2006年06月11日

久しぶりの日記

20060604-01.jpg
旅行にて。


ご無沙汰している間にkouたんと2人旅に行って来ました。
友達の結婚式でなんと長崎まで!
友達親子も一緒だったので助け合いつつ何とか行って帰って来れました。
これが本当の2人ぼっちだったらどうなっていたことか・・・
友達って素晴らしい☆
ドキドキの飛行機デビューは行きも帰りもバッチリ起きていて、おお暴れしてくれました(^^;)
帰りは疲れと眠さも手伝い激泣き&反り返り攻撃!!!
客室他務員のお兄さんが見るに見かねて「1番後に3人席が空いてるので、横にもなれますし移られますか?」と声を掛けてくれ、お言葉に卒えて移動しました。
そして卒えついでにお兄さんにkouたんを託しトイレにも行っちゃいました!
とそのトイレの間やさしいお兄さんに懐いてしまったkouたんは、すっかりご機嫌になり後のお茶とか用意する所にまで連れて行ってもらい、機内アナウンス用の電話までいじらせてもらってニッコニコでした。
助かりました。。。
長崎では空港からハウステンボスまでフェリーで行ったのですが、これは行きも帰りもグッスリお休みくださっていてちょっとした休憩になりました。
ここでもおお暴れされた日にゃ私どうなっていた事か。
逆に友達のお子は飛行機ではグッスリでフェリーではお目目パッチリでした。
kouたんと逆!上手く出来ている!!!
肝心の結婚式は、挙式の方は直前で寝てくれて騒がれる事も無く無事参列できました。
披露宴ではお腹が空いていて最初からちょっとギャーギャー気味!
目の前にセッティングされた可愛らしい飴玉に興味津々で・んでいたのですが、なんと袋を破って舐めてしまいました。
しかたないので今日だけという期限付きで小さな飴玉3個くらい食べたでしょうか!
こんな所で飴デビュー!口封じです(TT)
お料理はビュッフェ形式だったのでkouたんの食べられそうなじゃがいも、お魚、ご飯を取ってきて食べました。
美味しかったようでたーくさん食べました。
そして私用に持ってきたデザートのカシスのアイスをくれと大騒ぎしたので、ちょっとあげたら気に入ってしまい(当たり前だよね。卒いもん・・・)これまた今日だけという期限付きで半分位あげちゃいました。
本当に赤ちゃん用以外の卒いもんは今後あげないんだからねぇ〜!!!!!
お食事が終わると今度は眠くなってちょっとグズグズ。
なのでスリングに入れてお外に出て寝かしつけました。
なので後半はゆっくり見れなかったです。
ってか前半もゆっくりなんて見れなかったけど。
子連れの結婚式なんてそんなもんだよね!
でもフィナーレまでにはなんとか寝てくれたので、ご両親へのお手紙、花束、最後の挨拶はやっとゆっくりと感動で見れました。
私お疲れ様って感じでしたよ〜(^^)

今回1番心配だったのはホテルのベットでした。
落ちたらどうしようと。
私が泊まったのは3人部屋で2つのベットが並んであったのでくっつけて壁がわにkouたんを寝かせました。
一応ホテルに確認したら落下防止柵があってかしてもらえたので、私の方の足元と足元側の側面に1つづつ付け、kouたんの方のベットは足元に1人用のソファを置いてガードしました。
お布団は丸めて足元によせて壁を作ったので、ちゃんと朝までグッスリ眠れました。
寝相が悪くてほんとありえない所まで移動してしまうので、気を使いました。

多々大変ではあったけど楽しかったです♪

さてkouたんですがやっとこさあんよが上手になってきました。
まだまだ一生懸命バランスをとりながらよちよちですが、歩数も増えてきたし良い感じだと思います。
靴もファーストシューズを卒業し第2段階へ。
理由はキツクなったからなんですが。
ファーストがピジョンの≪ベビーシューズ 歩行発達1 はじめてたっち≫だったので、今回もピジョンの≪ベビーシューズ 歩行発達2 よちよちあんよ≫を購入しました。
まだよちよちにもなってない感じなので靴を履くと歩きにくいみたいで、外に出るとたっち→あんよよりもハイハイなのですよ。
今回の旅行でもお靴を履きながらも式場でも空港でも開放するとひたすらハイハイしておりました。
まぁ〜じょじょにで良いです!
あっでも昨日は出かけ先(外ではなく建物内ですが)お靴であんよも大分してたなぁ〜。。。
さて階段を登るブームだったkouたんですが、ベットから降りれたのを切欠に階段登ったり降りたいブームです!
開放した所に階段があったらもう一目散にそちらへ向っていき、登り降りです。
危なっかしいのだけど、ちゃんとそばについててやらせてあげてます。
そうやって多んな事ができてくるのだもんね!
こんかい帰りの長崎空港で時間があったのでロビーで開放した所、やはり一目散に階段へ行きひたすら登り降りしておりました。
お手手は真っ黒!もちろん抱き上げた後は丁寧にフキフキです!
嫌がるんだよねぇ〜これまた(^^;)
手といえば蛇口から流れる水、シャワーの水に興味を持ち、最近では直接手を洗わせる事も多いのですが、その度に楽しそうです♪
なぜ子供って水・びが好きなんでしょうねぇ〜(^^)

そんな感じで変わらぬ日々ですが、kouたんも徐々に成長してきて面白いです。
体重は昨日量った所9963g(暴れてたので微妙ですが)でした。
大きくなったもんだ!
20060604-02.jpg
大好きな階段の上り下り中
posted by akiusagi at 01:23| 東京 ☁| Comment(4) | kou1才〜1才半 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お〜〜〜すご〜〜〜い!!
長崎までとは、すごいな〜ぁ。
お疲れ様!
私はyu-がまだ抱っこの頃、父が家まで迎えに来てくれて青森まで新幹線で・・・は、あるけど、まるっきり、2人で遠出はないの〜。もちろん、新幹線は個室!結婚式では親戚だらけだったから大変だった記憶はないんだけど・・・。
あと、sa-が赤ちゃんの頃、仙台まで結婚式に行ったことがある〜それは旦那もyu-も一緒だったし・・・あとは近場の友達の結婚式には3人で出席したけど旦那が行きも帰りも着いてきてくれたし、会場では友達が助けてくれたし・・・ほんと、友達様様だよね!!
kouたん〜おっきくなったね〜ぇ♪アイスも飴も食べられて良かったね〜ぇ。
ハイハイをたくさんした方がいいっていうし・・・kouたんのペースで!
Posted by satomi at 2006年06月11日 19:58
久しぶりのkouたんだ〜o(≧∀≦)o♪
セーラーのお洋服がメチャメチャ・キュート!

お二人で旅行!しかも飛行機・フェリーデビュー!!
すばらしい〜〜☆旅先でもいろんなデビューが
あったようですね♪kouたんもママもひとまわり
成長したのでは?(^-^)
階段を昇るだけじゃなくて降りることもできるなんて
凄ーい!そういえば、tuna.beのムービーでしたっけ?
階段をよじ登るkouたん可愛かった〜♪♪
美味しいお料理も沢山堪能されたようで、kouたんも
大満足ですね(#^.^#)

ウチの息子もアンヨがだいぶ上手になってきて、毎日、
狭いながらもキッチン⇔リビングを目的もなしに
トコトコと何往復もしていい運動になってるよーです♪
外歩きは、ウチもあんまりしたがらないですねぇ〜。
地面が気になるみたいで、ちょっと歩いたらしゃがんで
地面をナデナデ・・・繰り返しで、散歩になりません(汗)
でもホント、歩き出すと早いっていうけどそうかも☆
なかなかひとりで立っちさえしなかったのに、立っちが
できるようになったらほぼ同時に一歩二歩が出て・・・

子どもの成長って凄い!毎日いろんな驚きや感動が
ありますよね〜(゚д゚)
Posted by よっしー at 2006年06月12日 12:34
ほほほほぉ〜。凄いぃ〜(^^)
ホント私お疲れ様って感じだよ〜!!!
そっかsatomiさんはないんだね2人っきりってのは。
kouたん大きくなったでしょう。
アイスと飴はちょっと早かったけど、まぁ〜口黙らせと言う事でゆるしてねん。
ハイハイはいっぱいしてるよ〜。凄いです高速!
あんよもハイハイもなので母さんは疲れます(^^;)
Posted by akiusagi→satomiさんへ。 at 2006年06月14日 01:37
よっしーさんありがとう☆
セーラー可愛いでしょ♪私もそう思う(* ̄m ̄)ププッ
やっぱり外はあんよあまりしないのかねぇ〜。と言いつつ公園デビューしたら歩いてましたよ!
地面ナデナデもいっぱいしてたぁ〜(^^)
同じだねぇ〜!!!!!
ホント子供の成長にはおどろされっぱなしです!
面白いよね♪
Posted by akiusagi→よっしーさんへ。 at 2006年06月14日 01:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。