2006年05月15日

1歳2ヶ月

先日12日でkouは1歳2ヶ月になりました。
やっぱり1歳になってからも時が過ぎるのはあっという間ですね。
10日に成長の事を書きましたが他にも
☆車のおもちゃを押して遊ぶようになった
☆こちらがお辞儀をすると真似をする
☆ぬいぐるみ(お気に入りはティガーとお隣りさんのお下がりにもらった犬のぬいぐるみです)に「チューして」というとチュッとする(微妙に口が開いている)
☆上の奥歯が左右生えてきた。
とこんな感じです!

kouたんのお食事はどうしても朝起きるのが遅いので、起きた直後に軽く蒸しパン等を食べさせ(10時のおやつ?)、お昼にご飯とお野菜、お昼寝から起きたらおやつに赤ちゃんせんべいやクッキー・おにぎり等を食べ、夜もご飯とお野菜を食べてます。
たまにお魚はあげてますが、未だにBF以外でお肉を上げた事はありません。
昨日初めて卵をボーロではなくお食事内にあげました。
大人の夕食がオムライスだったので、kouも同じものをたべさせてたげたくて。
卵は黄身だけで卵焼きを作り、にんじん・キャベツなどのお野菜を入れたトマトご飯(見た目ケチャップライス)の上にのっけてkouたん用オムライスの完成♪
とてもおいしそうに食べてました。
美味しいのベビーサイン炸裂でしたよ〜(^^)
ご飯はもう大人と同じ硬さの物を食べておりますよ〜ん。
ちょっと前までにんじんは消化しないで出てくる事が多かったのですが、そういえば最近はちゃんと消化されてるようです。
成長してんだなぁ〜。。

さておっぱいですが、ちらほらと1歳を過ぎた子達の断乳の話を耳にしますが、我が家は今断乳するつもりは全然ありません。
だけど夜中の授乳はなくしたので、昼間のみあげてます!
逆の話は良く聞くよね。昼間は飲ませないで夜中だけあげるって話。
我が家はそれは絶対無理!だって夜中あげてたら1〜2時間起きに起きるから絶対母ちゃんの体が持ちませ〜ん。
昼間は起きてるからいくらあげても良いんだけどね。
だけどやっぱりちょっと控えめにはしてるかなぁ〜。と言っても3時間は空かない事が多いけど。。
断乳は春か秋が良いと聞いたので(夏は暑くて喉が渇くのでいつでもあげれると便利だし冬は風邪をひきやすいのでやめない方が良いらしいです)この秋に少し考えようか、それとも自然にやめるのを待つ卒乳にしようかって感じです。
どちらかと言うと別に3歳とかまで飲んでても良いじゃんって考えの方なので、卒乳待ちにする可能性の方が高いかな!
でもTBとかで卒乳とか断乳とか乳に関する題名を目にした時、どうしても覗いてしまう私でした。

kouは良い感じに育ってると思います。
人見知りはしないし、機嫌よく遊ぶし、可愛いし(*≧m≦)。
先日ある講座に出た時講座の託児にあずけたのですが、ずーと機嫌よく遊んでいたようです。
親子サロンでも母ちゃんは離れた所にいて別のママさんやスタッフの方が遊んでくれててもぜんぜん平気です。
本当にそういう所は手のかからない子です。
しかーし夜寝かしつけは母ちゃんじゃないとダメ!!!
というか眠い時は母ちゃんか義母もしくは義姉でないと寝ない事が多いです!
父ちゃんでも寝ることあるけどね。
夜はすんなり寝てくれる事は少なくて(寝てくれる時もあるよ)寝ぐずりする事の方が多いです。あまりに長いと滅入ってイライラ母ちゃんになってしまうの(><)
家に居るとグズグズいう事が多いですが、でも外に出るとあまり言わないのでその辺は楽かな。
何かね前は嫌な所ばっかり目に付いて、大変大変ってばっかり思ってたけど、最近はいい所楽な所も大分言える様になってきました。
育児に対して少し余裕が出てきたって事でしょうかねぇ〜(^^)
母ちゃんも進歩しているのです!
育児で育自って言うけど本当だなぁ〜と心から思います。

今の楽しみはいつあんよ出来る様になるかなぁ〜?です。
この1ヶ月で出来る様になるかな?
6月の始めには友達の結婚式に2人で行く事になってるのです。
長崎まで!!!←始めての飛行機も経験するのです。ちょっと恐い!
なのでその時までにちょっとは歩けるようになっててくれると良いなぁ〜と思っている母ちゃんなのでした。
またこの1歳2ヶ月という時期を父ちゃんも母ちゃんもkouたんも3人で楽しんで行きたいと思います。

さてさて溜まってたムービー第1段
お食事編です。
(パスワードが変わりました。今までのパスを知ってる方最後の数字部分が無くなりました。それでも分からない方↓のフォームよりメール下さい。)

大分前ですがひいおばあちゃん宅でのご飯風景



こちらは初めて好きにさせてみた時です。


ムービーを見るにはパスワードが必要です。
知りたい方はこちらからメールください。
ちなみに今まで私がご存知ない方にはお教えしておりませんのでご了承下さい。
多少なりとも交流がある方にのみお教えしておりますm(_ _)m
posted by akiusagi at 13:22| 東京 ☀| Comment(1) | kou1才〜1才半 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
KOUたん1歳2ヶ月になったんだね〜
(*^◇^)/°・:*【祝】*:・°\(^◇^*)
やっぱり1歳過ぎると早いよね〜ママさんにも子育ての
余裕が出てきたみたいだし親子共々成長だねっ☆☆☆
KOUたんも色々自分で出来る事も増えてきたみたいだし楽しいね♪
「チューして」と言って「チュッ」っとされると、もう
可愛いくて仕方がないんじゃない???
うちも未だにスズに「チューして」と言って毎日の
ようにスズにチューしてもらってる親バカちゃんです(笑)
「あんよ」は一歩が出だすとわりとトントン拍子に
進んでいって歩けるようになるから大丈夫だよっ!!
KOUたんが歩けるようになったら又楽しみが増えるね
d(d'∀`*)☆゚+.゚テンションЦP゚+.゚☆(*'∀`b)b
Posted by すずママ at 2006年05月17日 09:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。