションで私も付き合ってるんだもの。←母頑張らなくては・・・
なるべくうつ伏せも多めに交えながら、遊んでますわ。←ハイハイやらするのに体力つけてもらわなくてはね(^^)
うつ伏せ時おもちゃを差し出すと、手が出てくるようになってちょっと見てても面白いです。
まぁ〜すぐに力尽きますが、日に何度もやってれば慣れてくれるでしょう。。。

20050820-01.jpg

最近おっぱいトラブルが耐えないのですが、そんな中ブログを見て友達が母乳に良いお茶をコメント残してくれました。
そして早速教えてもらったURLへ!!
そのお茶を飲んだ人の感想がズラリとならんでいたのを、片っ端から読むと何だかとても良さそう♪
という事で早速その場で注文!今日届きました。
超素早く送ってくれたのも好印象だわ(^^)
そして先ほど初めての1杯を頂きました。
母乳茶というのは今までにも多数飲んだけれど、どれもたんぽぽが入っているのよね。
全然飲めないわけではないけれど、お砂糖を結構入れたりしてごまかさなくちゃ飲めなかったの。
だけど、今回のお茶はたんぽぽが入っていないし、まぁまぁ普通に飲めそうな感じ。
ハーブティなのでやっぱりちょっとお砂糖入れちゃったけど美味しかったよ。(ハーブティには蜂蜜を入れて飲むのが好きなんだけど、1歳までの乳幼児にはちみつは食べさせちゃいけないと聞いたので、おっぱいにも影響するのかしら?と今回は控えてます。実際の所どうなのかしら?知ってる人いたら教えて下さいm(_ _)m)
効果のほどはどうかしら?
便秘・睡眠などにも効く様なので、kouたんの寝る前グズリが少し緩和してくれると良いなぁ〜とそちらの方も少し期待!!
今日はそのまま飲んだんだけど、すり鉢でつぶすと良いと書いてあったので、全部まとめてつぶして密閉容器に入れて冷凍保存しました。(マニュアル通り)
母乳相談室も相変わらず行ってまして、今日も行ってきました。
ジワジワと痛いのはやはり詰りと油分があるせいで、今日もマッサージ中詰りが2・3個取れました。
取れる前は痛いけどスッポーンって取れると急に痛くなくなるから面白いよね!←面白がってる場合じゃないのですが・・・
母乳ティーと相談室でこれから楽ちんおっぱいになると良いんだけどなぁ〜。。。
このジワジワ痛いのホントどうにかして欲しいわ。。
頑張って食事は粗食を実践。油も控え、肉類も控えているのよ〜!!!!!
posted by akiusagi at 00:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | kou 5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

5m6d−また急に成長?

20050818-02.jpg

↑大口あけてかぶりつき↑

この何日か行ってた旅行で、人が多かったから影響されたのか気付いたら言葉が多くなって良くしゃべるようになってました。
表情も豊かに!
なんとなーくだけど「こっちおいでぇ〜」って手を差し出すと、こっちによってくるような素振りも見せるようになりました。
まだハッキリとした行動では無いんだけどね!!
昨日してなかった事を今日してたりとホント日に日に変わってる感じ。
油断してたら見逃してしまいそう。。
そうそう哺乳瓶でミルクを飲む時、手を添えるようにもなりました。
しかしこれがやっかいで、うまくもてなかったりすると癇癪起すのでyasuが嘆いてます。
20050818-03.jpg


ちょっと前から汗疹が凄かったのですが、この旅行中お義母さんが薬を塗ってくれてたらまたつるつるお肌が戻ってきました。
私も薬はつけてたんだけど、どうやら薄くつけすぎだったらしい・・・
お義母さんが結構ベタッとつけてたので「えーっ!そんなにつけるの?」と内心思ってたのですが、スーッと治っていったのを見て、この位つけなくちゃいけなかったんだと気付いたのでした(^^;)
さすがお義母さん!3人+2人(お義姉ちゃんの子)を育てただけあります!
しかし昨日の夜気付いたら口回りにまた湿疹らしきものが・・・
でも汗疹って感じじゃないんだよねぇ〜。
口回りじゃ薬つけるわけにいかないし・・・
少し様子見て治らなかったらお医者さん行かなくちゃ!
20050818-01.jpg

今日も昨日に引き続きお家でゆったりのんびりと過ごしてます。
yasuも午前中で仕事終わって帰ってきたので、休みが1日延びたような感じ(^^)
また3人で旅の疲れを取らなくては!
posted by akiusagi at 13:18| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | kou 5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お盆休み。。。

長いです。
13日〜16日まで旅行に行ってました。
kouたん初めての長旅!!
まだ5ヶ月だし凄く心配だったんだけど何とか無事に行って来れました。
でもやっぱり暑かったし疲れたっぽいです。
人も沢山居たしね。。。

13・14日はおじいちゃんのお墓を新設したのでお義父さんの田舎の方へ行ってきました。
これが凄い人数だったのですよ。
お義父さん、お義母さん、お義兄ちゃん夫婦、お義姉ちゃん一家計4人、おじさん夫婦とうちらを含めて合計13人での大移動(^^;)
kouたんはお腹空いたら待ってくれないし、こっちの都合にあわせてもらう訳にも行かずに結構しんどかったです。
結局新幹線降りてお昼を食べにお店に入ったのですが、そこでkouたんがお腹空かせて起きてしまったので急いで近場で授乳室のあるデパートに入りおっぱいのませてオムツ替えて。
それだけで時間的にはいっぱいいっぱいだったので、一応おにぎりを買ってみんなの待ってる所へ。
うちらはお昼を食べずに目的地のおばさん家まで行きました。
めっちゃお腹空きました。おばさん家についたら夫婦そろってすぐおにぎりにかぶりついたもんね!
おばさん家では一家3人がお出迎えで合計16人に!
大勢の中kouたんは知ってる人の顔を見るとすぐ「にこっ」とするんだけど、知らない人の顔だと真顔で「ジーッ」と見てました。
泣くわけじゃないから人見知りとは言わないんだろうけど、ちょっと良く見る顔とか知らない顔とかの区別がつくようになったんだよね!
田舎での2日間は本当に良い子でさほどぐずる事も泣く、寝て→起きて、お腹空いてちょっと泣いて→おっぱい飲んでご機嫌で→遊んで→眠くなってちょっと泣いて→おっぱい飲んで→寝る。
を繰り返してました。
しかも結構寝てた!と言うことはやっぱり疲れてたんだろうなぁ〜。
ハードだったから夜寝ない事も想定して覚悟してたんだけど、グッスリ寝てくれました。

15・16日は皆と離れて従妹の家へ行きました。
途中まではお義兄ちゃん夫婦とお義姉ちゃん一家と一緒に、先にお義兄ちゃん夫婦が降りて、次にお義姉ちゃん一家が先に降りていきました。
とココまでは良い子にねんねしてたのですが、こっからまずお腹空かせて号泣!!!
それからは寝てるかグズグズかって感じでした(><)
みんなの前で頑張って良い顔してたんだね。
従妹のお家でも号泣まではしないものの結構グズグズが多かったかなぁ〜。
たまにご機嫌な時もあったけど。。。
ココでは泣いてもグズグズしてても良い所って直感が働いたのか?
夜は食べに行ったんだけどそこでもグズグズ。
眠そうなんだけどなかなか眠らず、ミルク飲ましてスリング入れてあやしてやっと寝てくれたって感じでした。
田舎で食べに入った時はスリング入れたらすぐ寝てくれて凄く楽だったんだけどなぁ〜(^^;)

16日は奈良のこれまた親戚の家へ。
去年の夏にそこのおじさんが亡くなり妊娠中だった為皆に止められて行けずに号泣したんだけど、やっとお線香を上げる事が出来ました。
kouたんも無事生まれたよって報告できた!
でもなんか黒縁の額に入ってるおじちゃんの写真が信じられないような感じで凄い違和感でした。
お葬式行って無いからなんかまだ生きてるような感じなんだよね。実感が湧かないと言うか・・・

そこで遠い親戚の子で、メールではやりとりしてたんだけど、今まで会った事無かったみっちゃんとやっとやっと会う事が出来ました。
行く前に奈良のお家で会いましょうと約束していたのです!
私のHPもちょこちょこ覗いてくれてて、キリバン踏んでくれた時にメールくれて以来のお付き合いで、その後ちょこちょことメールではお話していたのだけど、なかなか会う機会が無くてやっとやっと会えたのでした。
みっちゃん所のちびちゃんは1歳8ヶ月の女の子なんだけど、いやぁ〜可愛かったっす♪
ちょこちょこ歩いてるし、宇宙語いっぱい話してるし(*≧m≦)
kouたんのこれからの成長がもっと楽しみになりました。
ちびちゃん人見知りでなかなか慣れないらしいんだけど、なんとyasuには抱っこもさせる位なついちゃいました。
そしてyasuデレデレぇ〜!!!
「いやぁ〜女の子可愛いねぇ〜」と私がkouたんにおっぱいをあげてる横でちびちゃん抱っこしながら連発しておりました(* ̄m ̄)ププッ
ついたとたんに渡したぬいぐるみのおみやげが良かったんだろうなぁ〜。
そして夕方出て新幹線のってお家に帰りました。
新幹線乗るまでは寝ててくれたんだけど、新幹線の中ではグズグズでした。
また号泣もしたし。

凄いハードスケジュールでkouたんもうちらもグッタリ・・・
昨日は3人揃ってお家でのんびり過ごしました。
yasuは「今度は絶対車で移動する!」と途中からずっと言ってました。
確かに沢山の荷物抱え、kouたんも抱えて電車移動は結構辛かった・・・
暑かったし!
posted by akiusagi at 12:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | kou 5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

5ヵ月!

早くもkouたん5ヵ月になりました。
色々出来るようになってきて、あやすと声をあげてケラケラと笑う事もあるし、日々楽しくなってきました♪
寝返りはまだだけど、足を上げて横を向いたりして遊んでます(^-^)
良くその動作を繰り返し少しずつ体の位置をずらして、なんと元の頭の位置から360度回転しちゃう事もしばしば(;^_^A
なんちゅう器用な事をするんだと感心しながら見てしまっている私が居たりして!
5ヵ月はどんな成長を見せてくれるのでしょう?
楽しみです♪
そうそうBCGから4週間経ったら、三種混合も受けに行かなくてはね。
BCGの時には泣かなかったけど、今度はどうかなぁ?
今度も強いと良いな!
泣かれると母は弱いのです(T_T)

先日突然顔と頭に発生した汗疹が、結構体中にも出来てきてしまって、お風呂入ると体が暖まって凄く赤くなってかゆそうです!
市販の虫刺され・汗疹の薬つけながら様子見てるのですが、あまりにひどくなるようならお医者さんに行かなくちゃね。
今日母乳相談室の先生に聞いたら、にがりを2・3滴垂らしてパッティングすると良いよとの事だったので、早速にがり買ってきました!
今日は出来なかったので明日の朝やってみようかな。
これで少しでも良くなると良いのだけど…

5ヵ月も母頑張りますp(^^)q
posted by akiusagi at 23:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | kou 5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

