2005年09月29日

6m17d

20050929-01.jpg
kouたん用携帯。(旦那の前機種)
kouたん用に買ってあげたジャラジャラシーサー七福神をつけてあげました。
そしてピチャピチャ舐めて遊んでました。

20050929-02.jpg
何じゃコリャ〜!口が青いぃ〜(××)

20050929-03.jpg
うわっ!こんな所まで!!!


私の携帯のストラップがお気に入りのkouたん。ジャラジャラ感が好きみたい♪
でもあまりに携帯舐められると水没しちゃうので、以前父ちゃんが使ってた携帯にkouたん用にシーサーの七福神ストラップを買ってつけてあげました。
じゃらじゃら言って良い遊び相手になるんじゃないかと思って。
そしてあそばせてました。ピチャピチャ舐めて喜んで遊んでました。
オムツ替えようとkouたんを見ると口が真っ青!
母ちゃんビックリ!!
何故?何故?と一瞬分からなかったのだけど、よーく考えてみたらシーサーの組紐部分の色が舐めてぬれた事によって落ちちゃったのよね・・・
そして服も真っ青(TT)
予想外の事でビックリしちゃいました。

20050929-04.jpg
と言う事で今までデジカメにつけていたQooキーホルダーを変わりに付けました。
がジャラジャラ音しないからちょっと興味半減(><)
何か探してこなくてはぁ〜。。。


昨日の離乳食についてですが、ちょっとプレッシャーになってます。
ココから先はちょっと感情的になってるので気になる人は読まないで下さい。続きを読む
posted by akiusagi at 15:13| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | kou 6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

6m16d

20050928-02.jpg20050928-01.jpg

今日は今まで保健所で行っていた3月生まれの会が終了し自主会になって初めての集まりでした。
3月生まれなので名前は桃の会♪(漢字よりひらがなの方が可愛いのになぁ〜とちょっと思った)
場所は何と私の住んでいる町会内です!ただ端っこから端っこまで移動なのですが!
旦那の実家からはかなり近かったです!(帰りは実家へ帰ったの)
何人来てるかなぁ〜とドキドキしながら入っていくとおっ結構来てるじゃん!
最終的には11組のママとbabyが集まりました。
1ヶ月ぶりに会ったbabyちゃん達はもう何と言うか超成長しちゃってました。
ズリバイ・タカバイ・ハイハイしてるし、つかまり立ちしそうだし、1人はもう1人で頑張ってたっちしてたし。
はぁ〜kouは1番遅れてましたさ・・・なんたって寝返りもしませんから!(最近めっきりしてくれなくなりました。学習したみたい。辛いって!)
ちょっと気が遠くなりました(TT)
赤ちゃんの成長って個人差があるとは重々承知しているはずなのですが、やっぱり皆の成長を目の当たりにしてしまうとちょっと凹んでしまう母ちゃんなのでした。
そして当たり前に離乳食の話もちらほらとされている!
家はまだはじめてもいませんから。←その話は後ほど
少しづつ他のbabyちゃんに触れさせて刺激を受けるようにしないといつまでたっても何も出来なそうな感じがしてきました!
頑張って児童センターやらこういった集まりに積極的に参加を決意しました。
家に居てもキーキーとヒステリックな雄たけびあげてるkouたんと1日中接してて結構疲れるので、気分転換にもなるしね。
次回の日にちと担当を決め解散しました。
そうそうお部屋は凄い広くてもてあましちゃう位でした。快適だったぁ〜(^^)
下は幼稚園だったか保育園だったかの建物で一応集会所なのだ!しかもなかなか安い!
でも色んな場所を試してみようと言う事で次回はプール・図書館等併設している地域センターで開催する事になりました。

20050928-03.jpg
コレ気になるのです!

20050928-04.jpg
ヨイショ!カチャカチャカチャ♪

20050928-05.jpg
うぉ〜ひっくり返った〜!!!
↑この後この狭いスペースで腹ばいになっちゃいました。でもすぐ泣く(TT)
posted by akiusagi at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | kou 6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

6m15d−児童センターに

今日は初めて児童センターの親子クラスに行ってきました。
0歳児の乳幼児クラスです!
ずっと行こうかどうしようか悩んでたんですよねぇ〜。
ヒッコミジアンというかなんか行きづらいというか・・・
しかも同じ月生まれで仲良くなったSちゃんママに行こうと思ってた児童センターがあまり人気がないような事を聞いちゃったもんで。。。
後は近い児童センターが同じ位の距離に2件あったのでどちらに行こうか迷ってました。
結局多分将来kouたんが行くであろう幼稚園や小学校を考慮した児童センターにしてみました。(人気ないと聞いていた方)
児童センターについて受付あたりでウロチョロしてたら、親切なママさんが「初めてですか?じゃあ先生に言ってあげるね」と声をかけてくださいました。
あぁ〜良い人(^^)
人気がないと言っても結構な人数来てましたよ!
あまり大人数よりもかえってこの位の方が良いかもと思いました。。
先日友達と一緒にセンターの親子サロンに行ってお昼食べておしゃべりしたのですが、その時雨宿りに来ていた同学年の女の子ちゃんも来てて「あっ!あの時の。。」と向こうも気付いてくれて少しお話しました。
私と一緒で今日はじめてきたママ&赤ちゃんは4ヶ月ちゃんで学年も1つ下だし少し小さいけれど、とても話しやすいママさんで良かったです♪
超人見知りな私ですが、まぁまぁ楽しんで帰って来れました。
因みに3月生まれで一緒だった親子も1人来てました(来てるのは知っていたのですが)
来週は近くの森林公園に行くそうです!
2回目で外!グットタイミングと言えばグットタイミング!
来週初めて来てセンターに直接行ってたら誰も居なかったって事だよね!恐ろしい(><)
来週も行ってみようかなぁ〜と思います。

出席カード(結構大きい)ってのをもらったんだけど皆色々飾り付けしてるのね。
写真貼ったりシールはったり絵を書いたり。
私も来週までに飾り付けしなくちゃ!
片面には姪に絵を書いてもらって(姪っ子は絵が上手なのでkouたんの似顔絵を書いてもらえるように頼んできました♪)、もう片面は自分で写真貼ったりシール張ったりしようかな。
それから名札を作ってきてくださいと言われたので探しに行きました。
100均で幼稚園とかでつかうような名札を探してて見つけたのですが、どうも色が気に入らなかったので文房具屋さんで普通の買って来ました。
名前書いてシールとか貼れば可愛くなるでしょう。。。
とりあえずそれで名札つくっといて可愛いのがあれば後で買えば良いしね!

20050927-01.jpg
この前曾おばあちゃん家に行った時にkouたんに買ってあげたsassyのおもちゃです。
スマイリーフェイスラトルは家用、もう1つのお馬のやつは父ちゃんの方の実家用です。
フェイスラトルかなり気に入ってくれた様子!
見せるだけで凄いニッコリ笑います。
どうやらkouたん人の笑った顔とかが好きらしいのです。
裏が鏡になってるんだけどそちらは不思議そうにみてるけどあまり興味持たず!
こちらはもう少し後かなぁ〜。。。
お馬の方はまだ未確認です!
posted by akiusagi at 00:00| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | kou 6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

6m12d−こどもチャレンジbaby7ヶ月号


20050924-01.jpg

来たよ〜(^^)ってもう3日位経ってるんだけど。
今回入ってたものは
にぎにぎツインズ・おでかけフォトブック・キラキラカードセット・くるくるモビール・みんなおおきくなあれ!7ヶ月号
という内容でした。
20050924-02.jpg
↑クリックで大きくなるよ。

おでかけフォトブックの中に写真が入るようになっている所があって、そこにキラキラカードセットも入れられるようになってます。
にぎにぎツインズあげてみたけどやっぱりまだ上手くつかめないし舐めるだけなのですぐ飽きちゃいます!
でもプラスチックの方のツインズは中にビーズが入っていて上から下に落ちるようになってるので、母ちゃんが持って見せてあげたらしばらく不思議そうに眺めてました。
しかも腹ばいで(^^)
これで腹ばいならそうかなぁ〜(* ̄m ̄)

今日は曾おばあちゃん家に行って来ます。
私の曾おじいちゃんkouたんから見たら曾曾おじいちゃん?の法事があって、曾婆ちゃん家で皆あつまります。
ジジババ、私の従妹&おじさんおばさん、そして曾じいちゃんばあちゃん(そりゃ本人の家だから居るわな)。
そして今日はお泊りしてきます。
里帰りは曾ジジババのお家に泊まってた訳ですが、なんと自宅に帰ってきてから初のお泊りです!
ちょこちょこ遊びには行ってたんだけど日帰りで帰ってきてたのよね。
そして親子3人で揃って寝るのもなんと帰ってきてから初です。
我が家ではkouたんと母、もしくはkouたんと父の組み合わせで夫婦は別々の部屋で寝ているので、3人揃って寝るのなんて凄い久々で凄い楽しみです♪
あ〜楽しみo(^^o)(o^^)oワクワク
しかしまたおっぱいが重た〜い感じになっててちょっとブルーでもあります。
しぼるとちょこまかとネトッとした物が出てきます。
頻繁に飲ます&絞るしないと詰っちゃうんだろうなぁ〜。はぁ・・・
原因は食事ですわ。昨日夜おはぎ食べちゃったんですよ!きっときっとそのせいですわ(TT)
飲まさなきゃ!絞らなきゃ!!
posted by akiusagi at 11:11| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | kou 6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

興味津々♪

おっぱいが詰るので教えてもらった母乳育児・乳腺炎の為のハーブティ。
それをきっかけに知る事になったホメオパシーという自然療法。
そのハーブティのお店でそのホメオパシーというものを見つけたのです。
何だろ?と思って覗いてみました。

自然の物(動物・植物・鉱物)を原料に作られたお薬(日本ではまだ認められてないのでお薬ではないのかな?)らしい。
妊娠中でも授乳中でも赤ちゃんにも使えるらしい。
授乳中でなかなかお薬が飲めないわたくし、慢性の胃痛持ちだし頭痛持ちだし結構大変なのです。
今までは薬に頼っていたんですもの。
これを我慢するのは結構しんどいのです!
何だかよさそうって思ったんだけど、いきなり買うのもちょっと何だかなぁ〜なのでとりあえずそのHPでオススメの本を買ってみた。
20050923-02.jpg

そしてこの本でまたまた興味をそそられました。
「ホメオパシーセルフケアBOOK」おすすめですよ。やさしくてよく分かるしレメディ1つ1つの説明も詳しく出ていて読むだけでも楽しめます!
この本の監修している内科の先生に見てもらいたいなぁとさえ思ったのでした。高いから無理だけど。
右の写真の本はついでに買ったハーブ療法の本です。ハーブは前々からちょこちょこ使用しております!!

試しに買ってみようって事で
20050923-01.jpg

買ってみました。
緑のが≪マリエン薬局プチセット≫もっとも使用頻度の高いシングルレメディ7種類がセットになったもの。
皮ケースのが≪マリエン薬局レメディウム・コンビネーションキット≫風邪用・鼻用・喉用・胃腸用・免疫対策の5つのレメディウムが入ったお試し用。
チューブは肌荒れとかオムツカブレとか虫刺されとか色々活用できるカレンデュラクリーム。カレンデュラはアロマとかハーブとかをちょっとかじったので知ってたからおぉ〜良いのがあるじゃんと即購入決定(^^)
瓶のは後からアロマ屋さんで追加購入したシングルレメディ(ルタ)です。
;">*ホメオパシーについては私は説明できないので☆All About Japan『自然流ホメオパシーの治癒力』☆をご覧下さいな。


しばらくは使わないで持ってたんだけど、つい先日喉が痛かったし鼻は慢性でジュルジュルなのでちょっと試してみるかとレメディウムキットから喉用&鼻用&免疫を摂りました。
いつもなら喉はやられ出したらどんどん悪化して病院行かなくちゃ〜となるんだけど、続けて飲んだら何とか病院行きを免れました!
今はすっかり痛くない!
ただこのレメディウムが効いたかどうかは定かではないんだけど。。。
因みにのど用はスッカラカンになってしまいました。
鼻は真面目に飲まなかったので未だに変です。
真面目に飲んでみるべかなぁ〜。。。
それから今度胃が痛くなったら胃腸用飲んでみよう。←ちょっと前にキリキリっと少し痛んだんだけどすぐ治っちゃったから摂るまでに至らなかったのです。

それからkouたんですが夜グズグズが凄い時があったのですよ。ってしょっちゅうなのですが。
これも試しにと思ってプチセットの中からカモミラをお湯に溶かして2回飲ませました。
ちょっと治まったんだよねぇ〜。
しかしこれもまたレメディが効いたのかどうかは謎なのですが(^^;)
それも1度目飲ませた後kouたんの好きなお風呂に入ったのでご機嫌になったのね。
2度目はお風呂後着替えさせ中にまたぐずり出したので飲ませたんだけど、それからはご機嫌とまでは行かないまでもおっぱい飲んで寝てくれました。
今度yasuがイライラしてる時に飲ませてみようかしら。。。

まぁ〜ちゃんと効いているのか効いてないのか分からないのですが、折角買ったし、気休めになるし続けてやってみようと思います。

因みにホメオパシー日本ではまだ認められてないし普及してないし、ちょっと怪しげな感じさえするのですが、ドイツ・イギリスなど他の国では医療としてちゃんと認められ薬局でも売ってるし、専門病院などもあるんですって。

それからそれからホメオパシーについて色々検索かけて色んなサイトをめぐっていたら、フラワーレメディ(フラワーエッセンス)というのも併用してる人がチラホラと。ちょっと気になってます。
これは病気ではなく心に作用するもので最近育児でイライラする事多いし結構自分がパニックに陥る事があるのですよ。
そういった時に気持ちが切り替えられるらしいのです。
よくいくアロマ屋さんでこちらも目にはしていたのですが、今までは「何だろう?」位で手を出す事も無く調べる事も無かったんだけどねぇ〜。
今度説明が聞けて、自分にあった調合ボトルが作れる講習に行ってみたいです。
ただ今お問い合わせ中なのです。早く返事こないかなぁ〜o(^^o)(o^^)oワクワク
posted by akiusagi at 18:25| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 自然療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

6m9d

20050921-01.jpg
めずらしく晩御飯の写真なんぞを!昨日のですが。

おっぱいの調子が悪くなってからなるべく粗食を心がけてます。
粗食のつもりメニュー(^^)
≪なす焼き(味噌だれ)、豆腐、いわしのつみれ汁、野菜サラダ、ご飯(白米と玄米の混炊き)≫
今日は≪ご飯、はんぺん焼き、魚肉ソーセージ、松茸の味お吸い物≫とかなりの手抜きでした( ̄m ̄)
お肉大好き甘い物大好きな私がここのところお肉一切手をつけてません(><)←一切はちょっと言い過ぎかも・・・(^^;)
因みにおかずの量は少ないですがご飯は2膳ペロッと平らげます。
それでも体重は徐々に減っているからおっぱいのちからって凄いなぁ〜♪(ガボッと掴めるおなかの贅肉は取れてくれませんが・・・(TT)元に戻りたい。。。)
あまりお魚が好きではないのですが頑張って食べております。
油ののったお魚とか青魚は食べれない(禁止されている)ので、白くて淡白なお魚に限られます!あとは鮭。
焼き魚のポソッとした感が嫌いなのですよ。醤油かけたりしてちょっと気を紛らわせたりして。
でも食べてると少しづつ好きになってくるもんですねぇ〜。醤油かけないとダメですが!
はぁ〜しかし秋に秋刀魚が食べれないのは痛いです(><)
そうそうちょっと前からスーパーにあって何じゃコリャと気になっていた『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』という異様に長いパッケージの豆腐。
先日からブログでちょこちょこと目にするように。そして結構美味しいらしい。
気になってたし買ってみるかと試しに購入し食べてみました。
結構美味しかったです。
コッテリ感が強い豆腐でした。ゴマ豆腐みたいな感じ。黒蜜とかきなことかかけたらおやつにもなるかも。
最近あまり食に楽しみを見出せないので、豆腐は色んなもの食べて楽しんでます。
粗食のかいあってかおっぱいは大分薄くなってきました。
後もう少しだから頑張れぇ〜と相談室の先生に励まされました(^^)頑張りますp(^^)q

20050921-02.jpg
プチッとしたら大きくなります。

最近kouたんのおふろのお供は、薬局でかったくじらの親子のぷかぷか浮くヤツ(名前が分からん)と100均で買ったゾウさんのジョーロです。
くじらさんは胴体の横の所をおすと頭のてっぺんから水が噴水みたいに出てきます。
kouたん的遊びはベシベシと叩く&舐めるです!
ジョーロは頭の上から水をかけてやろうと母ちゃんが思い立ち購入!
今のうちから水になれておいたら恐がらないかなあ〜と(^^)
早速頭の上からジョジョジョジョジョーと顔にかかるのも気にせずやってみました。
kouたん全然大丈夫!!!ってか目にいっぱい水溜まってるのですが気にもせず瞬きもせずにお風呂の縁をバンバン叩いて遊んでました。
泣くかなぁ〜と思ってやったのでちょっと拍子抜けしました(^^)
それから何度やっても全然大丈夫。
何度かやるうちに「ちょっと水うざいんですけど」と手で拭く?事を憶えました。(が実際は拭けてません。)
kouたん恐がらないと分かって以来頭はゾウさんジョーロで洗っているそうです。(父ちゃん談)
そして毎日頭からジョジョジョーと水をかけつづけられているkouたんでした!
お風呂のおもちゃ次は何を買おうかなぁ〜。。。

20050921-03.jpg
この前載せたkouたん横向き寝の写真ですが再び!
かっ可愛い♪←すんまそんm(_ _)m
posted by akiusagi at 00:00| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | kou 6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

6m6d

20050918-01.jpg
最近kouたん横向きで寝ます!
何か悩み事でもあるのでしょうか?
(横向きに寝るのは多少の悩み事を抱えているとかいないとか)
でもこれが結構好きな母ちゃんなのでした。可愛い♪←親ばか・・・?


20050918-02.jpg
ジムで遊ばせていたら寝てしまいました(^^)
遊びながら寝ちゃったのは初めてです!
「キャーキャー」と奇声を発しながら遊んでいたのが突然静かになったなぁ〜と見たら寝てましたzzz
いつもならつまらなくなって「母ちゃん抱っこぉ〜」と大泣きなのですが、今日はどうしちゃったの?

夜お風呂前にいつになく腹ばいで楽しげに遊ぶkouたんも今日は見れました!
母ちゃん少し嬉しい♪

20050918-03.jpg
≪ITS’ MANIA!≫のいっつくんが楽しそうに見ていたひよこクラブのおまけで付いていた本!

「あっ!家にもあったっけ!」と思い出し出して来て持たせてみました(^^)
案の定我が家のkouたんもお口へ持って行きました(* ̄m ̄)同じ同じ!
posted by akiusagi at 23:57| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | kou 6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

6m1d

今日は昨日の夜からおっぱいが詰ってしまったので朝電話して急遽相談室へ行ってきました。
夜自分で何とか抜けないかなと思って格闘したのですが、詰り物すら全然見えてこないし諦めて保冷剤で冷やしながら寝ました。
相談室で数分もしないうちにスッポーンと抜けて溜まってたおっぱいが噴水の様に出てきました!
その様子があまりにも面白くてしばらく笑いながらながめちゃいました(^^;)
明日予約入ってたのに前日に詰るなんて!なんて融通の利かないおっぱいなのでしょう・・・
明日も予約どおり行って来ます。
そしてkouたん6ヶ月になったので体重だけでなく身長も測りました。
体重=6710g(1ヶ月前6670g)
身長=68.5cm(前回7/8測定=65cm)
身長凄い伸びようです!体重は思う様に増えてくれないんだけど・・・
相談室の先生曰く夏は身長がドンドン伸びるらしいです!
今日来ていた他の子も1ヶ月で相当伸びてたらしくそんな事を教えてくれました。
異常じゃなくて良かった(* ̄m ̄)
体重は1週間でも増えたり減ったりを繰り返しつつ、1ヶ月でみると少しづつ増えて行ってる感じです!
皆はどうなんだろうなぁ〜。←ほら始まった(^^;)
posted by akiusagi at 13:37| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | kou 6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

6m0d-☆ハーフバースディ☆

20050912-01.jpg
写真プチッとすると大きくなります

祝6ヶ月☆
と言う事で今日でkouたん生まれてからお誕生日までの半分が過ぎていきました!
早かったような長かったような感じですが、生まれた時から比べたら大分楽にはなったかな?
やってる事はきっとあまり変わらないしむしろおきてる時間が増えただけに自分の時間が少なくなったし、なかなか一人遊びの時間が短いのでくっついてないといけないしでkouたんへの時間は増えたんだけど、自分自身が育児に慣れてきて大分楽って感じるようになったって感じがします!
おっぱいは相変わらず食事をちょっとでも油断すると詰る詰る!
油もたっぷりの母乳だけどなんとか飲んでくれてるkouたんに感謝でございます(^^;)
ハーブティ飲みだして母乳の量は増えたような気がする。
だって喉を鳴らして飲んでる事が増えたんだもん。←母としてゴクゴクと飲んでくれることはとても嬉しい♪
しかし左のおっぱいは吸い付きにくいのかすぐ離してしまって・・・
いつも左から飲まして離しても何度かチャレンジして何度もくわえさせて何とか飲んでもらってます。
出はそんなに悪くないと思うんだよねぇ〜。だって飲み出したらゴクゴク言ってる事もあるし!!
まだまだ母乳相談室に頼る生活は続きそうです!
育児についても色々と相談できるから心強いんだけどね。アドバイスもしてくれるし(^^)
ほぼ完母になった事は凄い凄い私の中では大きな出来事でした。
kouたんは短い時間だけどジムなどで1人遊びするようになったし、少ししかしてくれないけど寝返りも出来たし、これまた少しの時間だけど腹ばいで得意げな顔を見せてくれるようになったし。
1番大きな変わった事はやっぱり歯が生えた事かな!
これがとっても可愛い♪笑ったらチラッと見える下の歯に思わず微笑んでしまうのです(* ̄m ̄)
しかし噛まれると痛いのでブルーになる事も度々ですがね(^^;)
発する言葉も少しづつバリエーションが増えてきて、何かおしゃべりしてるみたいです。
「ママ(まんま)」って聞こえたり、「いやーっっ」て聞こえたり面白い♪
そんな感じでまた1歳までの半年がこれからはじまるのねぇ〜。
また色々と出来る事がドンドン増えていくんだよね!
寝返りはちゃんとしてくれるようになるかな?おすわりとかハイハイは何時頃できる様になるかな?1歳までに歩くようになるかな?離乳食は美味しく喜んで食べてくれるかな?これからどんな言葉を言える様になるかな?これからも可愛い笑顔たくさん見せてくれるかな?
あまりマニュアルにとらわれず、周りに振り回されず、kouたんのペースkouたんの個性を大事にしていく心の余裕を持てると良いな!←これがなかなか難しいのだ!!!

さてぇおばあちゃん(kouたんから見たら曾お婆ちゃん)から6ヶ月のお祝い¥を貰ったので、それでおもちゃを買ってあげました。
歯が生えてきてカミカミしたがるので我が家3個目のsassyのおもちゃ冷蔵庫で冷やせる歯固めの「バンブルバイツ」と、私が一目惚れした「りんごちゃんあおむし君入り」(本当はなんて名前だったかな?)
りんごちゃんはベビーカーに付けました。でもきっともう少し後になって手が器用に動かせるようにならないとこれ面白くないんだろうなぁ〜(^^;)
でも曲もなるのでぐずった時にちょっと泣き止ませるのに重宝しそうです!(kouたんオルゴールとか鳴ると、泣いてても一時的に泣き止むのです)
そしてバンブルバイツはkouたんのお気に入りになってくれたみたいです!
持ちやすいみたいで結構長い時間持ってカミカミしたり舐めたりしております。
買って良かったぁ〜(^^)
残りのお祝いは乳メンテナンスに消えていきます(^^;)
posted by akiusagi at 00:00| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | kou 6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

5m30d

一昨日位からkouたんが「まんまんまんまんまん・・・」と言うようになりました。
今までは「あー・うー・きゃー」とか口をあけたままの言葉しか言わなかったのですが、口を閉じた言葉も出るように!
これが何か可愛いのですよねぇ〜♪
これからどんどんもっと色々な事言える様になってくるんでしょうねぇ〜。楽しみ(* ̄m ̄)
バビブが言える様になるのは何時頃かなぁ?
さてこの前初めて出来た寝返りですがその後もちょこちょこ寝返ってみせてくれます!
まだ「よいしょっ、よいしょっ、よいしょぉー!」と掛け声をかけちゃう位一生懸命ひっくり返る感じで、腕も微妙に抜けたり抜けなかったりですがなかなか頑張っているのではないでしょうか!
でもいざ成功して腹ばい状態になっても、一瞬得意げな顔をしてるのですがその後ちょっとしたらグシュグシュとなってしまいます・・・(^^;)
でも苦手な腹ばいになる為に頑張って寝返っちゃうのをやりつづけるkouたんが面白い!
私だったら腹ばい嫌いだから寝返りしないようにしちゃうのになぁ〜って(^^)
いつかは全然大丈夫になるのかなぁ?いつかなぁ〜?
posted by akiusagi at 22:59| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | kou 5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

5m29d−両ジジの所へ行って来ます!

今日はこれから父ちゃんの方のジジの所と、母ちゃんの方のジジの所へ行って来ます!
父ちゃんジジは昨日誕生日だったので今日はお花を持って会いに行きます。
喜んでくれるかな?
そして母ちゃんジジは今年還暦を迎えて今日は皆でお祝いするので夕方から行って来ます!
父ちゃんジジはちょこちょこ会うから(と言っても最近はなかなか会えないのだけど)kouたんもまぁまぁ顔覚えてるのですが、母ちゃんジジ&ババはなかなか会えないので毎回誰だっけ?って顔でジーッと観察します。
今回も同じだろうねぇ〜。ちょっと切ないのですが・・・
前回会った時から比べ歯も生えたし、喃語も増えたし、反応も色々変わってきたしと見せる所が沢山あって楽しみです♪
ジジもババもどんな反応するかな?

母ちゃんの実家の方へ行くと必ずと言って良いほどkouたんは大量うんち君をしてくれるのです!
しかも2回も出る事があるのです。
今回ももう2日ほど出てないしもしかしたら。。。ちょっと期待!!!
でも途中で出てくれたら困るんだけど。家まで我慢我慢してくれるかなぁ〜?
posted by akiusagi at 10:37| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | kou 5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

5m28d−寝返りでけた(^^)v

ここ数日横向きの状態で「ちょっと腹ばいになってみようかなぁ〜」って力を入れみては、出来なくてちょっとで諦めちゃってたkouたんが居ました。
その度に「もうちょっと頑張ればできるんじゃないのぉ〜」とかって話し掛けてたりしたんだけど。
今日とうとう出来ましたぁ〜!!!
床で一人遊びさせててakiはkouたんに背を向けてパソコンに向かってたのですが、今まで静かだった背後から「ウーウー」という声が!
パッと振り返るとそこに腹ばいになっているkouたんの姿!!!!!
「キャー!!!寝返り出来た出来たぁ〜」と思わず近寄って大はしゃぎの母(^^;)
そしたらなんと凄い得意げな顔でニッコぉ〜と笑うkouたん♪
なんて可愛いんじゃ(*≧m≦)キャー
その後5分位褒めちぎりました。
そして父ちゃんにまで電話して報告してしまいました!←どの位嬉しかったかわかります?
しかし寝返りはしてみたもののやっぱり腹ばいがあまり好きではないkouたんはその後大泣き!
そしてそのままグズグズモードに突入して、おっぱい飲んで寝ちゃいました。。
20050909-02.jpg
寝ちゃったの図!
最近眠い時はこのラックに座らしてゆ〜らゆ〜らしたら寝てくれるから少し楽!

またやってくれるかなぁ〜?
写真はそんな状態で気付いたら腹ばいだったので撮れませんでした・・・
今度母ちゃんの見てる所でやってくれるかなぁ〜??

先日に母乳相談室の時に先生に「もうすぐ6ヶ月なんですが離乳食どうですか?」と聞いた所、「う〜ん。まだおっぱいがあまりよくないからねぇ〜。治ったらかなぁ〜?うん。治ったら初めて良いよ。それまでもう少し待っててね!」と言われてしまいました(^^;)
離乳食開始予定日(自分で決めた日)まで後母乳相談室は1回なので延期かなぁ〜(><)
お義母さんにも最近「6ヶ月に入ったらぼちぼちはじめようかと」なんて言ってたもんで、お義母さんもそのつもりにしてたし一応「相談室でこんな風に言われたので、もう少し先延ばしになりそう」ってお話しました。
まぁ始めてもしばらくは実家であげるつもりはないので良いのですが。。
良く私達の食事の時kouたんは一緒に見てるのですが、最近食べ物を追って見てうちらの口に入ると一緒にモグモグと口を動かす時があります。
これってやっぱり食べてみたいの合図なんだよね!?
おっぱいのせいで延期になるのちょっと切ない・・・(TT)
早く治すぞー!その為には食事を今以上に気をつけなければ。。。
たまには良いよねとかいって、少しお肉食べちゃったり甘いもの取ったりしちゃってるから(^^;)←そんな事相談室の先生には口が裂けても言えないわ・・・
頑張るぞp(^^)q
20050909-01.jpg
もうすぐはじめるであろう離乳食の為に買った本!
アトピーとかは関係なく本の中身を見てみたら、とりわけ方式で簡単そうだったし、読みやすかったし、無理なく出来そうだったし、書いてある事に共感できたので選んでみました!


kouたんハーフバースディ(6ヶ月)まで後4日
posted by akiusagi at 14:59| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | kou 5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

5m23d−凄いぞー!!!

20050904-03.jpg

えっとえっとぉ〜。自分で支えておすわりが出来ましたぁ(^^)
まだちゃんとしたおすわりには程遠いけれど、これって凄くないぃ〜?
大分腕の力が強くなってきたのと、腰もしっかりしてきたって事だよねぇ〜♪
ほんの30秒位ですが。凄く不安定ですが。
後々うつ伏せの状態で移動しましたぁ〜!!!
移動と言っても前方向にではなく回転ですがね(* ̄m ̄)
しかし寝返りは未だ偶然出来ちゃった以外は出来てません(^^;)
しかもうつ伏せの状態もほんの10分程度だったかなぁ〜。それ以上は疲れちゃって泣きます!
ん〜微妙な心境だなぁ・・・(^^;)


我が家の近所では昨日今日と2つの神社合同のお祭りでした!
町会ごとにお神輿が出て全7騎が2日目の夕方駅に集合します。結構大きいお祭りです。
そしてyasuは毎年ハッピを着て参加しております!!
今年はkouたん初のお祭りぃ〜♪
kouたんもじんべさんを着てお祭り行きました。
しかしもうその頃は眠かったのねぇ〜。駅に行く途中に寝てしまって帰ってくる1時間半の間ずっとyasuに抱かれ寝てました。
来年は少しは分かる様になっているでしょう。寝ないで見れるかな?

20050904-01.jpg

昨日のじんべさん。お手手ブンブンして大はしゃぎ中(*≧m≦)


20050904-02.jpg

右写真ちょっとワイルドな感じのkouたん(* ̄m ̄)ププッ
今日のお姿♪今日のじんべさんはお義姉ちゃん家の下の子のお下がりぃ〜。
aki的にはこちらの方がお祭りっぽくて好きかも!
posted by akiusagi at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | kou 5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

5m24d−初体験!と離乳食開始(時期)について。

20050902-01.jpg

今日の夜ご飯味噌汁がなかなかの薄味にしあがったので、「上澄みあげてみても良い?」のyasuの一言で舐めさす程度だったらと買ってあったフィーデングスプーンに少しとってあげてみました。
スプーンをちょっと微妙に開いた口に入れてみたら、何とも言えない変な顔しました。
スプーンには半分程度入ってたんだけど殆ど無くなっておらず(^^;)
なのでもう1度今度は私がスプーンを持って「お口あーん」って言っても開かず、なので唇にスプーンをつけてみても開かず断念しましたぁ〜!
まだ時期じゃないみたいかな?
まぁ思いつきだったので良しとしましょう。
昨日ですが湯上りにしゃっくりしたので「良し!しゃっくり止める為に」と思い過去に「嫌じゃー」と完全拒否をくらったほうじ茶を作って飲ませました。
普通の濃さより半分以上も薄めに作って!だから果汁用哺乳瓶には60ccほど入ってたかな?
最初勢いで10ccほどなくなりました。(50ccの線の所まで無くなったので)
で一旦離してまたお口に入れようとした所、凄い顔でまた完全拒否を食らいました(××)
はははぁ〜ダメですか!!!!!また出直してきまーす(TT)
因みに離乳食ですが一応6ヶ月入ったらおもゆをスプーンに慣れさす為にあげてみて、本格的離乳食はyasuも居る時に始めたいので(yasu本人の強い希望もあり「そんなぁ〜。俺居ない時にかってに始めちゃわないでよ〜。寂しすぎるじゃ〜ん・・・(TT)」と言っておりました。)、18・19日の連休のどちらかにしようかと思ってます。
18日に前準備(おかゆ等作って冷凍)して19日に開始が良いかなぁ〜。。
因みにお医者さんは近くに平日夜間・日曜・祭日診療の小児科があるのでもし何かが起きてもバッチリ大丈夫デス!!!←何も起きて欲しくはありませんが!

アレルギーの事とか心配事は多々あるのですが、結構楽しみなのです離乳食♪
私自身は自分がアレルギー持ちな事もあるし、出きるだけ内臓機能が成熟してからの離乳食の方が良いのではという考えなのですが、でもやっぱりパクパク食べる姿を早く見たいって言う気持ちと入り混じっちゃった様な感じです!
皆の離乳食についてのブログを見ててワクワクしちゃってる自分が居たりして(* ̄m ̄)
「急ぐ必要はなけれど7ヶ月で食べてないと栄養的に良くない」という保健師さんの話と、「日本の離乳食は早すぎる!消化機能が成熟するのは1歳過ぎでそれまではミルクまたは母乳だけで育てた方が良い」という人の考えとどっちを信用して良いのやら・・・
私としては一応6ヶ月ちょっと過ぎに始めてみて、kouたんの様子を見ながら喜んで食べるようならそのまま進めていって、嫌がる様だったら「まだ時期じゃない」と思ってもう少し先延ばしにしてみて、とそれで良いのかな?って感じで気持ち的には落ち着いてきてます。
様はkouたんの意思を尊重する方向で進めて行こうと思います。
言葉しゃべれないから難しい所ではあるんだけどねぇ〜。。。
一応母乳はこれからもしっかりと飲んでもらわないと困るので上げ過ぎには注意ですがね!
どっちにしても楽しみな母なのでした!
明日はアカチャンホンポに離乳食用のおかゆポットとか、離乳食食べる時に据わらすハイローチェアの替えカバー(絶対汚れるから洗い替え用のカバーは必要かなと)等を買いに行く予定です!
↑結局やる気マンマンじゃん(^^;)

kouたんハーフバースディ(6ヶ月)まで後11日
posted by akiusagi at 21:46| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | kou 5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

ホワイトバンド

←(左バーの1番上)にリンク貼ったので是非行って見てください。
少しでも多くの子供達が助かりますように。
20050901-01.jpg

私もつけてます(^^)

普通サイズのホワイトバンドだとちょっと大きめなので、新サイズのスモールとキッズが出来たので昨日キッズを注文しました!
キッズでも充分入りそうな感じだったので。
posted by akiusagi at 08:43| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

