2005年11月30日

8m18d

今日は月1度の3月産まれの親子会の日でした。
ここ2回程めちゃんこ近い場所でラッキーとか思ってたのですが、今日はちょっと距離のある会場で地図を見ながらあるって行ったのですが、途中迷って何とか到着って感じでした。疲れた・・・
会場に着くと凄いベビーカーの数!おっ今回もなかなかたくさん来てる模様(^^)
何組か数えるの忘れましたが結構集まってました。
ここの所児童センターにも色々用事があったり、kouたんが風邪ひいたりで行けなかったので身近な人とも凄い久しぶりに会いました!
この会何となくホッとする場所になりつつあります。
みーんな3月生まれだし和んでおしゃべりして、子供の成長を見て。
最初はみんなの成長とkouたんの成長をくらべちゃったりしてイライラしてた事もあったけど、もう最近では比べる事も無くなったしマイペースに考える様になれたし、気にすることがなくなって吹っ切れて私的に完全なごみの場になりました。
皆はもう豪快にハイハイをして動き回り、つかまり立ちしてる子もちらほら、ハイハインやボーロをおやつでパクパク食べたり元気に成長してました。
kouたんは相変わらずマイペースなので、ゴロゴロしておもちゃで遊んでる感じ(^^)
お座りはそこそこ注意していればできるので、座ってちょこっと遊んだりもしました。
「kouたんはいつも床にコロコロしてるよね」と言われたりしたけど、「そうだねぇ〜。のんびりというか(^^)」って軽く答えてる自分にビックリしたりして(* ̄m ̄)(←成長したなぁ〜。)
私が話していた輪の1人のママがハイハインを皆にどーぞと渡してて、もちろんkouたんにも「どう?」って言われたけど「家はいいや(^^)」ってすらっと言えたりした自分もいたりして。
もう前ならう〜家はやっぱり皆より遅れてるとか、離乳食も全然食べないしとか色々考えて落ち込んでたんだけど、最近は家は家って考えれるようになってきた(^^)成長(^^)v
とにかく楽しいひと時でした♪

昨日ポリオだったのですが、最近ずっと下痢続きのkouたん。
でも一応行くだけ行ってみようと会場へ。
凄い人でした!こんなに子供が居るんだとビックリする位の人人人の山でした。
そんななか整理券をもらって並んで、待合室で待って、また受付に並んでやっとの思いで受付→検温→お医者さんまでたどり着き下痢なんですけどと相談→今日はやめておきましょう。今度は5月に予定してるのでその時までに下痢治して次受けてくださいとあっさり却下!
と言う事で人の山を見に行っただけでした(^^;)
なので近いうちに三種混合の3回目を受けに行こうと思います。
予防接種ホント順調にいってないなぁ〜。受けようと思ったら風邪だったり、下痢だったり・・・
まぁ良いんだけど・・・

離乳食もまた順調には進まず。野菜スープもちょっとこばみ気味になってきました。
あまり意気込んでもしょうがないので、今日は時間的に無理って時は無理しないで飛ばしてます。
そしてkouたんがもういらんという時もやめてます。
なので全然進んでません(^^;)
色々予定立てたけど水の泡と化しました。
予定立てるのやめにします。無駄だから。
食べたら今日何食べたって手帳に書き記していく事にします。
で一応今野菜を増やそうと小松菜・水菜・キャベツの準備をしようと下ごしらえはして水につかってるので、明日にでもスープにして冷凍しようかな。。
因みに今日はお出かけしたりしたので離乳食は中止でし。
明日もお出かけするので無しかな。。
かなりマイペースですなぁ〜(* ̄m ̄)ププッ
posted by akiusagi at 00:00| 東京 ☁| Comment(1) | kou 8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

結婚記念日

今日は3回目の結婚記念日(結婚式をした日)でした。
特に特別何かをしたわけではないけど、記念日と言う事でお外でご飯を食べました。
どっかのしゃれたレストランとか行ければ良いのだけど、kouたんも居るし、母乳育児で食事制限があったりなのでそう言うわけにもいかず藍屋へ行って来ました。
でも藍屋結構好きなんだよね(^^)
食事制限があるにもかかわらずデザートまでいただいちゃいました(* ̄m ̄)←意味ないじゃん。

この1年も大きな喧嘩っちゅう喧嘩もせず(愚痴ちょろちょろはしょっちゅうだけど)平和な感じで、しかもkouたんという大事な宝物もやってきたりして良い感じだったのではないでしょうか。
ただ言うなれば私が主婦としてちょっといや結構ずぼらさんなのが反省点ですかね!
かなりyasuに負担をかけちゃってるのは事実ですm(_ _)mゴメンナサイ
kouたん生まれてきてなおさらずぼらさんになってしまった(^^;)
4年目突入するわけですが(事実上はもう突入してるんだけど入籍したのは4月なので)これからも仲の良い夫婦・家族で居たいと思います(*^^*)

そして今日は甥のお誕生日でもありました。5歳になりました。
やんちゃざかりで憎たらしい事もたくさん言うようになりましたが、やっぱり可愛いんだなぁ〜♪
kouたんがちゃんと分かって遊べる様になる頃には、少しはお兄ちゃんになってて仲良く遊んでくれると良いんだけどな。今でも機嫌のいい時には良いお兄ちゃんですが(^^)
posted by akiusagi at 00:00| 東京 ☁| Comment(2) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8m24d

*今日の離乳食メモ*
白菜スープ 2さじ
20日に食べた時には2口位しか口をつけなかった白菜スープですが、今日は無表情ながらもお口あ〜んを続け完食しましたぁ〜(^^)
何だか嬉しいです♪
明日はかぶスープ2さじの予定です。
それからまた新しい素材の準備をしなくちゃ。
本当はスープが終わったら同じ素材の裏ごしと続いていくんだけど、まだ裏ごしをあげる気持ちにはなれないのでまた新しい素材3種類増やそうと思います。
と言う事で今日は何となくこれからの離乳食予定表を手帳に書き込んでみました。
この2巡目が終わったら今度は水菜・長ねぎ・キャベツのスープをやってみようかと。
なので準備しなくちゃね。明日買って来て作りまーす。

20日から新たに再開した離乳食。
3回転食の1巡目(1さじ)が終わり今日から2巡目(2さじ)突入です。
当初は成功するかなってドッキドキでしたが今の所何とか順調でホッとしております。まだ4日目だけど。。。
おもゆで完全拒否されてからちょっと自信なくしていたというか、ほんとうに食べてくれる様になるんだろうかとモヤモヤした気持ちで色々検索検索していたのです。
あせってやってアレルギーになったりも嫌だったし、でもちゃんと食べてくれる様になって欲しい。
でこれでやってみようってのが見つかったけど本当に成功するかどうか。。。
でも4日目まで順調にこれて凄い嬉しいです。
毎日味が変わるのも変化があって良いのかもしれないね(^^)
これからまたあれっ?って事もあると思うけど、今度は同様しないでkouたんサインをしっかり読み取ってゆったりした気持ちで進んで行きたいです。
回転食に関して質問した時おもゆで躓いた事を書いたら、「嫌がるときは、本能で嫌がっている場合もあるので、この子にはまだ早いんだわくらいの気持ちで、冷凍を上手に利用しながら、進めてください。」と親切な回答も頂いたりして「・・・気持ち的に焦るだろうけど、焦らずに・・・がモットウ。無理して与えないことも重要です。」とも。
これで大分気持ちが楽になったりして。
kouたんの離乳食ばかり慎重になっても仕方ないのよね。
自分の食生活ももっと見直さないとです。
kouたんのほっぺとお尻かぶれはきっと私の食生活の乱れのせいなんじゃないかと。予測ですが。
ほっぺがざがざでかわいそうだし、おしりも切れて痛そう(TT)
皮膚科に行こう行こうと思いつつ、夜お風呂上りに酷い時はかわいそうでカレンデュラクリームを塗ると次の日の朝にはおしりなんかはかなり落ち着いてしまうのでまだ良くタイミングを失ってる感じです。
酷くない今のうちに行った方が良いのか、こりゃ酷いって時に行った方が良いのかどうなんでしょ?
もう少し様子みますが。。
いやっとにかく私の食生活を治さなくては。
ここの所ちょこっとからあげ食べちゃったり、ケーキ食べちゃったり、お菓子食べちゃったり、牛乳飲んじゃったりとちょこっとが多すぎ!!!反省です。。。
因みに昨日の夜から右のおっぱいがドヨ〜ンです。ドロドロが溜まっちゃっておもーくいたーくなってます(TT)
まだ詰っては居ないのが救いですが。そして明日相談室だから助かりました。
posted by akiusagi at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | kou 8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

8m11d−今の所好調♪

20051123-01.jpg
ティッシュ遊びを覚えてしまった瞬間!
大きくなるよ


今日は1日中ゆっくりお家で過ごしました。
休日外に出なかったのなんて凄い久しぶりかもぉ〜(^^)
月曜日から夜中仕事のyasu。なので11時から2人ぼっちでした。
昨日なんて1時頃から絶好調で遊び始め結局yasuが帰ってくる3時半位まで起きてました。
なんで我が子は夜更かしなんでしょう(TT)
そして今日は夜仕事最終日!今日は月火とは別の現場なので9時からでかけていきました。
たぶん1時ごろには帰ってくる予定なのでまだましか!
でもきっとそれまで絶好調で起きてそうな勢いです。

さてさてタイトルの好調は離乳食です!
今日の離乳食は大根のスープでした。
今日はお昼にまぁまぁご機嫌だったので今だ!と思いすぐ用意。
yasuに抱っこしててもらい1口目、首をそむけてまたもイヤイヤ。でもまた美味しいよ〜とにっこにこであ〜んと声かけするとあいてくれました。
この1口が難関なんだなぁ〜。
それからは美味しかったのかスプーンを持って行くとお口あ〜んして間食(飲?)しました。
大根スープもなかなか良い感触。体もなんともありませんでした(^^)v

これからの離乳食の予定を色々考えてました。
今日おっぱいを手にとって舐めてみてわかったのですが、かなり甘いし味が濃いのです!
こりゃおもゆのような味のない物は嫌だって言われてもおかしくない、まだスープの方が味があるのかなぁ〜?
お米は主食なのでちゃんと食べてもらえるようになってほしい。
なのである程度スープに慣れたら重湯にスープを足してみようかな。
今野菜の3回転食をしているので、スープが終わって裏ごしに進んだら週1で重湯再開してみようと思います。
今3種類のスープ(白菜・カブ・大根)の1さじ目が終わった所なのでこれから2さじに増やして、今度はまた種類を増やす為に違う種類のお野菜スープ2さじまで終わったら重湯再開しようかなって考えてます。
だからまぁ早くても2週間後かな。
それまで順調に進んだらって事ですがね。また考え変わるかもしれないけど今はそんな風に考えてます。
と言う事で明日は白菜スープ2回目で2さじ挑戦です。全部食べるかな?
回転食に関してはこちらのサイトさんを参考にさせていただいてます。
posted by akiusagi at 23:23| 東京 ☁| Comment(2) | kou 8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

8m10d

20051122-02.jpg
昨日おでかけして新しいおもちゃgetしてきました。
なかなかお気に入りの様子のkouたん(^^)


今日は午後から近くの育児サロンへGOしてきました。
火曜日!子育て支援センターの曜日なのでしかも先週も先々週も行けなかったので行こうと思ってたのですが、昨日ネットで育児サロンの方がクリスマスリース作りな事を知ってしまったので急遽変更!
しかし10時半から絶好調で起きていたkouたん、お昼を食べ終わりさあ出かけようって頃になって眠くてぐずりだした(TT)
定員は5名だったし1時からって書いてあったしもうあきらめるしかないかと思ってたのですが、グズグズしながら眠いのに寝ないし!
このまま家に居ても私まで息が詰ってしまうと思って思い切って育児サロンに行っちゃうことにしました。
ギャーギャー泣きまくるkouたんをしばしほっぽってササッと用意。
抱き上げるとケロッと泣き止むkouたん。←甘えんぼ!
チャカチャカと外に出てベビーカーへ乗せちょっとぐずったけどおもちゃでつり徒歩3分のサロンへ到着!
とりあえずココで遊べればいいやと思ってきたのですが、なんと「僕ちゃん見てるからリースもよければ今からでもどうぞ」と言っていただきラッキーでした(^^)
作ってる間kouたんはちょこっとぐずったりしてましたが、色んな人に抱っこしてもらいながら何とか眠りについてました(^^)ありがたや〜。。。
なので私は3時までゆっくりリースつくりを楽しませてもらいました。
そして出来上がったのはこちら↓
20051122-03.jpg
リースの形も選べて、好きな飾りも好きなだけ選べて1000円。
しかも最後には木の実などの腐り止めやらもしていただき袋に可愛く入れていただいたりしてもう大満足です。
またこんな講座やって欲しいな♪

*今日の離乳食*
昨日できなかったので今日が2回目。
今日はカブのスープ小さじ1杯。
夜機嫌のまぁまぁいい時をみはからってレンジで温めいただきます。
最初嫌っって感じでそっぽ向いたけど、懲りずに「美味しいよはいあ〜ん」とにこにこ満面の笑みを浮かべ言ってみたらお口あーんしました(^^)
1口目「むむっなんじゃこりゃ?」なお顔。
2口目また嫌っぽくそっぽむいたけど、また楽しげに「お口あ〜ん」って言ったら開いたので入れてあげたら入って来るものが楽しかったっぽい。ニコニコに。
以降積極的にお口をあけ間食〜!!!素晴らしい。母ちゃんは超嬉しいぞ♪
でも半分は溢してたかな?
でもカブのスープは感触かなり良い感じでした。美味しかったのかな?
体も何も反応なくOKです。
明日は私が1番美味しいと感じた大根のスープにチャレンジ予定です。
kouたんはどうかなぁ〜?

20051122-01.jpg
こちらは13日やっとお熱が下がったばっかりのkouたん。
高熱でも頑張りましたp(^^)q
posted by akiusagi at 00:00| 東京 ☀| Comment(3) | kou 8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

石けん&リップ

20051121-02.jpg
イベントに行って手作り石けんとリップを入手してきました。
せっけんは米ぬかを使ったものです。ただ今まだ熟成中で27日解禁です。楽しみ。
そしてリップはほんわり桃色の可愛いみつろうリップ♪香りも私の大好きなスウィートオレンジでついつい買ってきてしまいました。
つけるたびに幸せな気分になってます(*^^*)
ハンドクリームも売ってたんだけど買ってくればよかったかなぁ〜。。。
posted by akiusagi at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | なちゅ(せっけんなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フラワーレメディ調合ボトル

20051121-01.jpg

今日はある所のイベントへ行って来ました。
そしてずっとずっと興味があったフラワーレメディのミニセッションを受け調合ボトルを作ってもらってきました。
このイベントそれが目的で行ってきたんだけどね(^^)
色々と困っている事を言ってその症状にあった調合ボトルを作ってくれるというもの。
私kouたんの泣くのが凄く凄くストレスなんですよね。今1番の悩み。
どうしても泣き声を聞くとイライラしてきちゃう。kouたんに対してじゃなく泣き声にイライラしちゃうの。
他にも色々お話して出来上がったボトル。
内容はゲンチアナ・インパチェンス・ホリー・スターオブベツレヘム・チコリー・ビーチという内容でした。
さて効き目はどうかな?
しかしねぇ〜私アルコールがどうも苦手なんですよね。
調合ボトルブランデーが入ってるのですよ!
今日飲んでみたのですがウエッて感じでした(TT)
頑張って1日4回飲みます。
posted by akiusagi at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 自然療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

8m20d−曾じじばばの家へ

今日は11月お誕生日の曾じじばばのお誕生会をしにお家へ行ってきました。
kouたん生まれたばかりの0ヶ月〜2ヶ月ちょっと前まで居た家。
今のkouたんはちょっとは記憶しているのでしょうか?無理か・・・(^^;)
元気に一緒に面倒をみてくれた曾ばばも80歳になったのですよ。曾じじなんてもう86歳ですから!
kouたんは幸せ者ですなぁ〜。
で今日から離乳食再開しました。
記念におばあちゃん家ではじめたくて、冷凍していたスープを持ってきました。
今日は白菜の野菜スープ。
私的にあまり美味しくなかったので、まずはちょっと渋めの物をはじめにしようと思いまして。。
電子レンジで温めドキドキしながらお口へ。
ちょこっとですが飲んでくれました。
でもやはり機嫌があまりよろしくなかったのでほんのちょこっとで終わってしまったのだけど。
白菜スープkouたん的にはどうだったのでしょう?
今回はよくわからなかったので今度2さじに増やす時には是非ご機嫌な時にやってみたいです。
タイミングあいますように。。。
体的にもなーんも反応がなかったので白菜はOK!食べれます(^^)
明日はカブのスープに挑戦です。
20051119-01.jpg
昨日の写真です。
最近本当に紐好きです。
なんて嬉しそうな顔をするのじゃ君は!!!
posted by akiusagi at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | kou 8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

キャラメルチャイ♪

20051118-02.jpg
今日久々に大好きなチャイを入れてみました。
kouたんが生まれてからおっぱいあげてるのであまり飲んではいけないと大好きな紅茶をかなり我慢しておりました。
がまぁ〜少しくらいはたまに位は良いんじゃない?と思って。
と言うか紅茶を買っている大好きなお店のメルマガが毎日のように届くのですが、それを今日はしっかりと見てたんですよね。
そしたらもう飲みたいぃ〜って気持ちが膨れ上がってしまって(* ̄m ̄)
去年買って飲んでたものがまだまだ大量にあるので、これからも少しづつ再開しちゃおうかなぁ〜。
今までは牛乳たっぷりグラニュー糖たっぷりで飲んでたのですが、おっぱいの事があるのでちょっとヘルシーに豆乳と牛乳をブレンドして入れてみました。
お砂糖もてんさい糖を使ってみました。
これもなかなかまろやかな感じで美味しかったです。
夜kouたんが寝ている間のほっとひと息な時間。幸せでしたぁ〜。

因みにキャラメルチャイはこちらなり。
美味しいよ〜♪
posted by akiusagi at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8m6d-離乳食準備 白菜&大根スープ

今日は先週行けなかったので2週間ぶりの母乳相談室へ行ってきました。
間ガチガチにつまりはしなかったものの、結構チクチクと痛い思いをしていたので今日行けてほっとしました。
いやぁ〜出る出る出る出るドロドロの物質&油!
油ホント凄いんだよ!ブイヨンで作った野菜スープみたいなのがプワッと浮いて来るんだよ!
ホントビックリです。お肉も食べないようにしてるし、大好きなスイーツもあまり食べないようにしてるし牛乳だって少しで我慢してるのになんでこんなに出てくるの?←粗食とは程遠い位今までにしては食生活乱れてますが・・・
全然食を気にしてない人でもこんなの出てこないんじゃないのかなぁ〜?
kouたんがこんなおっぱいを飲んでると思うとちょっと凹むなぁ〜。。。今おっぱいしか飲んでないのにさ!
また粗食頑張らなくちゃ!結構しんどいな(><)

20051118-01.jpg
今日は本当は昨日作ろうと思ってたんだけど出来なかった離乳食準備。
16日に引き続き白菜と大根の単品スープを準備しました。
なかなか無農薬野菜ってのも買えないので、一応1度ゆでこぼしてからもう1度クツクツと水が1/3になる位まで茹でていきます。
出来上がった物を飲んでみました。
白菜はちょっと苦味があるような感じ。でも感じるか感じないか位ですが。私的にはちょっと頂けない味でした(^^;)
大根は甘くて美味しかったです。
くつくつと長い時間煮込んだとはいえ単品なのでスゴークスゴーク薄いですが、その中でも素材によって味が違う事が凄く分かるんですよね。
kouたんはどのお野菜スープが好みでしょうか?
一応明日かあさって位からやってみようと思ってます。楽しみです。

使ってる離乳食用に買った鍋ですが、100均のミルクパンです。
これがなかなか大きさもgoodだし、使い勝手も良い感じです。
何かコロンとしててちょっと可愛げだし気に入りました。
100均って何でも売ってるんですね。離乳食器具は100均に行けば全部揃うね(^^)
posted by akiusagi at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | kou 8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

8m4d

kouたん8ヶ月になりました。
とんだ出だしになってしまいましたが・・・
しかしもう8ヶ月ですか!早いなぁ〜。。。

8ヶ月になった当日12日土曜日は↓こんなでした。
朝はかったら38.9℃あったのでさすがにこれは熱下げないとやばいのではと思いお医者さん行ったのですが、今熱さましってもらえないんですね!
おっぱいの飲みも良いし、機嫌もあまり悪そうではないとのことで熱を苦にしてないようなので様子みましょうといわれて帰ってきました。
さすがに私も咳が酷くてしんどいので旦那の実家へお医者さん帰りにそのまま行きました。
途中で旦那に今から行くよとメールをしたら、つく時にはすでにお昼も用意してくれててお迎え準備万端で待っててくれました。ありがたいよ〜(TT)
その後kouたんの熱は上がる一方でさすがにしんどいのかグズグズで、抱っこだとウトウトするのにお布団でなかなか眠らずお義母さんが抱っこしててくれました。
その間少し眠れてこれほんとお家に2人で居たらえらい事になってました。
yasuが仕事終わる頃には39℃を超えるほどまでになってたので、やっぱりこれは危ないのでは?と思い救急病院へ。
病院に着いて熱を測ると40℃(><)
しかし診察してもらったけどやはり食欲も良いしとの事で熱さましはもらえず。
でも熱が上がったからといって頭がパーになる事はないし、熱よりも食欲とか体の異常の方を良く見ていて食欲がなくなって全然ミルクを飲まないとかそう言う風になった時は対処が必要なんですよ。
と丁寧に説明してくださったので安心して帰ってこれました。
いやぁ〜しかしかわいそうでした。見ててしんどかった。
一応おでこに熱さましシートをしてたけど干からびてましたから(^^;)
体はグッタリしてるんだけどおっぱいはしっかり飲んでて、おしっこもとても良く出てたのでそれだけは救いでした。
私的にはしんどかったけど。
結局13日日曜日の朝には38℃に下がり、お昼には平熱に下がって一安心でした。
相変わらず咳と鼻水は凄かったけど!
赤ちゃんってパーっと熱上がってサーッと引いちゃうんだねぇ〜。でも今回の事でkouたん結構体力あるんだなぁ〜と実感できました。
14日月曜日にもう1度お医者さんに受診した所、熱は下がったけど喉の赤みがましてたのと咳もちょっと酷くなってたので今までと同じくすり(咳止め・痰を出しやすくするお薬・鼻用アレルギーの混合シロップ薬と抗生物質)の他に呼吸を楽にする気管支拡張剤の貼り薬を処方されました。
私喘息持ちですがこんな貼りぐすりがある事をはじめて知りました!
1枚じゃ多すぎるので3/2を切って体のどこかに貼ってくださいとの事だったので、夜寝る前に貼ってあげました。
でも気管支拡張剤の副作用で動悸結構しんどいんだよね!
それがちょっと心配だったのだけど、本人なにも変わらない様子だったので大丈夫だったのかな?
今度は一応金曜日にもう一度見せに行く事になってます。
今回凄い高熱だったので突発性発疹を疑われていたのですが、熱が引いた後も全然発疹が出なかったのでただの風邪だったようです。

今は咳も大分落ち着いてきました。因みに私も。
鼻はもう殆ど出てない様な感じです。私はまだジュルジュルだけど。
ギャーギャー言いながら今日は結構元気でした。
動きもかなり豪快になってきました(^^)
完治まで後ちょっとかな?
頑張りますp(^^)q

今日は離乳食の準備をしました。
風邪も落ち着いてきたので様子をみて今週中あたりに再開しようと思います。
今日はかぶのスープ(単品)と裏ごしを作って製氷皿に小さじ1づつ冷凍しました。
後は大根と白菜のスープをつくる準備をしました。
良く洗って切ってお鍋に水を張ってつけてあります。
明日スープと裏ごしを作ります。
はぁ〜裏ごしって結構大変ですね。1日1品で限界かも!
posted by akiusagi at 00:00| 東京 ☁| Comment(2) | kou 8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

風邪

結局kouたんにも風邪をうつしてしまいました…
昨日の夜私はしんどかったので別室で横になってたのですが、泣き声が聞こえたのでおっぱいかな?と思っていってみると、yasuがぐずるkouたんを抱っこしながら体が熱いかもだからおっぱい飲ませながらはかってみてと!
おっぱいの飲みは良かったのですが、くわえさせた途端口の中が熱いのがすぐわかりました。
熱をはかると38.0度!
とりあえず暖かくして様子を見る事に。
結局熱は38.5度まで上がりました。
後は鼻水が凄くて咳はちょこちょこ程度!
そうとうしんどいのかずっとぐずぐずで、抱っこしてうとうと、おっぱい飲みながらうとうとするんだけどお布団に置くとすぐ起きてしまってを繰り返し、結局ちゃんと寝たのが4時でした。
しかしその後9時近くまでかなりしっかり寝てくれたので助かりました!
朝の時点で熱は38.0度。
お医者さんに行ってお薬もらってきました。
私もとにかく咳がしんどかったので、薬を変えてもらって咳止めをもらってきました。
後はもうとにかく起きたらおっぱいあげて寝かし付けて自分も寝るの繰り返し!
あまり起きてなくてほぼ寝てるので相当体がしんどいんだね。
yasuが協力してくれてるので、とても助かってます。
この時間もあいかわらず熱が下がらず現在38.7度!
さすがに夕方買ってきてくれて冷凍庫で凍らせていた氷枕を、頭にしてあげました。これで少し下がると良いんだけど…
しかし自分も風邪で看病はしんどいっす(T_T)
夜はyasuが居てくれるから安心だけど、昼間二人の時は心細い。
初めての熱でどう対処していいのかも曖昧だし。
とにかく早く治りますように。
posted by akiusagi at 22:25| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | kou 7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

しんどいよ〜(TT)

咳が凄いです。そして鼻も・・・
先ほどお義母さんがkouたんを連れてってくれたので少し休む事ができます。
近くに頼る人が居ると言う事のありがたさを感じております。
しかしkouたんやyasuに風邪うつらないと良いんだけどなぁ〜。。
なるべくマスクしておりますが!
明日明後日と出かける用事があったのですが、明日はキャンセルしました。
楽しみにしていたのになぁ〜。
風邪の馬鹿!!!
posted by akiusagi at 16:06| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

買っちゃった。

20051110-01.jpg
先日ネットで注文していたホメオパシーの≪ホメオパシー42レメディキット≫とフラワーレメディの≪リカバリープラス・エマージェンシースプレー≫が届きました。
どうしようかどうしようかとずっとずっと悩んでたのですが、正当な金額で売っているお店を見つけしかもその金額よりもさらに安くなってたので思い切っちゃいました。
他では18000円とか20000円とかしちゃうホメオパシーのキットなのですが、ここではなんと普段でも10000円!
しかも今回7500円!!!
リカバリープラス・エマージェンシースプレーはレスキューレメディのノンアルコールスプレータイプなのですが、通常価格1800円のところが、今回1400円。
どんどん使っていこうとおもいまーす♪

ホメオパシー、フラワーレメディ、アロマ、ハーブティなどお手ごろ価格で取り扱ってるお店なので、是非覗いてみてください。
こちらです。
posted by akiusagi at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 自然療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

風邪

ひいてしまいました。ちこっと喘息もでてましゅ(T_T)
育児しながらの風邪はしんどーい…
早く治りたい!
そしてこんな日にかぎって旦那ちゃんは夜仕事!
早く帰ってこーい。
posted by akiusagi at 00:00| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

7m28d

最近の事まとめて報告!

20051108-01.jpg
大分お座りできるようになりました。
がまだまだグラグラなので油断は出来ません。
でもぐらついても体制を持ち直す事も覚えてきました。


20051108-02.jpg
ほっぺが真っ赤っかのカサカサになっちゃった。
たぶん私のお誕生日にケーキ食べちゃったのが原因です。
ごめんなさいm(_ _)m
因みに出たのはケーキ食べた次の日で今はだいぶ治ってきました。

20051108-03.jpg
3日に実家へ行ってきました。イブと一緒♪
GAPにてこんなの買ってみました。
可愛いでしょ(*^^*)

20051108-04.jpg
6日甥の七五三に近くの神社へ行ってきました。
5歳です!元気真っ盛りなので走り回ってました。


6日の夜kouたん初めて熱が出ました。最高38℃!
でも7日の朝には下がりました。
風邪の症状もなーんもなし。
一応7日お医者さんに行きましたが、喉も赤くなってないし今の所原因不明。
なんだったんだろうねぇ〜!!
でどうやら私の方が風邪みたいです。昨日から喉がイガイガしていたのですが今日から咳まで出てきました。
昨日お医者さん行った時点では喉もあまり赤くなかったみたいで、今まで通り風邪の診断ではなく花粉症の診断でアレルギーの薬をもらって帰ってきたのですが今日になって咳がでるなんて・・・
明日様子見てもう1度行ってこようと思います。しんどいよ〜(TT)

離乳食ですがお休み中です。
食べないんです全然!口をつぐんで。なので一時中断。
私もkouたんもひと息いれて来週あたりから今度は野菜スープからはじめようと思ってます。
私がケーキを食べてほっぺが真っ赤っかになっちゃったのもあってアレルギー体質の子の離乳食の進め方について色々調べました。
私自身食物アレルギーもあるのでちょっと慎重にやろうかと思います。←あっ神経質じゃないですよ。
単品の野菜スープを3種類作って毎日違うものを食べさせる3回転食ってのです。
≪おでびびはうす≫さんを参考にさせてもらいます!
posted by akiusagi at 23:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | kou 7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

髪バトン

髪バトンが≪tiny days*≫のchiyさんから回ってきたので答えまーす!
初バトンだわ♪

【Q1】現在のヘアースタイル
前下がりのボブ。前髪は切りすぎて眉より微妙に上・・・

【Q2】現在のヘアーカラー
茶色。

【Q3】今までにやったカラー
茶色しかないかなぁ〜。結構明るい茶色になってた事もあり!

【Q4】失敗した髪型
超短いショート!髪の毛少ないのにこれはかなり無謀でした。

【Q5】今後、挑戦したい髪型
ん〜今はないかなぁ〜。
また超ロングとかしてみたいけど、根気ないので無理だろう。

【Q5.5】 髪型にまつわるエピソード
特にない。

【Q6】使用しているシャンプー
石けん。
石けんは色々使ってみてます。

【Q7】過去に使用したことのあるシャンプー
石けんの前はラックスでした。(結婚して旦那が使ってたので)
その前は色々コロコロと変えてたなぁ〜。

【Q8】気になるシャンプー
石けんで落ち着いてるのでありませーん。

【Q9】美容液使ってますか?使っていたら商品名も教えてください。
使ってないです。

【Q10】バトンを渡す人。
*のほほん母ライフのほたるさん。
*happyhappyのモコさん。
*あいしてる。〜Time heals all sorrows〜のライスさん。
良かったら受け取ってください。よろしくお願い致します。
めんどうだったらスルーしちゃってくださいませ。
posted by akiusagi at 00:40| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

せっけん第2段!

昨日はサンプルが届きましたが今日は買った物が届きました。
今度はリンスとせっけんです。
前々から使ってみたいなぁ〜と思ってたリンス。やっと注文してみました。
そしてついでにせっけんも。
20051103-01.jpg
基本は固まりで売ってるお店なのですが固まりだと使って合わなかった時に困るので、60gにカットされているトライアルサイズを今回は6つ購入。
この中からおっこれは良い感じ♪と思うのがあったら固まりで買ってみようかな。
まずはさっそく1つおろしてみました。
20051103-03.jpg
クリーム色の石けんにピンクの水玉模様が可愛いせっけん。
≪アポワ ロゼ≫しっとりタイプです。
肌に合わない事はなさそうです。かゆくならなかったし。
もちろん全身頭のてっぺんから足の先まで同じせっけんで洗ってみました。
髪は石けんを流す時比較的あまりキシキシしない感じでよかったです。
お肌もつるつるな感じでした。
ここの所ずっと液体石けんシャンプーでの洗髪だったので、久しぶりに固形石けんで頭洗ってちょっと新鮮でした。
やっぱり楽で良いわ。そのかわりとにかく石けんが頭に残らないようにすすぎはしっかりとですが。
でもあまりキシキシしないので流すのも大変ではなかったです。

そしてリンス。とっても綺麗な色なのです。
20051103-02.jpg
≪秘密のすすぎ水≫と名前も素敵♪
しっとりタイプのククイナッツオイル配合のものを買ってみました。
鮮やかなピンク色の方は『ハイビスカス』、薄い黄色の方は『カレンデュラ』のハーブ抽出液ベースのリンスです。
ククイナッツオイルはハワイで傷を癒す為に良く使われているオイルです。
頭の中の湿疹にちょっとでも作用すれば良いなぁ〜と思いました。
因みにククイナッツオイル自体我が家にあって妊娠中のお腹のケアに使ってました。
ハイビスカスのハーブは皮膚への収れん効果、カレンデュラは新陳代謝の促進&シミ予防だそうです。
実際使ってみてこれまたなかなかイイカンジですよ(^^)
乾かした後つるっつるになりました。
キャップに半分量を洗面器1杯のお湯に溶いて使うとあるのですが、油分が強い為リンス入れすぎると髪の毛がシトーっとしてしまうので、書いてあるより少な目が良い感じでした。
ハイビスカスとカレンデュラその日の気分で使い分けてみようと思いまーす。
久々に石けん&リンス選びが楽しいな♪

今回の石けん&リンスは≪ケインズ≫で買いました。

注:ココで言う石けんは合成界面活性剤を使っていないものです。
リンスはお酢やクエン酸を使用したもので石けんでの洗髪向けなので、合成界面活性剤のシャンプーには使えません。
石けんについてはこちらをご覧下さいませ。。
posted by akiusagi at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | なちゅ(せっけんなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

石けんサンプル

20051102-01.jpg
頭の中にあとぴー?湿疹?ができたと先日の日記に書きましたがそんな事もあり、今使ってる液体石けんシャンプーも飽きてきたし久しぶりにせっけんを探す旅をしようと思い色々サイトをめぐってました。
そしてサンプルを取り寄せてみました。それが今日届いたの♪
小さな包みを開けるとそこには4つの小さな石けんたち。やっぱり手作り石けんは可愛い(*^^*)
中身は*グリーンアップルサイダー*ラブリーラベンダー*シアバターバー*onyxという内容でした。
それぞれまずはなくなるまで使ってみようと思います。楽しみだなぁ〜。。
せっけんは≪haiku natural≫のハンドメイドソープです。
posted by akiusagi at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | なちゅ(せっけんなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

離乳食グッズ1

この度kouたんが離乳食を迎えるにあたって揃えたものをご紹介しようとおもいまーす!
一応今後も増えていくことを想定してグッズ1としてみました(^^)

*有田焼離乳食調理器4点セット*
rinyu-goods01.jpg
プラスティックの物より陶器の物が欲しいとずっと思ってました。
でもなかなかないんですよねぇ〜。セット物って!
これは日本育児の物です。
おろし器、果汁しぼり器、すり鉢、すり棒のセットで綺麗に組み合わされます。
すり鉢はそのままおちゃわんにもなるし模様もおこちゃまっぽくて可愛いです♪

*ちびすり鉢&すりこぎ*
rinyu-goods08.jpg
↑のセットのヤツは結構大きいのでちまちまやる小さいのが欲しかったので100均で購入。

*ピジョン炊飯器用おかゆポット*
rinyu-goods02.jpg
ステンレスで美味しく炊けると評判だったのでこれにしてみました!
土鍋で炊くおかゆが1番美味しいとは思うけど、メンドクサイ時だってあるよね!
併用していきます。

*スープポット*
rinyu-goods07.jpg
少量のスープを電子レンジで作れるポットです。
離乳食用には出番はまだまだ後になりそうだけど私のお昼とかにも使えそうだし購入。

*計量スプーンby100均*
rinyu-goods06.jpg
kouたん離乳食専用の計量スプーンが欲しかったので100均で購入。
どちらかと言うと金属が苦手な私なのでプラスチックです。
大さじ小さじの他に大さじ半分と小さじ半分もついております。

*製氷皿*
rinyu-goods05.jpg
下のは蓋付きです。大さじ2杯分位入ります。
上のは小さいブロックができるやつ。蓋はありません。本当は蓋付きのこのサイズが欲しかったのだけど、見つからなかったです(TT)
今はおかゆを冷凍するのに使ってますが、将来的には野菜スープ、ペースト等もこれで冷凍しようと思ってます。

*ピジョンフィーディングスプーン*
rinyu-goods03.jpg
ペースト用スプーンと果汁・スープ用スプーンのセットです。
近くの薬局で売ってたので。

*コパンミニョン離乳食のためのシリコンカップ byフェリシモ*
rinyu-goods04.jpg
冷凍OK・レンジOK蓋もついてるし可愛いし♪
大きさも手ごろな感じだったので。
実際なかなか使いやすいです!
冷凍庫から凍ったおもゆをこれに移して電子レンジへ。そしてそのまま食卓へ。

後使ってるのは1〜2人用の小さな土鍋。
おかゆを炊くのに使ってます。これは普通離乳食兼用なので離乳食の為にわざわざ買ったのではないけどかなり重宝しております。

そんな感じです。これからもなんかしら増えたら報告しまーす!
一応今欲しい候補はプラスチックの離乳食用エプロンかな。。
posted by akiusagi at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 離乳食のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

