2006年07月06日

最近のムービーと本日の事

↓ママ「kouた〜ん」と呼ぶ→kouたん手を上げる。↓

先日食事中に「kouたん(フルネーム)」と呼び「ハイッ!」と手を上げるのを私がしていた所、3回目くらいでkouも真似しました。
そして出来る様になりました(^^)名前呼ぶと手を上げる!
まだ「ハイッ」と声を出す事はできないけどね。
別に教えようと思ったわけじゃなく気をひくためにやったのだけど、面白い事憶えてくれてちょっと嬉しい母でした。


↓この直後に落ちました(TT)宇宙語にも注目(耳?)↓

階段の昇り降りが好きなkouたんですが、先日なんと前向きで普通に降りようとしました。
勿論こけて頭から落下・・・
すぐそばに居て支えたので大事にいたりませんでしたが、何を考えて何をしだすかわからないので油断禁物です!
勿論おお泣きでした。しかも階段の模様がそのままおでこについたし。
まだうっすら残ってます!

ココからは本日
↓今日はまって遊んでた物↓






パズルのピースをポーチに入れて渡した所、そばにあったミルクの空き缶にポーチ内のピースを出してはミルク缶に「ないない」(しまう時入れる時に言います)と言いながら入れるを繰り返し遊んでました。
それが終わると今度は逆にミルク缶の中のピースをポーチに入れるのをやり始めました。
なかなか上手に遊んでました。

最近凄い機嫌悪いんだけど今日はなんと結構機嫌よくてビックリ。
↑の遊びもお昼と夜と楽しそうにやっていたし、もう本当ににっこにこしてて可愛かったよ〜♪
午後からは旦那の実家に預かってもらい部屋の掃除を思う存分しました!
kouたんが居ると最近落ち着いて掃除機もかけられないです。
多くなってきたおもちゃも整理できたし、スッキリしました(^^)
そしてkouたんも機嫌よかったので凄い久しぶりに気持ち穏やかな1日となりました。
しかし締めくくりは激泣きしてミルク飲んでコテッと寝ました。
最後の激泣きはすさまじかったなぁ〜。

ムービーを見るにはパスワードが必要です。
知りたい方はこちらからメールください。
ちなみに今まで私がご存知ない方にはお教えしておりませんのでご了承下さい。
多少なりとも交流がある方にのみお教えしておりますm(_ _)m
posted by akiusagi at 23:49| 東京 🌁| Comment(3) | kou1才〜1才半 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近購入したもの。

20060702-01.jpg
ベビーから大人まで♪
Sukusuku chair Wave

今までお食事椅子としてハイローチェアを使っていたのですが、場所も取るしいちいち汚れたクッションを洗濯するのも面倒になってきたしという事で、もうそろそろ子供椅子を買っても良いんじゃない?と思い探しました。
大人まで使えて、机がついてる物で探したんです。
すると偉い高いのばっかりなのよねぇ〜。3万とか5万とか・・・無理!
机付きじゃなければ安いのあるんですよ〜。
でやっとこさ見つけたのです。それでも高かったですがまぁ〜大人まで使えるのであればこの位は良いか!というので購入しました。
我が家のテーブルにも色あってるし、かなりお気に入りでございます。
お食事で汚れても拭けば良いから簡単♪
部屋もスッキリしました。
ハイローチェアは義兄の所に9月赤ちゃんが生まれるのでそちらへ行きました!使いまわし使いまわし。
(因みに私も友に頂いた物なのです!)

20060705-02.jpg
みつろうクレヨン≪シュトックマー社 蜜蝋クレヨンスティック16色カン≫&
シャボン玉≪PUSTEFIX社 マスコットシャボンPUSTI≫

もうそろそろクレヨン欲しいなぁ〜と思ってたんです。
普通のクレヨンだと食べちゃうと危ないので、まぁ〜口に入れても多少大丈夫なみつろうクレヨンをセレクト!
ブロック形も面白そうだけど、やっぱり使いやすさはkouたんの事考えたらスティックの方が使いやすいだろうなぁ〜と思いました。
これ結構硬くて折れ難いのも良い感じです。
今日届いたので早速文房具屋でらくがき帳を購入し渡した所つかんで投げる!
使い方分かってません!
やってみせたけどダメだった。
あんたペンはよく書く真似とかするくせにぃ〜!!!
毎日渡してればやるかな?いつ書けるようになるかな?ちょっと楽しみです♪
母さんは落書きして楽しんでます(*≧m≦)ププッ
発色も良い感じでしたよ〜ん。
みつろう粘土もちょっと興味津々。次は粘土にしよう!
そしてシャボン玉は同じお店で可愛いのを見つけたのでついでに購入です。
最近シャボン玉が好きなご様子だったので。。
実家にて義母がやってて喜んでたのです。合成洗剤を薄めてのシャボン玉だったのでちょっと危険!(義母はkouたんにかからない様にやってました!)
できれば我が家の液体石鹸薄め液が1番良いと思うので、使い終わったら詰め替えます!
皆はどんな遊び道具とか買ってますかぁ〜?
posted by akiusagi at 00:14| 東京 🌁| Comment(1) | kou1才〜1才半 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

初散髪!

20060626-01.jpg

kouたんとうとう散髪しましたぁ〜!
もう1週間以上も前の話なんですがね!やっと日記upです!
ふふふっ!マルコメ君です!!!
いやぁ〜楽です楽!これほど楽な髪型はないでしょう。
この夏はマルコメくんにすると決めていた私。
なぜかと言うと
結局あっても無くても同じような髪の量だし
中途半端に長くなってきて本人も耳にかかったり首にかかったりしてる所が痒いみたいだし
よく汗かくので日に何度もお風呂上りのように髪はビチョビチョになり、なかなか乾かないので体冷えて風邪ひく原因にもなるだろうし
という感じ。
先日父ちゃんが散髪に行く時について行き、終わった時に美容師さん(旦那の友達)に「kouたんも初めて丸坊主にしようと思ってるんだよねぇ〜」と話を振った所、「良いよやってあげるよ」と言うので遠慮なく(^^)
抱っこの状態でバリカンでウウィーンとやってもらいました。
初めての事で興味津々なのか、大人しくしていてくれましたよ〜ん!
という事でとても涼しい頭になったのでした。

刈ってみると思ったよりも髪があるのねぇ〜。新発見でした。
そして案外似合ってる♪
1度刈ると髪質が変わってくるという話も聞いたので、もう少し濃くなるかしら?とそちらの方も期待です!!!

さて数日前に突然「バイバイ」という言葉を発っせるようになったkouたんなのですが、本人超嬉しいのか手を振りながら「バイバイ」を連発しております。
この前なんて寝言でバイバイと言ってました。しかも手付きで!!
kouたんはどうやら何かを覚えると必ずと言って良いほど寝言でもやります。
「ちょちちょちあわわ」という手遊びがあるのですが、そのパーツそれぞれ別々に出来る様になっていったのですが、出来る様になる度に寝言でやってました。
めっちゃ面白いです(* ̄m ̄)ププッ
昨日は曾お爺お婆ちゃん家へ行ってきたのですが、そこでもあんよとバイバイを披露しておりました!
20060626-02.jpg
ジジをすっかり気に入ったkouたん。
たくさんジジの膝の上で遊んでもらってました。


ただ今風邪っぴき中のkouたん。早く治るように今日もお家でゆっくりまったりです。
土曜日に熱出たけど、熱は1日で下がりました。
後は鼻だけ!
posted by akiusagi at 12:03| 東京 ☔| Comment(1) | kou1才〜1才半 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

公園デビューのムービー。

めっちゃあんよできるようになりました。
まだぎこちないけどね(^^)
旦那が「Sちゃん(kouと誕生日1日違いのお友達)はもう普通に歩いてたよね」と言ってましたが、当たり前じゃん!
Sちゃんはもう前から歩いてますから!
kouは歩き始めたばかりだよ!これからうまくなるんじゃい!!!
でも赤ちゃん(じゃないかもう。)の歩行発達の速さに母ちゃんビックリです。
テトテトと足が出てからまだ1ヶ月位?凄いなぁ〜(^^)



見るにはパスワードが必要です!
posted by akiusagi at 11:18| 東京 🌁| Comment(2) | kou1才〜1才半 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ムービーまとめてup

こちらは4月後半までのムービーです。
随分前ですね(^^;)
どうしようかと思ったのですが、一応upしてみました。
見るにはパスワードが必要です!!!


****************************


****************************

↓≪親子サロンにて≫↓


****************************


****************************


****************************

↓≪旦那実家にて≫↓

これ好きなの

****************************


テレビ見てます

****************************

↓≪自宅にて*迫ってくるぞぉ〜!*≫↓
posted by akiusagi at 11:13| 東京 🌁| Comment(1) | kou1才〜1才半 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

公園遊びデビュー♪

20060612-01.jpg
↑大きくなるよ。

12日でkouたん1歳3ヶ月になりました。
そしてこの日公園遊びデビューしましたぁ〜(^^)
というか今まで義母と公園の滑り台はやった事があったらしいのですが、本格的に遊んだのはこの日が初めてでした。
お昼をもって公園に行き食べてから開放!
お外にお靴で出ると下に降ろしても歩こうとせずハイハイばっかりだったkouたんですが、しばらくおすわりで下のすなを触って遊んでいたのですが、すくっと立ち上がり歩き出したら止まらない止まらない(^^)
家だと歩いても5・6歩歩いて手をつきとかなのに、超連続で歩いているではありませんか!!!
やっぱり広い所であそばせないとダメだねぇ〜。と言うことが分かりました!
後は写真の通り滑り台の下でへばりついて遊んでました。
一生懸命登ろうとするんだけどあたりまえに登れず。でもそれが楽しいみたいでしたよ〜(* ̄m ̄)子供って。。

砂で遊んだ手をベーッと舐めるのもやってくださいました。即行手を拭きました。
実は公園にはお昼を食べる目的で遊ばせるつもりはなかったので、洋服は普段着のままだったのですが、真っ黒けっけでした。
まぁ〜洗濯すれば良いので全然気にもならなかったのですがね!
子供に汚れちゃうからダメーと言っても聞くわけもないしね!
(と分かってはいるがご飯の時はどうしてもゆるせない私。ついつい怒っちゃう(- -;)まだまだ修行が足らんのです!)


さてさて1歳3ヶ月のkouたんですが成長を書いてみたいと思います。
今更ながらベビーサインを少しづつ教えていて、美味しいは完璧マスターです。
そしておっぱい(ミルク)も出来る様になりましたぁ〜(*^^*)
最近すっごいおっぱいセイジンであまりの単発請求にちょっとまいり気味の私なのですが、飲みながら美味しいのサインをしてくれたり、目の前に座っておっぱいのサインをされると弱いのです。。
でもちょっとしんどいです!
夜中の授乳がないだけ良いのかもしれないけど。ってか夜中の授乳を止めた反動なのか?今更?←可能性無いわけじゃないよなぁ〜。。。
言葉は相変わらず宇宙語で偉いたくさんしゃべってますが、パパ、ママ、ババ、まんまを言います。ママにババって言ったり、パパにママって言ったり、でも当ってる時もあったりでめちゃくちゃですが。
後はいないな〜い→ばぁ、が言える様になりました。
後はねんねは結構前から言えてるけど。
あっそうだ!犬をわんわん、猫をにゃんにゃんも認識したらしいです!
今日親子サロンにあるカレンダーの犬の写真見て指差してわんわんって言ってた!
マイブームは指差しと、両手を上げて歩くのと、後もう1つあったような。。。(思い出したら書きます)
そうそう嫌を首を振ることで表現できるようになりました。
ご飯もういらないとか上げたくない時とかちゃーんと一ちょ前に首を横に振ります。
そう言うことはちゃんと憶えるんだ!!!
後は欲求が通らなかった時の癇癪というのでしょうか凄いです!
どう言う風に説明したらいいのか分からないけど、とにかく体全体をつかって抗議します!
ちょっと母ちゃん的にはそれがしんどいのです。
こればっかりは慣れろと言われても無理っぽい。

そんな感じです。
これからも成長が楽しみです。
20060612-02.jpg

さて最後にkouたんの悪い寝相です。
手前の布団に普通に寝てたのに、いつのまにやら隣りの座椅子に座ってるように寝ていました。
もちろん私が寝る時に元の状態に戻しましたが、朝起きるとまた全然別の所にいました。
子供なんてそんなもんだよね!
分かるでしょ?この前の長崎旅行でホテルのベットから落ちないかとかなり心配した理由が!
posted by akiusagi at 01:30| 東京 ☔| Comment(0) | kou1才〜1才半 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

久しぶりの日記

20060604-01.jpg
旅行にて。


ご無沙汰している間にkouたんと2人旅に行って来ました。
友達の結婚式でなんと長崎まで!
友達親子も一緒だったので助け合いつつ何とか行って帰って来れました。
これが本当の2人ぼっちだったらどうなっていたことか・・・
友達って素晴らしい☆
ドキドキの飛行機デビューは行きも帰りもバッチリ起きていて、おお暴れしてくれました(^^;)
帰りは疲れと眠さも手伝い激泣き&反り返り攻撃!!!
客室他務員のお兄さんが見るに見かねて「1番後に3人席が空いてるので、横にもなれますし移られますか?」と声を掛けてくれ、お言葉に卒えて移動しました。
そして卒えついでにお兄さんにkouたんを託しトイレにも行っちゃいました!
とそのトイレの間やさしいお兄さんに懐いてしまったkouたんは、すっかりご機嫌になり後のお茶とか用意する所にまで連れて行ってもらい、機内アナウンス用の電話までいじらせてもらってニッコニコでした。
助かりました。。。
長崎では空港からハウステンボスまでフェリーで行ったのですが、これは行きも帰りもグッスリお休みくださっていてちょっとした休憩になりました。
ここでもおお暴れされた日にゃ私どうなっていた事か。
逆に友達のお子は飛行機ではグッスリでフェリーではお目目パッチリでした。
kouたんと逆!上手く出来ている!!!
肝心の結婚式は、挙式の方は直前で寝てくれて騒がれる事も無く無事参列できました。
披露宴ではお腹が空いていて最初からちょっとギャーギャー気味!
目の前にセッティングされた可愛らしい飴玉に興味津々で・んでいたのですが、なんと袋を破って舐めてしまいました。
しかたないので今日だけという期限付きで小さな飴玉3個くらい食べたでしょうか!
こんな所で飴デビュー!口封じです(TT)
お料理はビュッフェ形式だったのでkouたんの食べられそうなじゃがいも、お魚、ご飯を取ってきて食べました。
美味しかったようでたーくさん食べました。
そして私用に持ってきたデザートのカシスのアイスをくれと大騒ぎしたので、ちょっとあげたら気に入ってしまい(当たり前だよね。卒いもん・・・)これまた今日だけという期限付きで半分位あげちゃいました。
本当に赤ちゃん用以外の卒いもんは今後あげないんだからねぇ〜!!!!!
お食事が終わると今度は眠くなってちょっとグズグズ。
なのでスリングに入れてお外に出て寝かしつけました。
なので後半はゆっくり見れなかったです。
ってか前半もゆっくりなんて見れなかったけど。
子連れの結婚式なんてそんなもんだよね!
でもフィナーレまでにはなんとか寝てくれたので、ご両親へのお手紙、花束、最後の挨拶はやっとゆっくりと感動で見れました。
私お疲れ様って感じでしたよ〜(^^)

今回1番心配だったのはホテルのベットでした。
落ちたらどうしようと。
私が泊まったのは3人部屋で2つのベットが並んであったのでくっつけて壁がわにkouたんを寝かせました。
一応ホテルに確認したら落下防止柵があってかしてもらえたので、私の方の足元と足元側の側面に1つづつ付け、kouたんの方のベットは足元に1人用のソファを置いてガードしました。
お布団は丸めて足元によせて壁を作ったので、ちゃんと朝までグッスリ眠れました。
寝相が悪くてほんとありえない所まで移動してしまうので、気を使いました。

多々大変ではあったけど楽しかったです♪

さてkouたんですがやっとこさあんよが上手になってきました。
まだまだ一生懸命バランスをとりながらよちよちですが、歩数も増えてきたし良い感じだと思います。
靴もファーストシューズを卒業し第2段階へ。
理由はキツクなったからなんですが。
ファーストがピジョンの≪ベビーシューズ 歩行発達1 はじめてたっち≫だったので、今回もピジョンの≪ベビーシューズ 歩行発達2 よちよちあんよ≫を購入しました。
まだよちよちにもなってない感じなので靴を履くと歩きにくいみたいで、外に出るとたっち→あんよよりもハイハイなのですよ。
今回の旅行でもお靴を履きながらも式場でも空港でも開放するとひたすらハイハイしておりました。
まぁ〜じょじょにで良いです!
あっでも昨日は出かけ先(外ではなく建物内ですが)お靴であんよも大分してたなぁ〜。。。
さて階段を登るブームだったkouたんですが、ベットから降りれたのを切欠に階段登ったり降りたいブームです!
開放した所に階段があったらもう一目散にそちらへ向っていき、登り降りです。
危なっかしいのだけど、ちゃんとそばについててやらせてあげてます。
そうやって多んな事ができてくるのだもんね!
こんかい帰りの長崎空港で時間があったのでロビーで開放した所、やはり一目散に階段へ行きひたすら登り降りしておりました。
お手手は真っ黒!もちろん抱き上げた後は丁寧にフキフキです!
嫌がるんだよねぇ〜これまた(^^;)
手といえば蛇口から流れる水、シャワーの水に興味を持ち、最近では直接手を洗わせる事も多いのですが、その度に楽しそうです♪
なぜ子供って水・びが好きなんでしょうねぇ〜(^^)

そんな感じで変わらぬ日々ですが、kouたんも徐々に成長してきて面白いです。
体重は昨日量った所9963g(暴れてたので微妙ですが)でした。
大きくなったもんだ!
20060604-02.jpg
大好きな階段の上り下り中
posted by akiusagi at 01:23| 東京 ☁| Comment(4) | kou1才〜1才半 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

やった!

先ほど始めて1人で足が前に出ました!
トテトテっと2歩歩きました。そして壁に掴まりました。
それを見ていておっ!と思いめっちゃ褒めて、「こっちきてやってよ〜」と声を掛けたところ、私のまえまでハイハイで来て直前でたっちそしてトテトテっと2歩歩き私の所へ飛び込んできましたぁ〜!!!
おぉ〜感動感動感動ぉ〜!!!!!まためっちゃ褒めてあげました。
喜んでたよ〜♪

実は昨日一昨日と親子サロンに行って遊んでたのですが、そこで私が四つんばいになりそのお尻にkouがつかまりいっちにいっちにと前に進み歩く練習をしていたのです!
その効果かなぁ〜と思ってますがどうなんでしょうか?

前に足が出るようになると早いよ〜と色んな人から聞きますが、さてkouはどうなるでしょうか。。
楽しみだなぁ〜。
なんだけど歩きだすと大変だしちょっと微妙だけどね(^^;)

ついでにお食事のお話。
最近kouたんはすいぶんと良く食べるのですが、食べ過ぎ?と思うことが多々あります。
本当に凄い量を食べるんです。
幼児用のお弁当箱を外出用にかったのですが(100均に売ってるやつ)、その中の2/3はご飯そして1/3にお野菜を詰めていつも持っていきます。
ご飯はかなり詰め詰め状態であふれるほど入れて持っていきます。
なのにそのお弁当箱1つ分ぜーんぶ平らげます!
昨日親子サロンにて向いに座ってた幼稚園の女の子の母が「あっ!それ○○ちゃんと同じよ〜。」と。
内心(って事は幼稚園児と同じ位のご飯を食べてるって事?)と思ったのでした。
そしていつものごとくkouたんは全部平らげました。
そしてそれを見ていたその子の母が「うわぁ〜凄い全部食べちゃったねぇ〜。本当に良く食べるねぇ〜。」と感心しておりました。
って事はやっぱり凄いんだ!kouたんの時期にこの量を食べるのは凄い事なんだ!と。
しかもだよ、幼稚園児のお弁当はきっとおかず色々入れるから隙間があるはず!
kouたんのお弁当みたいに詰め詰めじゃないはず!
=kouたんの方が食べる量が多い!
はぁ〜。。。どうなんでしょうかこの現実!
たくさん食べてくれて嬉しいんだよ〜母ちゃんは。
でも食べ過ぎとかってあるのかなぁ〜?
これ以上は食べさせちゃダメって言うラインがあるのかなぁ〜?
何か知ってる人いらっしゃいますか?
posted by akiusagi at 13:44| 東京 ☔| Comment(7) | kou1才〜1才半 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

1歳2ヶ月

先日12日でkouは1歳2ヶ月になりました。
やっぱり1歳になってからも時が過ぎるのはあっという間ですね。
10日に成長の事を書きましたが他にも
☆車のおもちゃを押して遊ぶようになった
☆こちらがお辞儀をすると真似をする
☆ぬいぐるみ(お気に入りはティガーとお隣りさんのお下がりにもらった犬のぬいぐるみです)に「チューして」というとチュッとする(微妙に口が開いている)
☆上の奥歯が左右生えてきた。
とこんな感じです!

kouたんのお食事はどうしても朝起きるのが遅いので、起きた直後に軽く蒸しパン等を食べさせ(10時のおやつ?)、お昼にご飯とお野菜、お昼寝から起きたらおやつに赤ちゃんせんべいやクッキー・おにぎり等を食べ、夜もご飯とお野菜を食べてます。
たまにお魚はあげてますが、未だにBF以外でお肉を上げた事はありません。
昨日初めて卵をボーロではなくお食事内にあげました。
大人の夕食がオムライスだったので、kouも同じものをたべさせてたげたくて。
卵は黄身だけで卵焼きを作り、にんじん・キャベツなどのお野菜を入れたトマトご飯(見た目ケチャップライス)の上にのっけてkouたん用オムライスの完成♪
とてもおいしそうに食べてました。
美味しいのベビーサイン炸裂でしたよ〜(^^)
ご飯はもう大人と同じ硬さの物を食べておりますよ〜ん。
ちょっと前までにんじんは消化しないで出てくる事が多かったのですが、そういえば最近はちゃんと消化されてるようです。
成長してんだなぁ〜。。

さておっぱいですが、ちらほらと1歳を過ぎた子達の断乳の話を耳にしますが、我が家は今断乳するつもりは全然ありません。
だけど夜中の授乳はなくしたので、昼間のみあげてます!
逆の話は良く聞くよね。昼間は飲ませないで夜中だけあげるって話。
我が家はそれは絶対無理!だって夜中あげてたら1〜2時間起きに起きるから絶対母ちゃんの体が持ちませ〜ん。
昼間は起きてるからいくらあげても良いんだけどね。
だけどやっぱりちょっと控えめにはしてるかなぁ〜。と言っても3時間は空かない事が多いけど。。
断乳は春か秋が良いと聞いたので(夏は暑くて喉が渇くのでいつでもあげれると便利だし冬は風邪をひきやすいのでやめない方が良いらしいです)この秋に少し考えようか、それとも自然にやめるのを待つ卒乳にしようかって感じです。
どちらかと言うと別に3歳とかまで飲んでても良いじゃんって考えの方なので、卒乳待ちにする可能性の方が高いかな!
でもTBとかで卒乳とか断乳とか乳に関する題名を目にした時、どうしても覗いてしまう私でした。

kouは良い感じに育ってると思います。
人見知りはしないし、機嫌よく遊ぶし、可愛いし(*≧m≦)。
先日ある講座に出た時講座の託児にあずけたのですが、ずーと機嫌よく遊んでいたようです。
親子サロンでも母ちゃんは離れた所にいて別のママさんやスタッフの方が遊んでくれててもぜんぜん平気です。
本当にそういう所は手のかからない子です。
しかーし夜寝かしつけは母ちゃんじゃないとダメ!!!
というか眠い時は母ちゃんか義母もしくは義姉でないと寝ない事が多いです!
父ちゃんでも寝ることあるけどね。
夜はすんなり寝てくれる事は少なくて(寝てくれる時もあるよ)寝ぐずりする事の方が多いです。あまりに長いと滅入ってイライラ母ちゃんになってしまうの(><)
家に居るとグズグズいう事が多いですが、でも外に出るとあまり言わないのでその辺は楽かな。
何かね前は嫌な所ばっかり目に付いて、大変大変ってばっかり思ってたけど、最近はいい所楽な所も大分言える様になってきました。
育児に対して少し余裕が出てきたって事でしょうかねぇ〜(^^)
母ちゃんも進歩しているのです!
育児で育自って言うけど本当だなぁ〜と心から思います。

今の楽しみはいつあんよ出来る様になるかなぁ〜?です。
この1ヶ月で出来る様になるかな?
6月の始めには友達の結婚式に2人で行く事になってるのです。
長崎まで!!!←始めての飛行機も経験するのです。ちょっと恐い!
なのでその時までにちょっとは歩けるようになっててくれると良いなぁ〜と思っている母ちゃんなのでした。
またこの1歳2ヶ月という時期を父ちゃんも母ちゃんもkouたんも3人で楽しんで行きたいと思います。

さてさて溜まってたムービー第1段
お食事編です。
(パスワードが変わりました。今までのパスを知ってる方最後の数字部分が無くなりました。それでも分からない方↓のフォームよりメール下さい。)

大分前ですがひいおばあちゃん宅でのご飯風景



こちらは初めて好きにさせてみた時です。


ムービーを見るにはパスワードが必要です。
知りたい方はこちらからメールください。
ちなみに今まで私がご存知ない方にはお教えしておりませんのでご了承下さい。
多少なりとも交流がある方にのみお教えしておりますm(_ _)m
posted by akiusagi at 13:22| 東京 ☀| Comment(1) | kou1才〜1才半 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

成長。

最近kouたん色々と芸?が出来る様になってきました。
*パチパチと手を叩く。(チョチチョチ)←これは前からやってたか・・・?
*あわわと口を手でやる。←何故か寝ながらやってる事も(^^;)
*ねんねと言いながら(ちゃんと「ねんね」と言ってる所がポイント)お布団に横になる。←かならず座ぶとんとかお布団の上に転がる所が面白い!
*1ヶ月前位から教えていた「美味しい」のベビーサインが出来る様に。(右のほほをポンポン)
*おっぱい欲しい時服を捲るようになった(たまにだけどってか芸では無いな!)

芸ではないがタッチ(あんよではない!)も上達!
自分で立ち上がり一生懸命バランスをとって立っている。←スッゴイ満面の笑みで嬉しそうにやってます!
でも何かに夢中になって両手で遊んで何気なく両手離しで立ってることも出来る様になりました。
そして先日から前に足を出そうという気があるようで、頑張っているのですがそれはなかなか出来ないでいます!
12日で1歳と2ヶ月になりますが、それまでに1歩が出るようになるでしょうか?
楽しみぃ〜!
↑旦那の方のジジババやお義姉ちゃんには12日には歩いてるんじゃない?と言われるが、さすがにそれは無いだろうと思ってる私(^^)

色々出来る様になってkouたんも楽しいだろうが、見てるこっちはもっと楽しいです♪
可愛い可愛いを連発してますよ〜(*≧m≦)←チョー親ばかですからね!
しかし後ちょっとでもう1歳も2ヶ月に突入しちゃうのねぇ〜。早いなぁ〜。。。

さて載せようと思って携帯で撮ったムービーが結構たまってるのですよ〜。
なかなかupできないで居るのです。
ちょこちょこupしていくので見てね。。。
(見るにはパスワードが必要です。が全然知らない人にはお教えしてませんのでご了承下さいませ。)
posted by akiusagi at 15:34| 東京 🌁| Comment(1) | kou1才〜1才半 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

プレゼント♪

20060418-02.jpg
なんらこりゃ?!


20060418-03.jpg
ねぇ〜母ちゃんこの箱なぁに?


20060418-04.jpg
なんだなんだぁ〜?


↓はいっ!正体はこれでしたぁ〜!↓
20060418-06.jpg
かっこ良いでしょ?!


先日お義母さんにkouたん初節句(去年はバタバタしてたのでやらなかったから、今年が初なのです!)という事で5月飾りを買ってもらいました。
それが18日に届きました。
あまりゴテゴテといろんなのがついてるのは私の好みではなく1番シンプルな兜だけの物にしました!
しかもあまり大きいと飾るスペースないしね(^^)
本当は三日月型のやつが良かったんだけど、あまりにシンプルすぎてお義母さんに反対されちゃったので・・・(^^;)←今でもちょっと心残りなんだけど買ってもらうものだしね。。
でもこれもなかなか気に入っておりますのよ♪

さてダンボール箱といえば恒例の↓
20060418-05.jpg
なかなか楽しそうに遊んでおりましたよ〜ん♪


そしてそしてこれまたkouたんのひひじじちゃんとばばちゃんからは、金太郎さんの5月人形をプレゼントしてもらいました。
20060418-07.jpg
昨日ひひじじとひひばばがわざわざ直接我が家へ届けにきてくれました。

それもひひばばちゃんの姉妹であるおばちゃんが作ってくれた木目込み人形さんです!
材料費は作ってくれたおばちゃんからのプレゼントという事だったので、ひひじじちゃんとひひばばちゃんとじじ&ばばとおばちゃんからの共同プレゼントという事になりました!
ケースはまだ届いてないけど、ケースも手配してくれるとの事でした。
ケースないと埃になって汚れちゃうからね。
ババから買ってもらった兜の上に重ねて飾るのにも調度良い大きさで、しかもめっちゃ可愛いし大感激の母ちゃんでした。
kouたんも分かる様になったらちゃんとお礼言おうね。
皆皆ありがとう。kouたん皆の期待通り強く逞しく元気に育とうね♪

↓という事で↓
20060418-01.jpg
僕元気に大きくなる為にちゃんと食べてるよ!
初めて好きにさせてみたら、ごはんベットベトにくっつけちゃいました。
それでもちゃんと口に運んでたよ〜!!!


↓おまけ↓
20060418-08.jpg
お風呂入ってきまーす!
僕母ちゃんに遊ばれてる・・・(^^;)
posted by akiusagi at 14:33| 東京 ☁| Comment(2) | kou1才〜1才半 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

親子サロン

昨日も行ったのですが今日も行ってきました親子サロン。
昨日も今日も雨だったので人数は割と少なめ。
そして今日は小麦粉粘土初体験しましたぁ〜(^^)
小麦粉の粘土だったら口に入れても安心なので、思う存分遊ばせてあげれると思って汚しても良いように脱げる物脱いでさぁ〜と粘土を前に置いてあげたのですが。
なんと警戒して触らない・・・
なので手渡してあげても、気持ち悪いのかすぐぽいっってして変な顔・・・
なんだよ〜いつもなんでもおもちゃにしちゃうkouたんは何処へ???
手でぐちゃ〜ってしたり、ちぎったり、投げたりして遊ぶかと思ったのに、結局そんなんで他に行ってしまい、後から来た女の子といい感じで遊んでました・・・
粘土よりも女の子ですが・・・(^^;)
母ちゃんの方が夢中で遊んじゃったよ!!!
ともう皆粘土には飽きて遊びに行っちゃって、さぁもうそろそろ片付けようかって時になってひょこひょこやってきて、おっかなびっくりに少し触りました。
そしてやはり口へ。←やはりそう来たか!!!!!
と言う事で終了。
初めての粘土遊びはあまり粘土が活躍する事無く終了しました。

作り方教えてもらったので家で作ってやってみようかな。。
因みに材料は小麦粉・水・塩以上です。
小麦粉に水を足して練って塩を加えるだけ!(水加減は自分で調節してね)
塩は防腐剤の役目の為に入れるそうで、これを入れておけば冷蔵庫で1週間ほどもつそうです!
やってみてね!!
posted by akiusagi at 00:00| 東京 🌁| Comment(2) | kou1才〜1才半 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆祝1歳1ヶ月☆

20060412-01.jpg
↑大きくなるよ↑

今日で1歳と1ヶ月になりました。
この1ヶ月での成長は
*ハイハイを完全マスター
*お手手パチパチをマスター
*伝い歩きマスター
*バイバイ大好き。バイバイじゃない時もバイバイする(^^;)
*一応夜中の授乳が無くなった。(朝6時半〜7時に初授乳)
*大人用ご飯を普通に食べる。おかずは相変わらず柔らか野菜。
*いただきます。とごちそうさま。をする。(お手手パチパチ)
*ストローでお茶(麦茶)を飲むようになった。
(お茶は断固として飲んでくれなかったのが飲んでくれるようになったので、水分補給がおっぱい意外で出来るので大分楽になった)
*少しの段差なら登って降りれる(が降りる時はちょっと危険)
とその位かな?

相変わらず困ってる事といえば、夜なかなか寝てくれない事です。
ちゃんと寝るのは夜中12時から1時です。
7時頃眠くなってしまって1時間ほど寝てしまうのでそれがいけないのだけど、そこで寝かさないで頑張っても結局眠すぎてグズグズし、グズグズしすぎて寝てくれず結局12時就寝とかです。
昨日10時半に寝たのでお風呂入ってなかったけどそのまま寝かせたら朝4時に起きられてちょっと困ったし・・・
う〜んどうしたら良いんだぁ〜(TT)

そんな感じで1歳と1ヶ月〜2ヶ月突入です!
またどんな成長が見れるかな?楽しみです♪

とココで生まれたばかり(本当にほやほや。まだ処置受け中ですので私の顔はお見せできませんが)のkouたんの写真公開(^^)
20060412-02.jpg

そう言えば出産当日の事UPしてないなぁ〜。
まぁ〜その内ね(* ̄m ̄)←いつになることやら。ってかもう興味ないよね(^^;)
posted by akiusagi at 00:00| 東京 🌁| Comment(2) | kou1才〜1才半 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

疲れちゃったよ(T_T)

ここ数日泣かれることが多くて、母ちと心も体もお疲れモードです。
あまえんぼモードでほぼ1日中ひっつきむしだし、昼も夜も寝かし付けに苦労し、ちょっとした事でグジグジが多くとここ数日のkouたんは母ちゃん泣かせです。
我が息子めっちゃ可愛くてしかたいのだけど、その気持ちがフッと飛ぶ時があるのです。←心が危険信号!
何とかして休息しないとなぁ〜。
はぁ〜こんな事書いてたら涙出てきちゃった…

でもその前の数日はどうしちゃったの?って位おりこうさんで手のかからない子だったのです。
昼も夜も比較的すんなり寝てくれ、一人遊びもしてくれて母ちゃん自分の時間があった。
ギャップが凄いんだよね!
なんでこんなにも違うんだろ?
posted by akiusagi at 00:40| 東京 ☁| Comment(3) | kou1才〜1才半 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

1歳健診

今日は1歳健診へ産院に行ってきました。
1ヶ月健診から始まりずっと産院で健診を受けてきたけど、この1歳健診で産院での健診は卒業です。
もうココに来る事も今後無いのかと思うとちょっと寂しかったです。
最後の最後で担当してくれた助産師さんにも会う事が出来ました。
「うわぁ〜大きくなったねぇ〜。もうあれから1年も経っちゃったんだね!」と再会をとても喜んでくれました(*^^*)
先生には「kouたんは今日で卒業だけど、今度は次の子で是非お会いしたいですね(^^)」と言われ、次はまだ全然考えてない私はちょっと苦笑いでした。
でも次もし産むんだったらやっぱりココかなぁ〜と思います。
なんたってスタッフが皆良い人なんだもの。。
さてさて話はずれましたがkouたんの成長順調との事でした。
9ヶ月健診の時と同じ助産師さんが担当してくれたのですが、kouたんを見た途端に「おぉ〜ちゃんと肥えてきたじゃない(^^)食べるようになったでしょう。。きっとkouたんは自分のペースでやりたかったんだね!自分のペースで成長したかったんだよ。」とちゃんと憶えててくれて嬉しかった♪
成長は(()内は前回(9ヶ月健診時)の数値)
身長72cm(70cm)
体重8420g(7305g)
頭囲45.3cm(43.8cm)
胸囲47cm(42.2cm)
カウプ指数14.9(13.9)でした。
なかなか良い感じで増えたんじゃないでしょうか?
そしてやっと頭囲より胸囲の方が大きくなりました。
前回はまだ結構痩せた感じだったので頭囲の方が上回ってたのですが、今回やっと胸囲の方が太くなりました。
「太ってきた証拠だね!」と助産師さんも言ってくれてまた嬉♪
成長曲線も前回は外れちゃってたのですが、今回は範囲内におさまりましたよん(^^)v←と言ってもまぁまだ下の方ですが。。
いやいやホントよく食べるようになったもの。
相変わらずおっぱいも良く飲むしね!!

健診待ちの時動くのでかなり疲れました!
とにかく体重計の所に行きたがる、他の赤ちゃんの所にちょっかい出しに行きたがる!
阻止するのに大変でした。
今まではそこで大人しくおもちゃで遊んでてくれたけど、動く様になったら大変だよ!!!
回りには1ヶ月健診の小さな赤ちゃんがちょこまか居たので、結構神経使いました。
でも無事何事も無く終わりホッとした母ちゃんでした。
posted by akiusagi at 00:00| 東京 ☁| Comment(2) | kou1才〜1才半 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

1歳のお誕生日の日

20060312-02.jpg

遅ればせながら1歳のお誕生日の日の事をちょこっと。
当日生まれたのは午後3時前位だったのですが、12日に入ってすぐに旦那とおめでとうを言いました(^^)
なんら変わりなく朝を迎えました。というか変わりなくこの日を迎えられた事に感謝です。
直前に自転車転倒事件だの、タバコ誤飲事件だのあったにも関わらずちゃーんと元気に変わりなくココに居てくれる事が嬉しくてといった感じでした。
この日は2時から1歳の記念に写真を撮りに行きました。
kouたん1人で1枚と家族写真1枚。
kouたんははちさんの衣装で、家族写真は普段着で床に座って撮りました。
機嫌は良かったのですが、機嫌が良いので動きまくって大変でしたがそこはプロのカメラマン!
ちゃーんと可愛いショットを撮ってくれてましたよ〜ん。
昨日出来上がってきたので後で写真もupしまーす(^^)
そして私の方のジジとババが夕方から遊びに来てくれて、商店街でお誕生日に≪ディズニーキャラクター NEWおやすみホームシアター≫とお洋服を買ってくれました。ありがとう☆
途中でご飯を食べてお家に帰ってきて皆でケーキを食べました(^^)
kouたんも参加出来る様にケーキはフルーツタルトに。
ちゃんとロウソクも1本つけてもらい、電気を消して皆でハッピーバースディを歌って母ちゃんと一緒にロウソク消しました(^^)(実は母ちゃんのみで)
その後kouたんはタルトから苺とみかんをとりわけて水で洗って食べました。
美味しそうに食べてました。
普段はあげないのでフルーツは特別よ〜ん(^^)
しかも前の日も苺食べたし贅沢三昧です!
20060312-01.jpg

ケーキの前には朝届いていた父ちゃんと母ちゃんからのプレゼントをあけてあげました。
chiyさん所のあーやんがお誕生日に買ってもらったものをブログで見て一目惚れしてしまい、kouたんにも買ってあげたいと思い注文したのです。
なのでおそろい(* ̄m ̄)
kouたんはまだつかまり立ちしか出来ないので、押して歩く事はできませんが、座ったままゴロゴロして「ぽっぽ」と音がするのを楽しんでました。
その後は壁などに先端をつけて置いてつかまり立ちもしたりします。
早く押してあるけるようになると良いねぇ〜。

と言う事であまり特別な事はしてないけど、幸せな1日を過ごせました。
posted by akiusagi at 10:31| 東京 ☀| Comment(2) | kou1才〜1才半 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

1y0m6d

最近のkouたん。
結構色々出来る様になってきました。
タンバリン叩けるようになったり、バイバイらしきものも出来る様になったし、イヤイヤと首を振ったり、指先も大分器用になってきたし。
あっそうそう「いないいないばぁ」も出来る様になりました。
色んなバリエーションで。
下向いて「いないいない」顔をあげて「ばぁ」とか、椅子に隠れて「いないいない」横から顔を見せて「ばぁ」とか、もちろん定番の手で顔を隠してもできるし、布団などで顔を隠してもたまーにします。
突然やりだすから結構面白いです(* ̄m ̄)ププッ
ズリバイは高速化してきて、ちょっと高バイらしい事も出来る様になってきました。
つかまり立ちも足が大分しっかりしてきて、自分で座れるようにもなりました。
まだドッシーンって感じの方が多いですが(^^)
どこでも立とうとするのでちょっとこわいです。
台所に立ってると私の足につかまって立つのでホントこわいです!
さっきしゃがんで立ってしゃがんで立ってを繰り返しスクワットみたいのやってました!鍛えてるのかなぁ〜?
とこんな感じです。

離乳食は大分進んで軟飯よりちょっと軟らかめ位のものを食べれる様になりました。
今ではお野菜は結構何でも食べさせてます。
お肉はBFに入ってるの意外は自分では食べさせてません。
たまごは卵黄ボーロを食べる意外は料理には使ってません。
なので卵白は未確認です。
豆腐は結構たべさせてるし、お魚は鯛は結構自分でも良く使います。
BFで鮭も食べた事があります。
とそんな感じです。
量も結構食べるかなぁ〜?同じ月齢の子と比べたらどうかわからないけど。。
でもおやつ(あかちゃんせんべいや卵黄ボーロ)も結構たべて、それでも残さず食べるので。。
最近は手抜きで野菜おじやにしちゃう事が多いです。
お米は白米と玄米を半々で炊いてあげてます。
どうやらkouたん玄米がお好きなようで、普通に炊いた玄米をちょこっとお口に入れてあげたら凄い美味しそうに食べて、しかももっと頂戴と催促したのでそれからkouたん用に半々で炊くようになりました。
よく食べてくれるのはうれしいです。
最近はレジャーシートを敷いて、その上にバンボベビーソファを置いて座らせて食べさせてるのですが、準備しだすと「まんままんま」と言いながらちゃーんと近寄ってくるので可愛いです♪

さて相変わらず夜中2時間おきに起きておっぱいを飲まないと寝なかったkouたんなのですが、最近私が昼間も眠くて結構しんどい。
で先週の水曜日からおっぱいを飲ませて寝かせた後夜中泣いてもおっぱいをあげずに寝るまで待つ、ってのをしばらくの睡眠不足は覚悟ではじめました。
それで夜中はもらえないんだ!ってのを分かってくれて、朝まで寝てくれるようになったら良いなぁ〜と淡い期待を胸に。
初日1回目は最初大泣きで私も起きて座ってなだめてたのですが、だんだん激泣きに変化してくるし長くなりそうだったので、私も眠かったし途中から横になってそばに来たらぽんぽんしながら宥め、離れていったらほっときを繰り返すこと約30分(多分。時計見てないのでわからない)、本人も眠くてあくびをしながら泣いたりくっついてきたりを繰り返すようになり、力尽きて寝ました。
そしてやはり2時間後起きて泣いたのですが、そこでも私は横になったまま寝たふりで様子を見ていたら、今度はなんと約15分位(またですが多分です。)で寝ました。
そしてやはり2時間後に起きました。
そこではもう日も昇っていたのでそこで初めておっぱい。
嬉しそうにおっぱい飲んでまた寝て9時半頃今日のお目覚め!
この日は12時に寝て夜中2度起きて6時半位に初おっぱい9時半お目覚めでした。
次の日どうしようか迷ったけどやっぱり夜中おきても飲ませない方向でと1度目起きた時寝たふりで知らん振りしていた所、なんと多分また15分位でパタッと寝てしまいました。
その後日が昇るまで1度も起きず寝てたみたい。
寝ながら大きな動きはしていたけど。寝相相当悪いのね(^^;)
もっと時間かかると思ったし、もっと抵抗すると思ってたけどこんな感じだったらやって正解だったみたいです!
今日の感じは多分また途中で1度起きたけど、ぐずりはせずにもそもそっと大きく動いて寝てしまった感じです。
そして起きたのは7時過ぎ。おぉ〜6時間以上寝てるじゃん(* ̄m ̄)ウシシッ
本当はもっと早く寝てくれるとありがたいのだけど、とりあえずは夜中起きる回数が少なくなっただけでもありがたすぎる位です。
まとめて寝てるってホント嬉しい。
まだまだ完璧って感じではないですが、完璧になると良いなぁ〜。
posted by akiusagi at 22:53| 東京 ☀| Comment(2) | kou1才〜1才半 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャッチボール?


父ちゃんとキャッチボールをしております。
なかなかちゃんと投げます!
kouに野球をやらせたい父ちゃんはかなりご満悦(* ̄m ̄)
posted by akiusagi at 22:26| 東京 ☀| Comment(0) | kou1才〜1才半 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上達!


kouたんコロコロが上達しました。
もう完璧と言っても過言ではありません!
今1番好きな遊び道具かもしれませーん(^^)
posted by akiusagi at 22:23| 東京 ☀| Comment(0) | kou1才〜1才半 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バトンできるもーん。


私の本物のバトンで遊んでおります。
このバトンは私が中学・高校と愛用していた物です。
姪の元へと嫁いで行きました。
その前に一遊びしてくれたkouたん(^^)
なかなかうまくてビックリした母ちゃんでした。
posted by akiusagi at 22:21| 東京 ☀| Comment(0) | kou1才〜1才半 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

