2006年02月21日

タバコの誤飲・・・

日中は幸せなひと時を過ごしたというのに帰ってきて早々事件!
出かけて帰りにいつも通り旦那の実家へ寄ったのですがそこで事件!
kouがタバコの吸殻を誤飲しました(TT)
下に灰皿が置いてあったのです。
食べてる現場を発見して即行口に入ってるものを出したのですが、その後1番やっちゃいけないことをしてしまったらしい!
水分取らせました!
(タバコを水につけた液が1番体によくないそうで、体の中でその状況を作っちゃったのです。)
直後は元気だったから家にそのまま居ようとも思ったのですが、いつものかかりつけのお医者さんに電話した所、一応大きな病院で見てもらった方が良いとの事だったので救急病院へ電話して行きました。
自己判断で行かずにいたら夜大変な事になってたかもしれません。
(タバコを飲み込んで体に吸収されて症状が出るまでに30分位かかるそうで、飲んでから30分から3〜4時間位までの処置が重要なのだそうです。)
救急に電話をしてすぐ連れて行って状況を説明し腸内洗浄をしてもらい、しばらく処置と経過を見るため入院になりました。
母さんは夜は付いてられないので帰ってきました。
kouの処置中の激泣きを処置室の外で聞いていて私も泣きそうになりました。
小さい腕に点滴、小さい鼻に管、点滴の反対の手はいじらないように包帯ぐるぐる巻き!
そして泣きつづける我が子。
胸が締め付けられました。
帰ってきてもうしばらく経ってるけど、まだドキドキと不安が消えない。
今日の夜は長くなりそうです。

このまま順調に元気になってくれると良いんだけど。。
頑張れkouたん。
明日また病院へ行って来ます。

おっぱいを飲んでもらえないのでパンパンにはってしまいました。
パンパンにはると絞るのも大変だったけど、何とか軟らかくなるまで絞りました。
早く元気になって飲んでもらいたい。
明日までに何度か絞るたび、きっと切ないんだろうなぁ〜。。。

家は大丈夫と思っている方。
家では大丈夫かもしれないけど、外では大丈夫じゃないかもしれない!
自分は吸って無くても外では危険かもしれない!
今回はそれをかなり気付かされました。
どこでも注意はしておかないとって思いました。
posted by akiusagi at 00:00| 東京 ☁| Comment(10) | kou 11ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
TBPから来ました。2005年5月生まれの息子をもつママです。
タバコの吸殻を誤飲・・大変でしたね・・。
読んでいて・・私まで、どきどきしてしまいました(><)
かかりつけのお医者さんに相談してよかったですね!

最近、息子が興味があるものはなんでも口に運ぶので、
いつ誤飲があってもおかしくない状況です。
ホント注意しようと思いました。。

kouくん早く元気になって退院できますように☆彡 *.:*:.。.: (人 *)

akiusagiさん、胸・・つらそう・・。
kouくん退院まで頑張ってくださいね。。
Posted by aki at 2006年02月22日 00:38
kouたん大丈夫でしょうか??
心配ですね(>_<)
子供の処置中って親はいても立ってもいられないですよね・・・変われるものなら代わってあげたい。でも代われないって・・・(>_<)

タバコの誤飲って危険なものなんですね。知りませんでした(汗)
私も赤ちゃんの時飲んだらしいのですが、病院へ行かなかったそうです(汗)
私は水銀体温計の水銀と先っちょの金属の部分を飲んだこともあります(^^ゞ
ゆっタンには飲ませないように気をつけようと思います!!
Posted by あいっぺ at 2006年02月22日 08:30
kouたん、大変でしたね。
でも、すぐに病院へ行って処置できてよかった・・・
その後の様子はどうかな?
早く元気になっておっぱい飲んでくれるといいですね。

こういった事故、ホント人事ではないです。
ウチもすぐいろんなものを口にしてしまうから・・・
どこへ行っても子供のやることは注意して見ておかないといけませんね。
akiさんの記事を読んで改めて気付かされました。
Posted by chiy at 2006年02月22日 16:25
kouたん、その後 どうでしょうか?
タバコの誤飲はこわいですよね。
うちはまだ物を掴む事はないんですが、
そのうち色々 口に運ぶでしょうから
人事ではないのだとドキドキしながら読んでました。

何もなくすぐに退院されてれば良いのですが(。。;)
akiさんの胸もつらそうですね><
乳腺炎になどならないよう、大変でしょうが
搾乳がんばってください。
kouたんが早く元気になりますように。。。
Posted by sakura at 2006年02月23日 01:50
kouたんつらかったねぇぇぇ。(T T)
そしてakiちゃんもすっごくつらかったね!
読んでて胸が詰まってしまったよ。
本当にakiちゃんの言うとおり、自宅では万全でもよそでは何があるかわからないしね。

Kouたん、もうよくなったかな??
いっぱい抱っこしてあげてね♪ 
Posted by RORY at 2006年02月23日 05:51
はじめましてm(_ _)m
タバコの誤飲ホントビックリしました。
何でも口に入れちゃうのですが、まさかたばこを食べてしまうとは・・・
気を付けてはいたのですが、もっと気をつけなくてはと思いました。
akiさんも気をつけてあげて下さいね。
ホント辛いですから(TT)
ありがとうございましたm(_ _)m
Posted by akiusagi→akiさんへ。 at 2006年02月24日 23:01
kouたん何とか無事に退院してきました(^^)
ほんと処置中は外で泣き声を聞いていて、こっちがいてもたっても入られないくらいでそわそわしちゃってました。
たばこの誤飲は危険ですよ!!!!!
死にも繋がってしまうので本当に気を付けて下さい。
母に聞いたら私も食べてしまったらしいです。でも飲み込んではなかったようで大丈夫だったと。
何でも口に物を入れてしまう年ごろなので、ホント十分に気をつけなくては!
あいっぺさんも気を付けてあげて下さいね。
ご心配おかけしましたm(_ _)m
Posted by akiusagi→あいっぺさんへ。 at 2006年02月24日 23:05
ホント早めに処置できてよかったです。
無事退院できました(^^)
おっぱいも飲んでくれてます♪
本当に何処へ行っても注意して見てないとダメです!
外だからこそ家以上に注意しないとだめなのかもです。
chiyさんも気を付けてあげて下さい。
ご心配おかけしましたm(_ _)m
Posted by akiusagi→chiyさんへ。 at 2006年02月24日 23:08
sakuraさんコメントありがとうございます。
kouたん無事退院する事ができました。
タバコの誤飲ホント恐いです。
その後の処置もつらいものですし、へたしたら死にも関わる事です。
この先同じ事が無いように十分気を付けていきます。
sakuraさんもこれから気を付けてあげてくださいね!
搾乳はなんとか頑張り、入院中も次の日からは飲んでもらえたので乳腺炎は大丈夫でした!
ご心配おかけしましたm(_ _)m
Posted by akiusagi→ sakuraさんへ。 at 2006年02月24日 23:33
kouたんホント辛かったと思う。
もうこんな思いさせたくないよ〜!(TT)
気をつけます絶対!
外では特にきをつけないとね!
RORYちゃんご心配おかけしましたm(_ _)m
Posted by akiusagi→RORYちゃんへ。 at 2006年02月24日 23:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。