2006年04月11日

1歳1ヶ月目前。

20060409-02.jpg
↑曾おじいおばあちゃん家にて↑
(kouが座ってる赤ちゃん椅子は私が小さい時に使ってた物。
親子2世代で使ってます!凄いなぁ〜。)

離乳食はなんとか順調に進んでると思います。
食べれる物も増えてきたしね(^^)
野菜中心ではありますが、たまにはお魚も食べます。
鯛、鮭、まぐろです。
お肉もたまーにBFをあげる時には入ってます。
一応鶏肉を選ぶようにしてます。
なので牛肉はまだ食べた事がありません。
とにかく私的にはご飯とお野菜、そしてお豆腐等の植物性たんぱく質を食べてくれたら良いという考えなので、私的にはかなり順調なのです。
ご飯大好きっ子になったようで、お腹空いた時にはただの白いご飯を丸めた小さいおにぎりを口に放り込んであげるだけでも、本人相当満足してます(* ̄m ̄)
そしてかなりの食欲を見せてくれております!!←これかなり重要よね。
ご飯は子供茶碗軽く1杯ペロッと食べます。
そしておかずも勿論用意した分だけペロッと食べます。
数日前まで5倍かゆ位の固さであげてたのですが、足りないとき私の普通のご飯をプラスしてあげたりしていて、普通の固さのご飯もOKなのを確認していたので、一昨日より完全に大人ご飯に移行しました。
これでかなり楽になりました。
だってわざわざkouたん用におかゆとか軟飯を用意しなくて良いのですから、手間が省ける。
おかずは私達の物から味付けするまえに取り分けが基本なので、今までと変わらずです。
でもにんじんとかひじきとか必ずそのまま消化せず出てくるので、今でも軟らかめに茹でてあげてます。
それはこれからもしばらく変えるつもりは無くて、消化機能と相談しながら進めて行こうと思ってます。
たまごですが今まで黄身ボーロでしかあげてませんでした。ってかこれからもボーロでしかあげるつもりないのですが、先日全卵の入ってるボーロをためしたところ何の反応も出なかったので、卵OKみたいです!
とにかくとにかく最近凄い食欲で、こっちがセーブしないと果てしなく食べる感じなので、どの辺でやめるかとても悩みます。
さすがにこれは食べ過ぎでしょ!と思ったところでやめますが。
おやつも凄いのでなるべくおやつにもおにぎりなどのご飯をあげるようにしました。
赤ちゃんせんべい1袋じゃ全然満足してくれないんだもの。
あんな甘い物何袋もあげるわけにいかないしね!

私たちと同じ物がそのまま食べれる様になったらまたもっと楽なんでしょうね。。
今はまだ手をかけてあげる時期だとおもって、頑張りますp(^^)q

では最後にkouたんの動くご飯風景をどうぞ!↓



ムービーを見るにはパスワードが必要です。
知りたい方はこちらからメールください。
ちなみに今まで私がご存知ない方にはお教えしておりませんのでご了承下さい。
多少なりとも交流がある方にのみお教えしておりますm(_ _)m
posted by akiusagi at 01:50| 東京 ☔| Comment(2) | 離乳食のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
KOUたんご飯よく食べてくれるみたいですね。
だんだん色々なものが食べれるようになってくるので
楽になってきますよね・・・。
うちのスズは好き嫌いやアレルギーはないのですが
食が細くて心配したりするんだけど最近は、またよく
食べだしたから大丈夫なのかな〜みたいな感じです。
子育てしてると悩みや心配事はあるもんね・・・。
自分の親もこうやって子育てやってきてくれたんだ、
と思うと本当親には感謝感謝だよねっ☆☆☆
KOUたんの食事風景の動画可愛いかったですぅ(^o^)丿
お手手叩いたりして食事を楽しく食べてるKOUたんが
キュートでした☆☆(≧∇≦)☆☆
Posted by すずママ at 2006年04月11日 17:02
すずちゃんは食が細いんだねぇ〜。
ん〜でも好き嫌いがないようだから大丈夫ね♪
きっと今は色々な事に興味があって、お食事よりそちらの方が楽しいのかもね。
また食べるようになるよ〜(^^)
私も小さい時は食が細かったけど、ちゃんと成長しましたので!!
kouたんは凄い良く食べるようになったので、プクプク度が超超超増しました!
1時は全然食べなくて悩んだけど、今じゃ食べ過ぎで悩んでる?!
Posted by akiusagi→ すずママちゃんへ。 at 2006年04月23日 14:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。