2006年03月25日

1歳健診

今日は1歳健診へ産院に行ってきました。
1ヶ月健診から始まりずっと産院で健診を受けてきたけど、この1歳健診で産院での健診は卒業です。
もうココに来る事も今後無いのかと思うとちょっと寂しかったです。
最後の最後で担当してくれた助産師さんにも会う事が出来ました。
「うわぁ〜大きくなったねぇ〜。もうあれから1年も経っちゃったんだね!」と再会をとても喜んでくれました(*^^*)
先生には「kouたんは今日で卒業だけど、今度は次の子で是非お会いしたいですね(^^)」と言われ、次はまだ全然考えてない私はちょっと苦笑いでした。
でも次もし産むんだったらやっぱりココかなぁ〜と思います。
なんたってスタッフが皆良い人なんだもの。。
さてさて話はずれましたがkouたんの成長順調との事でした。
9ヶ月健診の時と同じ助産師さんが担当してくれたのですが、kouたんを見た途端に「おぉ〜ちゃんと肥えてきたじゃない(^^)食べるようになったでしょう。。きっとkouたんは自分のペースでやりたかったんだね!自分のペースで成長したかったんだよ。」とちゃんと憶えててくれて嬉しかった♪
成長は(()内は前回(9ヶ月健診時)の数値)
身長72cm(70cm)
体重8420g(7305g)
頭囲45.3cm(43.8cm)
胸囲47cm(42.2cm)
カウプ指数14.9(13.9)でした。
なかなか良い感じで増えたんじゃないでしょうか?
そしてやっと頭囲より胸囲の方が大きくなりました。
前回はまだ結構痩せた感じだったので頭囲の方が上回ってたのですが、今回やっと胸囲の方が太くなりました。
「太ってきた証拠だね!」と助産師さんも言ってくれてまた嬉♪
成長曲線も前回は外れちゃってたのですが、今回は範囲内におさまりましたよん(^^)v←と言ってもまぁまだ下の方ですが。。
いやいやホントよく食べるようになったもの。
相変わらずおっぱいも良く飲むしね!!

健診待ちの時動くのでかなり疲れました!
とにかく体重計の所に行きたがる、他の赤ちゃんの所にちょっかい出しに行きたがる!
阻止するのに大変でした。
今まではそこで大人しくおもちゃで遊んでてくれたけど、動く様になったら大変だよ!!!
回りには1ヶ月健診の小さな赤ちゃんがちょこまか居たので、結構神経使いました。
でも無事何事も無く終わりホッとした母ちゃんでした。
posted by akiusagi at 00:00| 東京 ☁| Comment(2) | kou1才〜1才半 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
KOUたんの1歳健診お疲れさまでした〜m(__)m
もう動きまくる時期なので大変だったでしょう・・・。
KOUたん順調に成長していて良かったですね(^O^)
先生や助産師さんがいい人ばかりの病院で良かった
ですね!! akiusagiさんもKOUたんが2歳ぐらいに
なって子育てが少し楽になってきたら又2人目が
ほしくなるんじゃないかな〜(^_^;)
私も最初2人目は考えられなかったからね・・・。
またKOUたんの動画楽しみにしてますよ〜♪(^^)♪
Posted by すずママ at 2006年03月29日 18:03
今までの健診はじっとしててくれたから良かったけど、動き回るとホント大変でした!
1人だったしおいかけまわしてたよ〜(^^;)
出産は本当に良いスタッフに恵まれて良かったです!
2人目はやっぱりまだ考えられないなぁ〜。。
Posted by akiusagi→ すずママちゃんへ。 at 2006年04月03日 10:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。