2006年03月11日

11m27d−お誕生日前夜祭。

今日は明日(12日)お誕生日を迎えるkouたんと、14日お誕生日の義母の合同お誕生会をやりました。
その前に昼間は義母と義姉と甥と自転車で、近くのダイエーにkouたんのお誕生日プレゼントを買ってもらいに行きました(^-^)
良い天気だったし暖かくて自転車日和で気持ち良かったです!
プレゼントは木琴・おままごと・動物のパズル・数あわせと野原のコースターが一緒になった《森のあそび箱U》を買ってもらいました。
ひとつでたくさん遊べて良い感じです。木製で優しい感じだし。
ババありがとう♪
そして夜は義母の家でみーんな(義姉・甥姪・義兄夫婦・ジジババと我が家)集まってお誕生会。
メニューは大人はちらし寿司と味噌汁・サラダ。
kouたんは軟飯、かぼちゃ・大根・にんじんの煮物、お味噌汁から豆腐とたまねぎのとりわけとプチトマトをちこっとでした。
美味しそうにぜーんぶ食べたよ。
最近すごいです食欲。
3時ごろにもまぁお昼とおやつと兼用でですが、お米のおせんべいをかなりたくさん食べました。
そして夜の大人のケーキと一緒に、kouたんはいちごミルクを食べました。
さすがに食べ過ぎたと思われます。
一度寝たのに突然ムクッと起きて先程原因不明の激泣きしましたから…
さすがに食べさせすぎたと母反省。。
しかも昨日からお粥を止め軟飯に、お野菜なども今までより少し硬めに移行したので、それプラス今日の量はかなり胃に負担をかけてしまったかもしれません。明日はお誕生日本番ですが、少し控えめでいきたいと思います!

話がずれましたが、義姉・義兄夫婦からもお洋服のお誕生日プレゼントを頂きました。
サイズ的にかなりちょうど良い感じなので凄いありがたい。しかも可愛い♪
とても楽しい0才最後の日を過ごせたと思います。
(今日の分の写真は後程載せまーす!)

明日はお家で私の父母を迎えてお誕生日します。
1才の記念にお写真も撮ってきます(^-^)
明日も楽しみです♪
posted by akiusagi at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | kou 11ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

kouたんのムービー集。

今日は最近のkouたんのムービー集をupしたいと思いまーす(^^)
最近とにかく色々と出来る様になったのです!凄いスピード成長です!!

↓≪最近ティッシュ大好き♪ビリビリビリィ〜!!≫↓



↓≪机をあむあむあむ。←美味しくないだろうに・・・≫↓



↓≪つかまり立ちしましたぁ〜。つかまり立ちデビューです!≫↓



↓≪コロコロコロ〜。自分でボール置けるようになったよ!≫↓



↓≪ボール入れて出てきたらガッシャーン!凶暴kouたん。≫↓



↓≪自分でお座りできるようになりました(^^)≫↓



ムービーを見るにはパスワードが必要です。
知りたい方はこちらからメールください。
ちなみに今まで私がご存知ない方にはお教えしておりませんのでご了承下さい。
多少なりとも交流がある方にのみお教えしておりますm(_ _)m
posted by akiusagi at 22:49| 東京 ☔| Comment(0) | kou 11ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

退院しました。

今日退院してきました。
昨日1日特に何も処置せずに様子見してて、明日には退院できるでしょうと言われてました。
そして今日予定通り許可がおりて無事退院してきました。
ただ今ぐっすりと寝てます(^^)

ママが居なくなってしまうかもしれないという恐怖とまた何かされるんじゃないかという恐怖と、恐怖恐怖だらけでもうずっとかなり情緒不安定です。
帰ってきてちょっと落ち着いてきてますが。。
また入院中の事やたばこの誤飲の事など落ち着いたら書きたいと思います。
体のほうは元気です!!
posted by akiusagi at 23:55| 東京 🌁| Comment(4) | kou 11ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

タバコの誤飲・・・

日中は幸せなひと時を過ごしたというのに帰ってきて早々事件!
出かけて帰りにいつも通り旦那の実家へ寄ったのですがそこで事件!
kouがタバコの吸殻を誤飲しました(TT)
下に灰皿が置いてあったのです。
食べてる現場を発見して即行口に入ってるものを出したのですが、その後1番やっちゃいけないことをしてしまったらしい!
水分取らせました!
(タバコを水につけた液が1番体によくないそうで、体の中でその状況を作っちゃったのです。)
直後は元気だったから家にそのまま居ようとも思ったのですが、いつものかかりつけのお医者さんに電話した所、一応大きな病院で見てもらった方が良いとの事だったので救急病院へ電話して行きました。
自己判断で行かずにいたら夜大変な事になってたかもしれません。
(タバコを飲み込んで体に吸収されて症状が出るまでに30分位かかるそうで、飲んでから30分から3〜4時間位までの処置が重要なのだそうです。)
救急に電話をしてすぐ連れて行って状況を説明し腸内洗浄をしてもらい、しばらく処置と経過を見るため入院になりました。
母さんは夜は付いてられないので帰ってきました。
kouの処置中の激泣きを処置室の外で聞いていて私も泣きそうになりました。
小さい腕に点滴、小さい鼻に管、点滴の反対の手はいじらないように包帯ぐるぐる巻き!
そして泣きつづける我が子。
胸が締め付けられました。
帰ってきてもうしばらく経ってるけど、まだドキドキと不安が消えない。
今日の夜は長くなりそうです。

このまま順調に元気になってくれると良いんだけど。。
頑張れkouたん。
明日また病院へ行って来ます。

おっぱいを飲んでもらえないのでパンパンにはってしまいました。
パンパンにはると絞るのも大変だったけど、何とか軟らかくなるまで絞りました。
早く元気になって飲んでもらいたい。
明日までに何度か絞るたび、きっと切ないんだろうなぁ〜。。。

家は大丈夫と思っている方。
家では大丈夫かもしれないけど、外では大丈夫じゃないかもしれない!
自分は吸って無くても外では危険かもしれない!
今回はそれをかなり気付かされました。
どこでも注意はしておかないとって思いました。
posted by akiusagi at 00:00| 東京 ☁| Comment(10) | kou 11ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

11m6d

う〜ん。う〜ん。
何かね何かね私が追いついていけてないのですよ。kouたんの成長に。
今までどちらかと言うとのんびりのんびりと成長してくれてたkouたんが、ここになって成長が急成長になってきたような気がするのですよ。
ハイハイしないよ〜って言ってたのが、ズリズリできるようになって、そしたら途端にまぁまぁ早く何処にでも行けるようになって、と思ったら私によじ登ってきたりして、たと思ったら膝立ち初めてと思ったらつかまり立ちまではじめて!!!
まだズリバイしだしてから1ヶ月もたってないのにドンドン色んな事で出来てき始めてる。
離乳食だって一時は大丈夫なのかしらちゃんと食べれる様になるんかしら?と思ってたのに、いきなり食べるようになって、そしたら最近は回りの物に気が散るようになって遊びながら食べる。
食事に集中しないのね!
量は食べるようになった、新しい食材も増えてきてる、次は固さなんだけどなーんかまだおかゆもすり鉢でゴリゴリしてるしホントはもう次の段階に行っても良いんだけど、色々考えすぎちゃって次に進めないのですよ〜。私の心がなんですけどね!
とにかく落ち着かなきゃ私!って感じです。
気持ちが全然晴れないです。。
どうやってこの先育児していこうか・・・・・・

今日は朝スリッパをかじって底部分の布?が口の中に入ってるのを発見し出そうとして噛まれ、夜は籠をかじってお口もぐもぐしてるのを発見し出そうとして「ウギャッ!」と声が出る位噛まれました。
お口に入っちゃった物を出す時皆さんどうしてますか?
kouたん噛み癖があるのでかなり恐いです!ってか痛いです!
もう8本も生えてますからね歯!←歯だけは皆より早いのよねぇ・・・(TT)

昨日実家にてみかんがおやつに出てきたので、1房だけ皮むいてすり鉢でゴリゴリして少しお湯で薄めてあげてみました。
美味しそうに飲んで(食べて)ました。
それをお買い物から帰ってきたお義母さんに伝えた所、バナナまであげられてしまいました。
まぁ〜バナナも近いうちあげてみようと思ってたから良いのですが、結果新しい素材を日に2つもあげてしまいました。
それよりか今後平気でたくさんバナナやら果物を食べさせられたらどうしようとちょっと反省しました。
実際今日「便秘だったらバナナ食べさせた方が良いんじゃない?」と言われたのでドキッとしました。
たまに食べるのなら良いけどまだ普通に果物あげるつもりはないので見張っとかなきゃ!
posted by akiusagi at 00:00| 東京 ☀| Comment(4) | kou 11ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

11m3d−つかまり立ちしたぁ〜。

今日は昼間親子サロンへ行ったのですが、そこでお昼を食べ中になんと自分で机に手をつきうんとこしょと自力でたっちして数秒間踏ん張ってました。
と言う事で本日つかまり立ちデビューですぅ〜!!!
その事を旦那に話してたのですが、夜今度は横になってる旦那ちゃんの足でつかまり立ちを披露してくれました(^^)
私は調度その時パソコンに向かってたのですが、後で旦那ちゃんが必死に「おいっ!見てみて!これが言ってたつかまり立ちかぁ〜?!」と私を呼ぶので見たらニコニコ笑いながらも必死でつかまってるkouたんが(^^)
ズリバイもだんだん高速ズリバイになってきて、膝立ちもちょこちょこはしていたのですが、ホント色々でき始めて「こんなに短期間で!」とビックリです!
↓のビデオはかなりガクガクですがその現場!
必死さが伝わってくると思いますぅ〜(* ̄m ̄)ププッ

2月15日 ≪つかまり立ちデビュー♪≫
やり始めてちょっとたってから撮り始めたので、ちょっと疲れてきてガクガクですが。。

(*ムービーを見るにはパスワードが必要です。
知りたい方はこちらからメールください。
ちなみに今まで私がご存知ない方にはお教えしておりませんのでご了承下さい。
多少なりとも交流がある方にのみお教えしておりますm(_ _)m)


そんなんでいろいろと成長は楽しみなのですが、最近は本当にあちこちズリバイで自由に行けてしまうので母ちゃんとしてはちょっとメンドクサイ事もしばしばです!
台所で触って欲しくないものをガサゴソといじったり最近のkouたんのマイブームはスリッパ!
見つけるとズリズリズリィとスリッパの元へ行きそこでゴローンとなってガジガジガジ・・・
汚いからやめてくれぇ〜(TT)←でも多少は見てみぬふりです(^^;)

便秘かもという話をしましたが、やっぱり固いのですねぇ〜。
お尻切れちゃってるし食べてる量のわりに全然ちゃんと出きってない感じで固いうんちをちょこっとしかしないのですよ〜!
そこで今日行った親子サロンにてお知り合いになったママさんから、大根おろしが結構効くよという情報を入手しました。
そこで早速今日の夜の離乳食は大根おろしとにんじんおろしを一緒にちょっとのお水でくつくつしてお粥に混ぜ混ぜした、≪大根とにんじんのみぞれ粥≫にしてみました。
大根とにんじんおろし煮は結構な量が出来上がってしまったので、今日の残りは冷凍して明日のお昼また同じ物を食べてもらいます!(まぁ後プラスもう一品位は作りますが。)
効果はどうかなぁ〜。楽しみ♪
posted by akiusagi at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | kou 11ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

☆祝11ヶ月☆

kouたんも11ヶ月になりました。
0歳最後の月齢です。
なんかねぇ〜寂しいねぇ〜。ずっとずっと0歳で居て欲しい気分です。
1歳になって欲しくないぃ〜(TT)
子供の成長早いです!
ズリバイかなり上達してきて、まぁまぁ早く行けるようになりました。
ちょっとお尻上げたり腕突っ張ったりしてハイハイになるかなぁ〜?という行動も見せるのだけど、結局ドッシーンとお尻が落ちちゃうのでズリバイです(^^;)
でも動いて凄いです。服着さすのも大変だし、おむつなんて絶対じっとしてないし。
洗面所に居ると最初あそばせてる部屋から「あーッ!あいっ!」とか言って呼ぶのですよ。
呼ぶというよりか何処にいるか確認しているって感じですかね。
そしてだんだんつまらなくなってくると、ギャーギャー言いながら廊下を通って洗面所までズリバイして来るようになりました。
まぁ〜遊んでる部屋でギャーギャーとおお泣きされるより私的にはこうやって自分の居る場所まで着てくれた方がありがたいです。
が掃除ちゃんとしないと何でも口に居れるのでちょっと迷惑な点もあるんですがね(^^;)←ちゃんと掃除すりゃ問題はないんだけどもね。。。
そして今日なんとうつ伏せの状態から自分でお座りしました(^^)
11ヶ月になって初日にしたので凄い感動しちゃったよ〜!!!
しかも今日1日で5回位やったよ〜。
立つ方もやりたいらしく、人の膝とかにつかまって立とうとするのですがまだ自分でヨイショとは立てません。
立たせてあげると掴まってちょっとは立ってられるかな?
私的にはまだ立って欲しくないので阻止する事もあります( ̄m ̄)

夜中はまだ何度も起きますが、昼間はだいぶ起きてるようになりました。
朝は9時とか10時起床です。
そしてとりあえず3時位まではずっと起きてて、4時位から1時間とか1時間半とかお昼寝します。
そしてまた8時位に眠くなるので何とかご飯食べさせて、お風呂に入れて、ミルク飲ませて10時半〜11時には寝るようにしてます。
が最近かなりずれてて、どうしても7時8時になると眠くてそこで1時間とか寝ちゃうので、そこからおきてお風呂入れてとかしてると12時半とか1時とかまで起きちゃうのよね。
時間調整が難しいです。こちらもかなりの寝不足です。

離乳食はもう完全に2回食になりまして、量もかなり食べてくれます。
お昼と夜にやってるのですがお昼の方が沢山食べてくれます。
夜の方がちょっと少なめ!だけどもそれでもお茶碗半分以上は食べてるかなぁ〜。。
お昼に出かけるときもちゃんとkouの分の離乳食を持っていって、出先でもちゃんと食べさせるようにしました!
周りにキョロキョロと興味を持ちつつなので凄いゆっくりですが、いつも完食してくれるので嬉しいです!
軟らかさはまだドロドロよりちょっと緩め位で柔らかつぶつぶなどもあまり入れてません。
なのでまぁ〜ただゴックンと飲み込める感じです。
でも玄米ポンセンはモグモグしないと飲み込めないし、おせんべいもちょこちょこと食べてるのでそれでモグモグの練習は出来てると思います。
とうぶんはこのかたさで行くと思います。回数も2回食で。
食べれる物を増やしていく方が中心ですかねぇ〜。
ただ魚意外の動物性のたんぱく質はあげる予定はとうぶんないです。
昨日は初めて小麦粉製品に挑戦しました。お麩です。
なかなか美味しそうに食べていたし異常もみられなかったので、これからどんどん活用していきますよ〜。便利だし(^^)
後は豆乳とか高野豆腐とか大豆系をもっともっと沢山ためしてみようかと思ってます。
1歳までにはもっと色々食べれる様になってるね(^^)

0歳最後の月齢1歳まであと1ヶ月!
1日1日を大切に1日1日ちゃんとkouたんを見て過ごしたいと思います。
posted by akiusagi at 00:00| 東京 ☀| Comment(5) | kou 11ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

